もえーん

26℃

日記

私の自室のエアコンの設定温度です。基本は除湿です。


そもそも冷房は嫌いなので、こりゃたまらん、とならない場合は真夏でもエアコンは使いません。ちなみに冬もストーブは使いますが、エアコンの暖房はめったに使いません。で、家庭でも子供が小学校4年生になるくらいまでは、ほぼ冷房というものを使わずに生活してきました。なにしろ3LDKのマンションで、リビングに30年近く前のエアコン(リモコンもついていない木目調パネルw)が一機あるだけとう状況でしたので。
ところが、ある時にエアコンをつけだしたら。。。 もともと奥様はエアコン大好き、とにかく冷房、何がなくても冷房、ひとまず冷房と言う人なので、使いだすと歯止めが利かない。そして子供もそりゃ涼しい方が良いに決まってるので、冷房冷房となる。そして一昨年引っ越して、一人一部屋、そして各部屋にエアコンとなりました。

終了。

とまあ、それは置いておいて。
私も、そうは言っても家で仕事をすることが多く、ほどほどにエアコンを使うようになりました。でもやはり寒いのは嫌いなので、26℃設定が基本です。正直、夜などになると外気温自体がそのくらいまで落ちますから、ほぼエアコンは不要です。
ちなみにお子様たちは、22℃とか気が狂ったような温度設定で布団をかぶって寝ようとします...

午前10時くらいになって気温が上がり始めたところで、部屋のクローゼットや、自室とつながっている倉庫の扉を開放して、一気に全体を除湿して、あとはユルユルと運転させています。一般的にはつけたり消したりは運転効率が悪くてかえって電気代がかかるのですが、私の部屋は実質4畳半あるかないかくらいのサイズなので、止めて再起動させても一瞬で冷えるので、マメに消してしまいます。湿度が低いと気温が高くても不快感はないので、そもそもエアコンはつけないことが多いかな。

今年はずっと涼しくて湿気もなかったので、自室のエアコンの初稼働は7月の初頭くらいだったかと思います。ですが、先週くらいから一気に夏日になってきたので、エアコンの稼働率が上がり始めております。

今日はもうすっかり涼しいので、窓を開けて微風を室内に入れております。
程よく暑くて快適ですね。

PS
最近は犬くんが私の部屋でゴロゴロしていることが多いので、彼のために特に暑い日は24℃まで下げることはありますが(暑さ寒さに弱い犬種なので)、大概寒くなるので25℃に上げてしまいます。自室のベッドはハイマウントというか、2階建てベッドの2階部分だけみたいなやつなのですが、そこに犬をあげてやるとエアコンが近くて、吹き出し口近くで心地よさそうにしています。こいつもエアコン野郎か…

  • もえーん

    もえーん

    2021/07/21 21:43:32

    >27℃か28℃設定
    うちのは28℃とかにすると、ついているのかいないのか不明な程度の感じなので、26℃。リビングは日中は人があまりいないのですが、つけるとしたらかなり下げないと、そもそも冷えない。温室状態なのでw
    まあいずれにせよ、つけっぱなしで寝ると最悪なことになるのは同じです。先日リビングでそれで寝落ちして、具合悪くなりました。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/07/21 13:28:12

    わたしはリビングは27℃か28℃設定。
    寝室は25℃で一時間から2時間稼働させて止めて寝ちゃう。
    今朝がた、暑くて目が覚めてエアコンをかけてまた寝たら体が冷えたのか腰が痛くてたまりません;;