晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

携帯電話とは携帯するもの

日記

私の隣の課のM(30代中盤)さんは、携帯電話を持ち歩かず、机の上に置いている。

着信音が鳴ると慌てて机に戻ってくるのである。
ところが、先日、着信音がずーっと鳴っているのに、戻ってこない。
見ると、課長の席に行って、話し込んでいる様子。
私の課の人が溜まりかねて、「うるさいなー、電話が‐」と本人に聞こえるように言ったが、それでも戻らず、しばらくして戻った。
このMさん、打たれ強いというか、周りから何を言われても少々(いや相当)のことは気にしないタイプ。
見まわすと、まわりの他課の人が恨めしくMさんをみているが、
本人は全く意に介していないよう。いいのか?
会社としては、社外の電話には3~4回のコール音で出るように言われており、
(電話に出るのが遅いと客先からクレームがあり、早く出るように厳しく言われている)
会社の固定電話は周りの人がすぐにピックアップするのだが、
個人の携帯電話を取り上げて、出るわけにもいかず。
着信音が事務所にいつまでも鳴り響くのである。
電話を終えた後も、周りにすいませんの一言もなし。
彼にとって、社外の電話に出るというのは、課長と話すより優先順位が低いのか?
電話に出なさいと言わない隣の課長もどうかしていると思う。課の体質?
自分の都合で出る、出ないとしているなら、携帯電話を持っている意味があるのか?取引先にも失礼だろう。

ちなみに他の社員の人たちは着信音は鳴らさず、ヴァイブレーションで電話に出るみたいなのだが、こういう意識の違いって何なのだろう?

あなたの周り(会社に)こんな人いますか?

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2021/08/06 18:43:35

    大潮様

    あー、うち、ブラック企業だったんだ。
    よそ事かと思ってた。社員に自覚無し。これがブラック企業のやり方か!
    あー、お盆明けから、どうしたらいいの?


    千尋様

    千尋様もブラック企業勤め?一緒に頑張りましょう。

  • 大潮

    大潮

    2021/08/05 22:56:41

    ブラックな職場だったんですね
    皆さまのブラック対抗行動がなければ
    此の世は闇になるでしょう
    合言葉は「闇にSTOP」でいかがでしょう

  • 千尋

    千尋

    2021/08/05 20:01:18

    いますね。そして上司に「携帯(会社貸与)鳴ってますよ」と社内のどこかにいる
    その人の所へ携帯を渡しに行くように暗に求められてます。無視してますw

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2021/08/05 19:31:36

    大潮様
    コメントありがとうございます。いっぱい書いてもらって、感激です。
    うちは平社員に携帯電話の貸与はしてないので、個人の携帯電話を仕事で使用している人がゴマンといます。
    サービス残業ならぬ、サービス携帯電話料金。みなさん、仕事にならないから仕方なく、だそうです。
    私は携帯電話を持ってないので、そんなことにはなりません。仕事できなくて上等!
    緊急時に(会社にいるのに)即連絡が取りたいと言われ、出張者用の携帯電話を持たされたことが一時期ありました。なんだそれー?って感じ。
    会社として携帯電話の貸与はないけど、個人的に持ってくださいとの強要はできないらしい。そりゃそうだろ。
    携帯電話持ってないモン勝ちです。

    友人の地方公務員でも、個人の携帯電話を使用して、通話やネット検索をしているそうです。
    携帯電話を持っている人は、自腹を切るという感覚はないのでしょうか?

  • 大潮

    大潮

    2021/08/05 04:52:24

    個人の携帯電話を勤務中に使用することが自由な職場
    自由の環境のなかで暗黙のマナールールがあるのは
    仕方ないのだろう
    わたしだったらどうするか?

    呼び出し音が鳴っていましたよ
    緊急かもしれないと思うと気が気じゃない
    持ち歩いてもらえませんか
    何度も気になるのはいらいらします
    相手に言える言葉を探すかな?

    自分は災害緊急連絡があるから
    携行はするけど
    電話したけど出ないのね?と言ってくる人は
    すぐさまアドレスから削除することにしている
    中学生じゃあるまいし
    人が何でも受け入れると思っていたら大間違い
    それぞれ違っていて当たり前
    百人百様
    と言ってやるのが基本原則なのですが
    歯医者を変えなくちゃいけないときもあった

  • 八本の鉄槌☆西流

    八本の鉄槌☆西流

    2021/08/04 20:23:13

    図太い人、うらやましいです。