7/16 キラキラと4択
仮想タウンでキラキラを集めました。
2021/07/16
集めた場所 | 個数 |
---|---|
ビーチ広場1 | 3 |
ニコット山 | 4 |
4択 「台湾」
キラキラ 「ビーチ広場」 テトラポット
「ニコット山」 右の小屋の横
4択 行ってみたいアジアの国は? → 台湾
なんかここのところめっきり台湾推しが強い。
台湾とて他国。
尖閣はうちのもんだ!と台湾も言っているし、中国がでてくるまでは尖閣上陸する活動家は台湾の人たちだった。
台湾の人たちが日本統治時代を韓国ほど嫌っていないのは当然だ。
その後にやってきた蒋介石時代がひどかった。
外省人(中国からやってきた中国国民党やその仲間)が内省人(もともと台湾に住んでいた人たち。当時は日本国籍を有していた)を弾圧、2.28事件後は強圧に弾圧が行われることになる。
その白色テロは38年の長きに渡る。
日本国籍を有しているとはいえ、敗戦後の日本がどうすることもできず、見ているしかなかった。
「頑張ろう!いずれ日本が助けに来てくれる!」
と声を掛け合ったと聞くと「ごめん・・・」って思ってしまうのだが、こっちもアップアップだったのだ。
弾圧は別に内省人だけに行われたわけではなく、外省人も何のつてもないまま台湾にやってきた人たちが多く巻き込まれている。
そういった人たちは後に民主化運動に参加することになったようだ。
では同じことが中国大陸で起こらないのか?と問われればかーなーりー難しそう。
大昔の書物を読んでも今の中国人の行動様式は昔のまんま、変わっていない。
仮に誰かが中国共産党をひっくり返しても、第2の中国共産党ができるだけのような気がする。
台湾、という違った気質をもった人たちが多く住んでいるところだからこその今だ。
台湾における外省人の割合は13%と言われている。
「隣国を援助する国は滅びる」
とはマキャベリの言葉だ。
マキャベリの「君主論」が正しいかどうかはさておいて、ま、そりゃそうだ、という気になる。
なので隣国である台湾を援助してもいいのか?と思うのだが、台湾海峡は日本にとっても生命線(オイル輸送路だ)なのでそこを中国にとられるわけにはいかない。
かといって全面的な援助などそれこそ滅亡への道。どこまで?というのは難しい線だろう。特に援助を始めると韓国や中国がそうであったように利権をもった人たちが跋扈し援助がとぎれないよう何かと理由をつけ始める。なし崩し的に援助しつづけた結果が今の状態だ。
アメリカも台湾に技術を渡すことは絞り気味で、数ヶ月前に潜水艦に関する技術にGOを出したというから何かな?って思ったら「潜望鏡」であった。
・・・なかったの?!今まで?!
どうやって海上の様子探ってたの!?!
いちいち浮上してたら潜水艦の意味ないよー!
ソナーだけで??!?!
考えてみれば海中に沈んでいる艦からするすると伸びていくのに艦には水は入らないってすごいことなのか??
海水だから金属錆びるだろうしなぁ。
そんな感じでアメリカも台湾に少し援助をしていかねばやばい感じらしい。
中国は台湾有事を決意したと噂されているが、一般人の私のところにやってくる情報なんてガセばっかりだから、様子を見ていくしかない。
今年の6月に台湾有事を睨んでの日米仏の合同訓練があり、中国は日本に「だけ」文句を言った。
同じく6月に行われたG7サミットを中国は「最後の晩餐」をテーマにした風刺画にしたものを発表したが、他国をその国の国鳥に描いたのに対して日本だけは「犬」に描いた。アメリカの犬、といいたいのだろうが、じゃぁカナダは?となるのだが、東洋の国である日本に対する侮蔑と憎しみは他国の比ではないらしい。
というか東洋の国はどう扱ってもいい権利があると思っている、というのが正解か。
・・・いや、アフリカ人や南米の人たちへの仕打ちを見るに、白人以外は全部人間扱いしなくていいと思っている・・・か。
そうして見下している日本からやられたことがあるというのは中国からすれば大きな屈辱であるらしい。知らんがな~~。
中国と手を組むと決断した田中角栄のばーかばーかと言いたいところだが、あの時はニクソンも中国と手を組んだし、その前にイギリスが中国共産党を支援すると決定している。
時代の流れといってしまえばそれまでだが、大きなツケを払う必要に迫られていそうだ。
台湾パイナップル美味しかったよ!
シンまで食べられるというのは嘘ではなかったが、シンはそんなに美味しくなかったので2度めはとって食べた~~。
つつき
2021/07/16 10:15:59
>もふもふさん
簡単な中国の近代史。
清が倒れる→孫文率いる中国国民党による中華民国ができる(といっても各地バラバラ) → ソ連の支援で中国共産党ができる → 国民党VS共産党??という図式になるには共産党が小さすぎ → WW2前哨戦の日本VS中国国民党が起こる → が、蒋介石(国民党TOP)に日本と本気で戦う意思なし(「日本はいずれ去るが共産党は中国の癌になる」という考えから) → が、中国国民党を支援するアメリカやイギリス(実はドイツも軍や指導部を派遣していた)が日本と戦えーー!とせっつく → 仕方なく中国国民党VS日本 → 日本負けるが国民党もガタガタ → 中国で国民党VS共産党 → 国民党敗走 → 日本が放棄していった台湾に国民党が逃げる → 台湾に中華民国ができ、大陸は中国共産主義国になる
台湾は日清戦争の勝利で日本がゲット。といってもそれまで、歴代 中国大陸にあった王朝が台湾を統治していた事実はなく、清も一度は「台湾?知らんし、うちの土地じゃない」と言ってる(その後「やっぱうちの」と言い出した)。清は「台湾を統治?苦労するで、ふふふふ」と言って日本に割譲している。
香港はアヘン戦争でイギリスが清から永久割譲地としてゲット。
その後、その周囲の島を99年の契約で咀嚼したりしていたが、大陸が中華民国や中共になったりする関係で色々あって50年は香港の民主制度を守るという約束で1997年に中共に返還した。
約束??そんなもん知らねぇなぁ、というので2019年から民主化を求めるデモが多発し、国家安全維持法ができ香港市民も中共の法律で裁けるようにした。
こんなかんじ!
日本は異民族の侵略や王朝が倒れるといったことに馴染みがないから、よくわからんよねー。
人間性としては 中国大陸≒香港≠台湾
と思っておけばまぁ正解
ただ香港には中国大陸が中華民国を滅ぼした後、その生き残りを弾圧するのだが、そういった人が逃げ込んだり、文化大革命や天安門で中共に弾圧された人が逃げ込んだりしたので、中国共産党を毛嫌いしている人が多くいる。
ホント、ニンゲンセカイムズカシーーー
もふもふ0304
2021/07/16 08:31:28
ごめん、たいわんとほんこんとちゅーごくのかんけいからしてわかんない…。
ニンゲンセカイムズカシーネ。