ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

熱中症予防に 簡単枝豆チーズ

レシピ

【枝豆チーズ】

熱中症の予防には、たっぷりの水分(麦茶)と、塩分も必要です。

ビールのおつまみにも最適な、おやつにもなる「枝豆チーズ」
簡単ですので作ってみてください。

【用意するもの】 
冷凍の枝豆
餃子の皮(丸いまま)または、 春巻きの皮1/4に切って四角に
とろけるスライスチーズ 又はピザ用のシュレッドチーズ

枝豆は、自然解凍するか、急ぐ場合は流水で解凍。
皮を剥いて薄皮を外し豆をそのままでも、半分でもお好みで。
フライパンに薄く油を塗って(サラダ油でも、オリーブオイルでも)
そこに餃子の皮を並べて
上にチーズをのせて、えだ豆を乗せたら焼くだけです。

餃子の皮が無ければ、スライスチーズをそのまま焼いても大丈夫です。
(ただし、クッキングシートを必ず敷いて)
アルミホイルならば、オーブントースターでもできます。

チーズがとろけて周囲がカリッとなったら完成です。
枝豆の塩味だけでも美味しいですが、
黒コショウを振ったらさらにスパイシーです。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/07/20 21:21:41

    美枝子さん
    はい。フライパンならば3~4枚は焼けます。
    アルミホイルを敷いて、オーブントースターでも良いです。
    炭酸でも、ビールでも、何でも会いそうですよね。

  • 美枝子

    美枝子

    2021/07/20 20:58:55

    フライパンでできるのが良いですね^^
    シュワッとする飲み物にぴったりのメニューですね^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/07/20 19:44:52

    ケイト☆さん
    チーズは、スライスチーズですか?
    あれは、そのまま焼くだけで、レースのようなチーズスナックになりますよね。
    餃子の皮で、枝豆とチーズを、春巻きみたいに包んで焼くのもあります。
    巻いて停めるのは結構面倒ですので、
    餃子の皮の上にチーズと枝豆を置いて焼くだけでも十分美味しいです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/07/20 17:59:56

    チーズをそのまま焼いたレース状のチーズは作ったことあります。
    固まるとカリカリで美味しいよね。

    餃子皮で作ってみたい

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/07/20 15:55:28

    かまど猫さん
    これはとても簡単で、枝豆も今は冷凍のがあるので、あとはチーズに乗せて焼くだけです。
    キャンプ飯にも、おつまみにも、お勧めですよ。

  • かまど猫

    かまど猫

    2021/07/20 15:30:53

    簡単で美味しそうですね♪
    キャンプ飯にもいいかもです(o^^o)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/07/20 07:37:34

    KIKIくん
    すごく簡単で美味しいですから、是非お試しください。
    ですが。。。枝豆と、チーズをそのまま食べた方が早いかな?(*´艸`)

    ゆこたんは、調子に乗って黒コショウをかけ過ぎたので、かなりしょっぱかったです。(;´Д`)

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2021/07/20 01:00:03

    想像するだけでビールがススムくん(・∀・)黒コショウがいいね♪