きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

作り手そっちのけで悟ってんじゃないわよ

日記

お昼休みにちょっと外に出て

コンビニのカフェラテと菓子パン買ってくると、
(+サラダとかも買ってるよ)
午後の仕事が明らかにはかどる気がする。

「適量のカフェインが効いている」
「菓子パンのカロリーが効いている」
「好物の摂取によりテンションが上がっている」

どれだ。どれもか。

まあ毎日菓子パンってのも体に悪そうなので、
一日おきくらいにしてるけど。

あとたまにはお弁当作っていったり、
コンビニ行っても他のご飯を買ったり。

お昼ご飯は単調な毎日の活力なので、
できるだけ自分を楽しませるようにしています。



初めて粘土でお人形作ろうとしたときから
うすうす気づいてはいたんだけど、

わたしの作るお人形の顔、
なんていうか、どうやっても

……地蔵……?

みたいにしかならんのだが。

なにこの貫禄。滋味。

輪郭かなあ。
ごつごつでかい顔の人間には
がっしりした頭しか作れんというのか。

これわたしには一生かかっても
かわいい、とかはかなげ、とか
無理なんじゃなかろうか?

何とかキラキラ感を出したくて
目にカットビーズを埋め込んでみたりもしたけど、
宇宙から5億年かけて人類を救いにやってきた
ネオ・スペース地蔵にしかならんかった。
(ほじくって無かったことにしました)

ん? 5億年かけてやってくるのは
弥勒菩薩だったっけ?

まあそれはいいとして。

手足の愛らしさとのギャップがなければ
もう地蔵でもいいかなと思うんだけど、
やっぱ並べると違和感あるかなあ。

あ、でもこんだけ和顔なら
ボディ部分に会津木綿を使えるのでは?

会津木綿、好きなんだけど
使いどころが分かんなかったのよね。

ドールの着物とかにするには
ちょっと素朴すぎるし。

……うん、次の目標として
手足のデフォルメレベルと会津木綿に
似合う顔を探してみようかなあ。

地蔵なりに……。