沖人

呪いの言葉

仕事

万葉集には、「大和の国は…言霊の幸う国」という名高い語句がある。文字の無い時代、言葉には力が宿ると考えられていた。情報が溢れる現代でも同じである。


SPAによると、恋愛にも魔法の言葉があり、「以外に男前だよね」と男友達に言われて、何で分かるのと思わずときめいたり(27歳奈々ちゃん)、同僚の男から、「お前がいるから、最近、会社に行くのが楽しくて」と言われて、好きでもないのにドキドキしたり(27歳あゆみちゃん)するそうだ。

しかし、「20時までに家に帰りたい」と書いた言葉は、呪いの言葉となった。24時になっても、翌朝になっても帰れない。そんな忙しさが、今週いっぱい続いてしまった。火曜日以降は、朝ごはんもお昼ごはんも一度も食べることができなかった。

忙しくて、40時間何も食べず、ようやく食べることができたのが、お弁当に持っていった青唐辛子食パンを使ったサンドイッチだ。しかも、カバンに入れっぱなしにして日の当たるところに置いてあった。クンクン匂いを嗅いだが、よく分からない。食べても、唐辛子で辛くて、腐っているかどうか分からない。お腹は痛くならなかったので大丈夫なのだろう。

どうして、こんなに食べていないのに、仕事ができるのか不思議だったが、ゴミ箱を見ると、ピルクルやリボンシトロンのペットボトルを大量に捨てていた。ジュースがあれば、人間生きていけることが分かった。

楽しみにしていたソフトボールを見られなかったこと以上に、半分以上残っていた桃のタルトを棄てないといけなくなったのが悔しい。

もう会社に行きたくないが、「あなたがいるから、最近、会社に行くのが楽しくて」と、27歳あゆみちゃんに言われたら元気がでるだろう。


#日記広場:仕事

  • 沖人

    沖人

    2021/08/01 22:03:03

    wineさん
    27歳、あゆみちゃん、ありがとうございます。今夜は、鎌田醤油のうどんツユ(かけ用ストレート)を使って、きつねうどんです。それだけでは、物足りず、辛子漬けでお茶漬けです。

    たまちゃん
    私が、不在の方がいいのでしょうか。最近、留守の間に、ポテチが少なくなっていると思ったら、たまちゃんが犯人だったのでしょうか。明日から、栄養ドリンクにしようと思います。

  • たまねぎ

    たまねぎ

    2021/08/01 20:19:01

    「沖人さんが会社に行ったと思うと楽しくて」
    はい、どうですか?会社に行くのが楽しくなったでしょうか。だといいなw
    それにしても、食事も満足に摂れないくらい忙しかったとは、
    お疲れ様でした~たいへんでしたね。確実に栄養失調のはず。
    ジュース以外にも必要な栄養を摂ってください。
    桃のタルトの魂のためにしっかり祈って、次のタルトと罪滅ぼしとしてくださいな。

  • wine

    wine

    2021/08/01 19:53:13

    27歳あゆみちゃんです。お疲れ様でした。忙しくてもご飯は食べて...

  • 沖人

    沖人

    2021/08/01 17:23:35

    涼華さん
    夕飯前ですが、ゴルフの試合を見ながら。ポテチを一袋食べてしまいました。昔と比べて、ポテチの袋が小さくなったような気がします。お徳用袋にすればよかったと反省してます。我が社ブラック企業に違いありません。

  • 涼華

    涼華

    2021/08/01 16:39:17

    >忙しくて、40時間何も食べず、

     これって本当のことですか?
     いくら、ジュースを飲んでいたとはいえ
     私には絶対に無理!です!

    >「あなたがいるから、最近、会社に行くのが楽しくて」

     と言われても、そんな会社、じぇったい行きたくない! (*≧m≦*)

    ↓ >昨日、今日でもとに戻していますが、戻し過ぎたような気がします。

       戻しすぎたとしても、私の胃袋より小さいかも?

       どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ

  • 沖人

    沖人

    2021/08/01 15:58:40

    蓮さん
    普段から、朝ご飯は食べないので、お昼が加わっただけですが、胃袋が小さくなったと思います。昨日、今日でもとに戻していますが、戻し過ぎたような気がします。

  • 蓮

    2021/08/01 15:21:17

    お仕事お忙しかったのですね。
    食事もとれないほどとは、お疲れ様でした。

  • 沖人

    沖人

    2021/08/01 13:24:42

    寧々こさん
    天網恢恢疎にして漏らさず。神様が人々の行いを見てくれるはずですから、そのうち女史には、そらからタライが降ってくるでしょう。

  • 寧々こ

    寧々こ

    2021/08/01 13:10:35

    そうですね。ほどほど、がいいですね
    嫌がらせもほどほどにしてもらえると私も笑って済ませられます

  • 沖人

    沖人

    2021/08/01 12:15:14

    風花さん
    豚箱のなかのようなものなので、間違ってないです。BMXは、残念な結果になってしまったので、お茶漬けをして気を取り直そうと思っています。午後からは、ゴルフですね。

  • 風花

    風花

    2021/08/01 11:44:28

    物凄い忙しい一週間だったんですね~
    お疲れ様でした!
    今朝は失礼な事を言ってしまいますた(;^ω^)
    スゴ~~く頑張っていたんですね~

    日記にこめをありがとうございました
    ゴルフが楽しみです!
    松山君、優勝できるかな~?
    サッカーも楽しみですね!

  • 沖人

    沖人

    2021/08/01 10:14:15

    澪りんさん
    うどんしか食べていないので、普段から栄養が偏っています。おそらく進化して、澱粉からビタミンやミネラルを作ることができる身体になっているのだと思います。それか、ピルクルが栄養素満点なのだと思います。

    リンゴさん
    仕事に夢中になっているのではありません。監獄に入れられた囚人か、シベリアに抑留され、強制労働をしているようなものです。もう若くないおっさんなので、疲労が回復しません。

    寧々こさん
    仕事は、処理しきれないくらいほどあるよりは、ない方がいいです。何事も、ほどほどというのが一番ですね。しかし、我が社に女史がいないのが幸いです。

    つん
    我が社に、27歳のあゆみちゃんがいないのが残念なところです。上司を残して、先に帰る部下しかいません。それどこをか、テレワークをしていた部下もいます。明日、首を絞めるようにします。

    スズランさん
    おそるべき事態は、会社に泊まったので、水曜日に生ごみを捨てられなかったことです。スイカの皮があったので、部屋の中にカブト虫が大発生していたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。

    とまとさん
    私が忙しくなるのは、50年に1回くらいなので、たいしたことはありませんが、日ごろから忙しい方々には、頭が下がる思いです。

    りんごさん
    おそらく、100円シールが貼られている自動販売機でよく売られていると思います。散歩がてら、自動販売機周りをして見つけてください。

    環謝さん
    ありがとう27歳の環謝さん。永遠の20歳だったような気がしますが、真夏の日差しは、お肌に悪いので、20歳の若さを保つようにお気を付けください。

    アリスさん
    きっと、1kgは痩せたと思います。来年の健康診断が楽しみです。このまま忙しければ、5kgくらいは痩せられそうです。

  • アリス

    アリス

    2021/08/01 08:17:33

    沖人さん、お疲れ様でした。
    ご飯もたべず、がんばったのだね。
    立派だよ。
    お休みはゆっくりしてね。

  • 環謝

    環謝

    2021/08/01 02:59:26

    お仕事 (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】
    代わりに、私が言ってあ・げ・る(*´艸`)

  • りんご

    りんご

    2021/08/01 02:01:29

    沖人さん、お仕事たいへんお疲れさまでしたヾ(・ω・*)なでなで
    リボンシトロンって飲んだことなくて。キャラクターの女の子は、リボンちゃんっていう名前なんですね~
    誰かが言ってた。恋って勘違いや思い込みからも始まるって。

  • とまと

    とまと

    2021/08/01 00:29:07

    大変だったようですね。
    お仕事お疲れ様です。♪

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2021/08/01 00:13:50

    大変だったみたいですね!
    お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ

  • つむぎ

    つむぎ

    2021/07/31 23:03:00

    沖人さん 
    お疲れさまでした へ(゚ー゚へ)肩もみもみ

    眼にも身体にも心にも栄養をしっかり取って
    「あなたがいるから、最近、会社に行くのが楽しくて」
    と、27歳あゆみちゃんに 言われるようになりましょう~♪

  • 寧々こ

    寧々こ

    2021/07/31 22:45:59

    お疲れ様です。
    仕事があるって素晴らしい

  • リンゴ

    リンゴ

    2021/07/31 22:44:32

    多忙でしたね、お疲れ様です
    食事が取れない程仕事に夢中になれるって、若い頃に経験したような
    沖人さん若いのかも!

  • 澪リン♪

    澪リン♪

    2021/07/31 22:37:21

    ジュースでカロリーはとれますがその他の栄養はどうなのでしょうか、
    何はともあれ大変なスケジュールだったようで、
    お疲れ様です。