由虎

東京オリンピック 開会式

スポーツ


こんにちは
東京オリンピックの開会式見ましたか?
私は、20:00から聖火台点灯まで見ました

では、見れなかった方のために、こんな感じでした

最初の演出は、私のような凡人にはよくわかりませんでした
コロナでの選手の苦悩?

そのあと、選手入場でしたが、結構知らない国や国旗がありましたね
桜や富士山の刺繍、扇子、団扇など日本的な部分を入れている国もありました
入場順は、日本語読みであいうえお順だったのですが、
なぜアメリカは最後だったんでしょう?(フランス・日本は除きます)
アメリカへの忖度?

入場するだけでも2時間ほどかかっており、最初の方に入った選手たちは
座ったり、寝転んでいて笑えました

で、橋本さん、バッハ会長の挨拶・・・これが長い
陛下の開会宣言(菅さん、起立するの遅いですよ)

この後、また演出があって、劇団ひとり+荒川静、ピクトグラムなど
ピクトグラムはおもしろかったので、これ動画などで見た方がいいですよ

最終聖火は、
野村・吉田→長嶋・王・松井→医療従事者→車いすの選手?
 →子供→大坂なおみ(最終)でした
聖火台もかっこよかったですね

では、半月ほどですかね、がんばれニッポン!

  • 由虎

    由虎

    2021/08/04 11:12:27

    >シイコさん
    ここのやり取りで気になって調べてみましたよ
    2028年の開催国がアメリカなので、最後だったようです
    すみません、お騒がせしました

    そして、ンナイテッドステイツオブアメリカ←聞いたことないです(笑

  • シイコ

    シイコ

    2021/08/03 22:36:28

    しまった!ラ行の国が参加してましたかー
    まさか、アメリカの正式名称は
    ンナイテッドステイツオブアメリカ だったとか!?


    こちらこそ、レスありがとうございます

  • 由虎

    由虎

    2021/08/02 10:01:26

    >シイコさん
    そうだとしても、ラ行の国がありますからね
    なにか理由があるんでしょうね

  • シイコ

    シイコ

    2021/08/02 00:16:45

    ユナイテッドステイツオブアメリカ だったのかも!
    ↑記事見て思いました

  • 由虎

    由虎

    2021/07/26 12:06:37

    >ラピスさん
    大会始まるまではいろいろありましたが、がんばってる姿を見ると元気がもらえますね
    勝って涙、負けて涙、感動しかありません
    一生懸命の姿ってほんと心に響きます

  • 由虎

    由虎

    2021/07/26 12:04:35

    >doさん
    飲みすぎですよ
    バッハ会長の挨拶長いので、飲んでなくても眠くなりましたけどね

    森山未來さんのダンス?白い服の人ですかね、あれは何を意味してるのか???でした
    入場曲にドラクエ使ったのはよかったですね
    閉会式はマリオでいかがでしょう?終わるイメージの曲ではないか・・

    台湾と紹介してましたね、NHKやりますね

  • ʚɞLapisಇ

    ʚɞLapisಇ

    2021/07/26 01:01:34

    オリンピックの開催式は少しだけ見ました・・・
    あれは終わり頃だったかな?

    でも、延期の上にコロナの拡大でどうなるのかなと
    思っていましたが、やっぱり試合を見たりしていると
    選手たちはどれだけこの大会に毎日不安とともに
    努力してきただろうと思うと胸が熱くなります( ´•̥⌓•̥` )

    頑張れ、日本!ですね(ㅅ´ ˘ `)

  • do

    do

    2021/07/24 23:59:00

    開会式は準備万端で19:56から見てたんですけど、
    お酒が入りすぎてバッハ会長の挨拶の途中から記憶飛びました。
    長丁場だったらしいですね。
    森山未來さんのダンス?舞?もっと見たかったです。
    すっかりファンになりました。
    閉会式のBGMもゲーム音楽だといいなぁって期待大♪
    バッハ会長の挨拶のあとの続き見直そうと思っているので
    ピクトグラムもしっかり見てみます。
    あと、台湾は大人の事情でチャイニーズタイペイで登録したのに
    チではなく台湾のタで入場できていたことに感動しました。

  • 由虎

    由虎

    2021/07/24 23:06:58

    >ゆずポンさん
    見たんですね、だいたい合ってますよね
    陛下の開会宣言、小池さんに促されて菅さん立ち上がってましたね

    あれ、なだぎ武だったんですね、似てると思ったんですよ!
    素人ではないと思ってました

    MISAはさすがでしたね、あれは他の歌手ではできないでしょうね

  • 由虎

    由虎

    2021/07/24 23:04:15

    >みらさん
    え?文章うまいですか?初めて言われました
    自分では下手すぎて恥ずかしいんですけどね

    是非、ピクトグラムだけは見てください
    あとは私の文章で問題ありません、たぶん

  • 由虎

    由虎

    2021/07/24 23:02:26

    >まーちゃん
    ピクトグラム見ましたか、あれ結構大変だと思いますが
    よく間違えずにできたなあと思います

  • ゆずポン

    ゆずポン

    2021/07/24 22:50:35

    (((´∀`*)ウンウン
    そんな感じでしたね
    見てるとこ一緒w

    菅首相バッチリ映っちゃってましたからね (奥は小池都知事?)
    あれはまずかったんじゃないでしょうか;

    テレビクルーの一員として、なだぎ武さんが出演されてたのにも驚きました

    あ、国歌斉唱したMISIAさんの衣装がかき氷みたいで、すごくおいしそうに見えましたw (*´ڡ`*)

  • みら

    みら

    2021/07/24 19:52:10

    由虎さん文章書くのほんとうまいですよね!
    読んでるだけでめっちゃおもしろいんですけど笑
    開会式、見てなかったんですけどこの由虎さんの解説を見て
    見たいなと思いましたよ(*‘ω‘ *)w

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2021/07/24 14:31:19

    ピクトグラム今Youtubeで見てみました。
    テンポよくてすごく面白いですね!
    思わず魅入っちゃいました!