もえーん

レコード

日記

いまさらレコードかと言われそうですが。


現在わたくしの所有しているレコードプレーヤーは3台。
DENONのかなり昔のプレーヤーですが、相応の内容のもので、現在リビングに置いてあるメイン機です。
それから、実家に置き去りのテクニクスのSL1200Mk3。オーディオの事をご存じの方であれば説明不要。
そしてこれも実家に置き去りの自作プレーヤー。78回転、つまりSP盤に対応できる唯一のプレーヤーです。SP盤? オーディオや民謡や落語、講談など日本の伝統的な話芸に詳しい方であればピンとくるかもしれませんが、現在78回転がどうこう言う時点で、まともじゃないだろうと思われそうですが、わたくしの所有レコードの一部がSP盤なのですw

で。

自室に簡易、かつ手軽なレベルであれば十分のオーディオは備えたものの(onkyoのCR-D2Ltdをメインに、同じくOnkyoのK-SX7と、自作の密閉式2ウェイスピーカー)、レコ―ドプレーヤーがない。いやリビングのDENONで聞けよという話ですが…

昨今のレコードブームに乗るように、1万円でお釣りの来る海外激安プレーヤーが山ほどありますが、その手の安物モデルの最大の課題は、アームのウェイトでの針圧調整が出来ないこと。結構、これ致命的。が、その手のモデルのメリットは、78回転が出来ること。海外(≒中国)激安モデルは、デザインが違うだけでどれもこれも中身は一緒。なのですが、それは何故かそれらは78回転が出きる。しかし針圧調整が出来ないのは相当に問題。

しかしあったんですよ。
針圧調整が出来て、カートリッジ交換も出来て、しかし1万円前後で入手可能な奇跡のような製品が。ですが、どうしよーかなーとか思っているうちに、A〇azonから消えました(´;ω;`)ウゥゥ

すみません、酔っぱらっているのでこの辺で。。。

  • もえーん

    もえーん

    2021/08/05 17:10:58

    お互い年を取りましたね…

  • るん☆

    るん☆

    2021/08/05 13:08:43

    元の生え際はカミのみぞ知る…嘘です、何でもないです

  • もえーん

    もえーん

    2021/08/04 23:39:07

    ごまさん
    中古ならヤフオクとかでただみたいな金額で入手できるので、気が向いたら、ぜひ。ただ、レコードはプレーヤーだけあっても鳴らないです。フォノイコライザーのついたアンプとスピーカーがないと。フォノイコライザーはプレーヤー側についていることも多いので、その辺は調べて、、、という事になります。アンプ側にフォノイコライザーが付いているかどうかは、インプットの端子に「Phono」という名前の端子があるかないかで判断できます。あれば、そのアンプはフォノイコライザー内蔵ですが、現代のアンプでは安価なモデルではまずついていません。

  • もえーん

    もえーん

    2021/08/04 23:33:27

    るんさん
    >犬の毛で髪の毛の部分ってあります?
    無毛タイプの犬だと、あきらかに髪の毛でしょこれ、っていう犬はいますよ。例えばこれとか。
    https://www.docdog.jp/2019/06/magazine-dogs-s-a-45.html
    >禿頭のどこまでが顔でどこから頭か
    端的に、元生え際じゃないですかね。。。

  • ごま♪

    ごま♪

    2021/08/04 22:14:38

    今レコード流行っているのですよね。
    レコードは数枚持ってますがプレーヤーがないです。

  • るん☆

    るん☆

    2021/08/04 18:51:16

    一部を残して髪を剃るといえば、ちょんまげもそうですね。
    どちらももともとは実用的なところから始まったようなので
    そういう意味でも似ています。
    犬の毛で髪の毛の部分ってあります?
    禿頭のどこまでが顔でどこから頭かっていう方が気になるかも。

  • もえーん

    もえーん

    2021/08/04 17:47:54

    るんさん
    チャンスにも軌跡にも前髪しかないのは良いのですが、わたしも前髪だけになったらどうしようかな。そういえば中国の辮髪は、どうしてあんな奇妙なことになったんでしょうね。後ろだけ。
    後、犬ってどこまでが髪の毛で、どこからが体毛なんですかね。

  • もえーん

    もえーん

    2021/08/04 17:45:17

    とんとんさん
    >P-MODELのLPはほとんど持ってたのになあ
    P-MODELがどうかは分かりませんが、昨今のレコードブームで中古レコードの価格が高騰しております。
    >でも物って処分していかないと増えてしょうがない
    増え続ける漫画の倉庫に、娘の部屋を使っておりますw

  • るん☆

    るん☆

    2021/08/04 14:20:33

    チャンスには前髪しかないと言いますが、
    奇跡にも前髪しかないのですね

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2021/08/04 12:08:36

    そういえば、昔は回転数を切り替えて聴くのとかあったね~

    色々持っていたレコードは実家がリフォームする際に皆売ってしまいました。
    P-MODELのLPはほとんど持ってたのになあ・・・
    今思うと残念ですが、でも物って処分していかないと増えてしょうがない。