さゆたま

いざ、接種へ

日記

昨日、娘と出かけてきました。

職場接種なので、会場は職場の本部がある近くビル。

時間厳守ということで、早く着きすぎてしまって
15分ほど、近くのコンビニで時間をつぶしました。
密を避けるために仕方のない事です。
道に迷うかも・・・と30分ほど早く行ったのも
あるのですが。

打つと、痛くなくて
『へ?』という感じでした。
娘もそう。
打った後、15分ほど待機して、何ともないので
帰宅。
本当は喫茶店でも寄ろうか・・・と思ったんですが
仕事休んで来てるので、お互い
帰るか・・・となりました。

打ってから5時間くらいしたら
腕があげると痛い
という症状がでました。
娘もそうで
1回目なんで、こんなもんか・・・と言う感じです。

問題は2回目と皆言うので、ちょっとドキドキ。
早くのんびり遊びに行けるといいなぁ・・・

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/25 14:49:32

    >結さん

    結さんが真面目な方だからだと
    断言できますw

  • 結

    2021/07/24 21:31:57

    こんばんは、まあ、そうなんですね。。。コロナのせいで生活の諸々がきっと

    いつかコロナが終息しても、根底から変わってしまうのでしょうね^^;

    はい、袖すり合うも多生の縁?私のところに来て下さる方には

    全ての日記にレスは無理ですが、できるだけコメント返しを心掛けています^^

    有り難いですね。感謝しかないですよ^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/23 14:37:56

    >結さん

    今年は夏休みのプールは無くなりました。
    着替えの密を避けるため、ボランティアさんの手を借りたのですよね。
    (着替えの監視。いつもは、『着替えなさい』の一言で心配もなかった)
    それでも、自分の子供の頃と比べると随分少なくなりました。

  • 結

    2021/07/22 19:03:37

    こんばんは、そうですね~昔あった、プール出校日なんて

    まだありますか?

    暑さでプールや海に入りたがる子供さんが多いでしょうが?

    水の中は意外に陸と違って水圧があるから、結構長時間となると

    疲れますからね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/22 14:39:48

    >結さん

    夏休みに入ってほっとしてます。
    最近の暑さは殺人級なので、地面に近い子供は大変だと思います。
    アスファルト舗装は本当便利なんですが、熱いっ

  • 結

    2021/07/20 21:46:06

    こんばんは、もうそんな時期でしたか~~

    そうですよね、日本人はこういう長期戦には向かない人種ですから^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/20 12:32:05

    >クラブ718さん

    広域接種会場、こちらでは広域の方は空きがあるそうで
    「接種券、前倒しで出します。」と来てます。広域接種会場って、皆行きたくないのかなぁ。
    かかり付け医で打ってもらいたい
    って気持ちも分かるのだけどね。

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/07/20 08:43:01

    先ほど報道で広域接種会場(東京・大阪)の閉鎖時期を先延ばして9月めどにするという話題がありました。これは、8月のお盆に1回目モデルナを打った接種者が2回目受けられるようにする特別??措置だそうです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/19 12:18:58

    >結さん

    東京は30代、20代の感染者が多いと言ってましたが
    我慢できなかったんだなぁ・・・と
    長いよね、コロナ対策から。

  • 結

    2021/07/18 19:52:39

    こんばんは、そうそう、私も同感だわ~~

    時々こちらも鼻だしマスクの人を見かけますよ^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/18 14:12:07

    >れのやんさん

    焦らなくていいのかも。とは思います。海外出かけるとか、人と良く接触する職業
    というのでなければ。
    人込みいかない、手の消毒。基本が出来れば~~ww

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/18 14:09:44

    >しのみぃさん

    『出来れば、近所で接種したかった。』というのは本音です。
    ただ、娘の勤め先から話が出たのと、丁度夏休みに接種できそうだったから
    都合が良かったという。

    旦那も今日接種しました。
    大規模接種会場で、です。東京の状況を考えると早い方がいいのかなぁ
    とも思いますし
    副作用の事考えると、悩みますし
    つくづく悩む。校長先生なんて「冬になったら免疫切れになるかも」とまで言ってたからなぁ。
    悩み疲れるワクチンです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/18 14:02:43

    >結さん

    そうそう、予防できてるならいいんだよね。
    少し前、まだまだアルコール消毒し無い人見かけたです。

  • れのやん

    れのやん

    2021/07/18 00:34:30

    1回目の接種お疲れさまでした。

    副反応も大したことないみたいで良かったです。
    注射そのものより、打つ場所をつままれる方が痛かった・・・
    なんて笑い話も聴いたことあります。

    2回目が怖いですおよね~~~。
    どんな副反応が出るか、ドキドキです。
    まだ1回目の予約すら出来ない状態ですけど^^;

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/07/17 18:36:30

    接種お疲れ様でした^^

    主人と私も1回目の予約を入れました。
    主人は検査入院した総合病院で予約がとれました。
    私は息子を見ていてくれる人がいないと出られないので
    主人が休みの土曜日を探して…。
    そうしたら近くの耳鼻科さん(子供達が小さい時からお世話になっていました)で
    最後の一枠に滑り込めました。

    本当は内科の先生のところで接種したいな…という気持ちがあったんですが
    (具合が悪くなった時の為に。内科の方が安心感があるような気がして^^;)
    近いし、何しろ主人がいてくれる日でないと出られないしで、まぁ、いいかなって。

    そうそう、2回目がねって聞きますね…。
    個人差はあるものの、症状が出る確率は高いみたいなので、それが心配。
    とくに息子がね…。
    主人と私の接種が終わったら息子の接種予約を入れようと思っています。

  • 結

    2021/07/17 16:00:48

    こんばんは、私も先日クーポンが届き職場に申請

    まだいつの接種になるか?ですがなくてもかまいません。しっかり予防していますから^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/17 15:35:16

    >にもっちさん

    うん、痛くなさすぎて驚いたwww
    2回目は8月19日。
    レッツゴーですw夏休みなんで、寝込んでも平気だwww

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/17 15:33:08

    >きりのさん

    昨日、午前中仕事出て、汗だくになって
    上腕が熱を持ってしまって、午後休んだ私です(--;
    体育並みの事はしない方がいいかも・・・とは感じました。
    もっともそれで終わってしまったので、なんなのか自分でも分からないというのが本音。
    人それぞれのワクチン接種です。
    職場で重なるのは、避けたいのは何処も同じですね。
    うん、秋にでもいかがですか。
    何となくですが、涼しくなってからのが楽かも・・・と思わなくもないです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/17 15:27:12

    >結さん

    うん、人それぞれでいいと思うよ
    長男、打ちたくないと言ってるし
    打ったら打ったで、色々考えちゃったのもあったのは事実。
    どう転んでも、考えるワクチン接種です。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/17 15:25:12

    >クラブ718さん

    クラブ718さんは、症状が結構出たタイプですね。
    倦怠感やリンパ節の腫れは、辛かったですね。今は平常という事で、良かったです。
    お互い2回目、頑張りましょう!

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/17 15:22:49

    >頑固な僕さん

    接種をする事によって
    罹った時に重症化しないなら、ほんといいです。
    優しそうな女医さんに打ってもらいました~

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/07/17 15:21:14

    >あーにゃさん

    うん、痛くなくて娘と「これでいいのかねぇ・・・」と話
    夕飯の支度しだしたら、腕が痛くなってきました。
    丁度、筋肉痛ににています。
    今日で3日目、まだ少し痛いけど平気ですw
    恐れるに足らずですわ~

  • にもっち

    にもっち

    2021/07/17 15:01:45

    ね? 皮下注射に比べて格段に痛みが無いでしょう?
    皮下注射は液を注入するのに周りの組織をパリパリと引き剥がして行く痛さがあるのに、筋肉注射は液がスーッと染み込んで行くの。アレは感動。
    副反応も少なかったみたいだし、2回目もレッツゴーですねw

  • きりの

    きりの

    2021/07/16 22:27:28

    接種、お疲れさまでした~^^
    筋肉注射ですから、どーしても打った所から痛みが出るようです。
    このまま、何事も無いと良いですね~。

    同僚のご両親が接種したそーで、腕も痛くないから、
    炎天下に家庭菜園のお世話をしてたそーな(@_@)
    まぁ、何事も無かったようですが…^^;

    別な同僚は接種して発熱があり、会社の規定でお休み中です(-_-)
    他にも発熱したので、規定でお休み中の人達が…えぇ、割と若いメンバーです(苦笑)
    職域接種組は2回目が来月初めなんですけどね~、みんな副反応出ないといいんだけどー^^;
    でないと、人が足りなーいwww
    そして、接種券はあるのに予約を入れる予定が立たないワタシ…orz

  • 結

    2021/07/16 20:07:31

    こんばんは、絵あたしはまだですが。。。

    クーポンは昨日届きました^^

    社交辞令は”打ちますよ^^”本音はいらないんじゃない?^^

    ですね~~でも、NGは無理でしょうね^^

    副反応が酷くならないといいですね^^;

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/07/16 17:11:00

    私の場合こんな感じでした。

    接種前:  37.2℃の発熱。異状なし[ファイザー1回目接種]
    1h後:   リンパ節腫れ、左腕痛み。
    4h後:   倦怠感始まる。
    24h後:  肩の痛みピークに感じる。
    48h後:  肩の痛み緩和、左腕回せるまでに回復。
    72h後:  平常に戻る

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2021/07/16 16:44:59

    良かったですね でもこれからも蜜を避けてマスクして変わらない生活を望みます

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2021/07/16 16:19:30

    無事に1回目接種おめでとうございます~。
    みんな打つときには痛くない、と言いますね。
    その後、腕が痛くなって腕を上げられなくなる、とも大勢の人が言ってますが
    本当にそうなんですね。
    痛みは1~2日で消える人がほとんどらしいから、
    今日にはもうずいぶん楽になったのでは?

    うん、2回目の後ですよね。
    熱が出る人が多いみたいだから
    ご飯作らなくてもいい準備はしておくほうが良いかも……。