麒麟

麒麟

♪♪♪ ...の庵 ♪♪♪

小説/詩

 自分に合わない選択に

 どうしてもやりたいからと選んだなら 
 努力して結果次第だよね?

 相応、不相応とあるように
 相性、適合、不適合とあるように
  生りたい自分が
  生りたい自分に成れず
 駄々をこねるように不貞腐れ 
 納得いかない仕事を熟すのだとしても
  其れも 自分が選んだ道なら
   きちんとやろうよ?

 其れとね 男尊女卑という言葉が在るけれど
  間違って捉える人が多いから
   其の間違い正せる人が
    もしくは正せる自分が
     在るといいね

 大きな荷物が届いたから誰か手伝って
  と女性が叫んだら 男も女も仕事は変わりなくでしょ?
   なんて答える人は最低だね
 出来る人がやればいい 出来ない人の代わりに
    それだけの事でしょ?
 家事が苦手な女性 鍛冶なら上手い女性
 家事がすごい男性 鍛冶が苦手な男性
 小さな事に目が行き届く人
 他の人の気持ちを感じ取れる人
  家族だって同じだよ
 
 男性だからと踏ん反り返って 俺は仕事してるんだ 
  家の事はお前がやれって妻に言いスマホで遊んでるだけの人
  違うでしょ? 互いに協力しあって 営むのが夫婦でしょ?

 私はキャリアウーマンなの 貴方より稼ぎがいいの
  だから家の事は貴方がして 其れも違うね
   上から目線で家族を見下す態度は
    人として傲慢だね

 弱い人には弱い人なりの!があったり
 強い人だけど弱い部分があって!だったり
  個体差ってのが在るんだから
  其れを認識するくらいの
   心で在ろうよ

 そして 自分がどうしたら周りも
 気持ちよく回転していくのか
  考え行動できる人になろうよ
  甘えたままで生きて
  老いて其れが丸出しで
  毛嫌いされる人になりたいなら
  それでもいいけどね

  優しさや強さ 努力 適応に対する知恵
   人それぞれなのだから
    心に余裕くらい
     もって生きたいね