夏だけでも和装を普段着に
本日は、贔屓の呉服屋さんへ帯結びレッスンに行ってきました。
基本の文庫結び(半幅帯)と、お太鼓(袋帯、名古屋帯)くらいしか知らなかった身としてはとてもありがたいものでした。
今回習ったのは、文庫のアレンジである「リボン結び」と、半幅帯なのにお太鼓のような雰囲気が出せる「カルタ結び」でした。
個人的には、カルタ結びが気に入ったので、手順書のチラシをいただいて来ました。
さらにありがたかったのは、お店としては儲けたいでしょうのに、強引に次回を強要して来なかった点ですね。
「今の新しい帯結びを覚えてしまって、また新しい帯結びを覚えたくなりましたらご連絡ください〜。」と、サラッと流してお見送りしてくださったのです。
そんな訳で、今夏もコロナ禍ではありますが、夏の間だけでも和装を普段着に楽しもうと思っています。帯結びの練習もしたいですし、浴衣ならお手入れも比較的しやすいですし。
そうそう、浴衣といえば、夏の寝間着も浴衣です。
お祭りに着ていくようなアレではなく、温泉旅館等で出して頂けるアレです。
買ったばかりの頃は翌朝恐ろしい程にはだけてしまうことに驚愕していましたが、気慣れてくるとなかなか乱れなくなってくるものですね。
でも、やはりどうせ和装するなら、堂々とお出かけやお祭りに行きたいものです。
来夏はコロナ禍が終息していたら良いなぁ……。