sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

レッスン報告2021/7/25 連休最終日

スポーツ

富士スピードウェイ周辺で、自転車競技が行われるので、御殿場周辺の道路状況が心配でしたが、朝は特に影響を受けずにクラブまで行けました。

 すでに顔なじみのS野さんがレッスン中でした。私はその後、同じく顔なじみの会員さん、Y野氏と二騎でレッスンでした。Y野氏は◯オくん、私はリ◯ースくんがお相手。リ◯ースくんはまだ足の腫れが引かないので駈歩禁止ですが、その分みっちり速歩を練習することになりました。広い馬場でレッスン。◯オくんが先頭でしたが、広い馬場でやる気十分の◯オくんにはなかなか追いつけません。時々ショートカットしながら、速歩で追いかけました。サクサク進めるようになったところで小休止。息を入れてから◯オくんとY野氏は駈歩、私とリ◯ースくんは速歩を、代わりばんこで練習しました。ハミ受けさせながら常歩で進み、そこから正反撞の速歩へ。ハミに細かく合図を送ることで、比較的簡単にいい姿勢になるのですが、速歩でそれを維持するのが難しい。脚を使って全身の合図を送り続けなければ、常歩に落ちてしまい、手綱を少し緩めると前進する代わりに首が上がって来てしまいます。ほんのちょっとの加減がなかなかうまくいきませんでした。マジな速歩は、下手な駈歩より運動量が多いです。
 終わると私は汗だくでしたが、リ◯ースくんはあんまり汗かいてませんでした。これくらいの練習は朝飯前(昼飯前?)かな。君と早く駈歩がしたいね。

 母の家に食料を届け、一緒に競馬観戦し、夕方、家路につきました。富士山は雲に隠れてしまっていたので、海外からの選手たちに見てもらうことができなかったのは残念。渋滞を避けて少し遠回りしたので2時間半ほどかかって帰宅しました。今夜はオリンピックの馬場馬術競技のダイジェストをグリーンチャンネルで放送してくれるのが楽しみです。
 

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/08/08 09:23:22

    sakiさん、ありがとう。
    結構ハードな内容ですね。
    特にバリウム飲むのが・・・後の事も有りますし、
    一番大変だと思います。

    私も以前から、特定の周波数の音が聞こえにくいの有ります。
    デジタル体温計の「ピピッ」て音が聞こえなくて
    いつも3分間以上脇に挟んだままです。

    特に異常が出ないことを祈っています。

  • saki

    saki

    2021/08/02 00:29:12

    ムーやんさん、ありがとう。
    今回、初めてネットで予約してみました。
    日帰りのコースです。
    職場に健康診断の結果を提出しなければいけないのですが、
    どうせなら丁寧にいろいろチェックしてもらおうと思ったので。
    普段ならしないような、検温や診察があって、コロナのチェックもしているみたいでした。
    あとは血液検査や胃のX線、胸部レントゲン、腹部のエコー検査などです。
    当日わかる範囲で、最後に面談もしてもらいました。
    詳しい結果は後日郵送されます。
    聴覚検査で、少し聞こえが悪くなっているのが分かったのですが、
    これは年齢的なものかもしれないです。
    前日から食事を控えたり、バリウム飲んだりするので、
    終わるとぐったりです。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/30 05:48:04

    sakiさん おはよ。
    人間ドックですか。
    私は、未経験です。
    どんなところまで検査するのかな?
    健康で長生きする為の総点検。
    病院にお泊まりするんですか?

    無事に終わられたら、
    差し支えの無い範囲で教えて下さい。

  • saki

    saki

    2021/07/29 23:49:58

    ムーやんさん、ありがとう。
    いやいや違うんですよ。
    ガーデンレベルがアップして特典をいただいたので。
    戦わないですよお。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/29 11:39:42

    sakiさん こんにちは。
    いきなり、どうしましたか?
    大平原を真っ白な裸馬にまたがって疾走。
    気持ちいでしょうね。

    部族の生活と誇りを守るため・・・
    女酋長は今日も闘う。
    ドラマが出来そうです。

  • saki

    saki

    2021/07/26 19:28:49

    ムーやんさん、ありがとう。
    そおかあ、バイクはエンジンが体のすぐそばですね。
    夏は、風を切っている間はいいけど確かに。
    自然の中で、風を楽しんでくださいね。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/26 18:36:08

    お馬さんと比較して申し訳ない気もしますが、
    バイクのエンジンも、冬場は暖かいカイロになりますよ。
    休憩の時、冷えた指先を温められます。
    雨に濡れた手袋も乾かせますよ。
    でも、夏の信号待ち、渋滞は最悪です。
    だから出来るだけ、郊外・田舎道を走ります。

  • saki

    saki

    2021/07/25 23:33:49

    ムーやんさん、ありがとう。
    馬くん、体にもしっかり短い毛が生えてますよ。
    いつも乗る前に、全身にブラシをかけてあげます。
    体温が人より少し高めなので、冬に体を寄せていると暖かいです。

    母は、コロナのおかげで全然外出しなくなってしまい、
    足腰の衰えが目立ちます。
    早く、連れ出せるようになってほしいです。

  • ムーやん

    ムーやん

    2021/07/25 21:41:11

    こんばんは。
    暑い中のレッスン、お疲れ様でした。
    運動をすれば当然、馬も汗を掻きますよね。
    馬の汗、馬の身体の表面の手触り。
    どんな感じなのでしょう?
    そう言えば、今まで馬の身体に触れた記憶が有りません。
    画像で見ていると、馬の身体の表面は
    艶々と輝いています。
    タテガミと尾以外には、毛が生えていないように思うのですが
    実際には、どうなんでしょう。
    sakiさんが愛している馬という生き物、
    間近で見て、出来る事ならこの手で触れてみたくなります。

    そしてレッスン後のお母様の所への訪問。
    何故か、いつもほっこりします。
    今回も、ありがとうございました。

  • saki

    saki

    2021/07/25 21:12:22

    461oceanさん、ありがとう。
    もう、本当に運動しちゃいけないレベルですね。
    馬たちもかわいそうです。
    オリンピックでベストなパフォーマンスを求めるには、7・8月の開催は大間違い。
    おまけに台風までおいでになりますから、
    前回同様、10月開催にすべきでした。
    ワクチン接種も進むから、無観客にしないで済んだかもしれないのに。

  • 461ocean

    461ocean

    2021/07/25 20:28:12

    こんな暑い時に運動しちゃいけません、って
    気象庁の人は言うのですが。。
    テニスの人たちは「時間変えろ~!」って言っているそうで。。