ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

放射状のデザインだけど

日記

青色だからセーフだろうか?

右まんじよりポピュラな意匠だから
気に障ることが多くて大変そう。

『卍解』や『卍會』も海外では難しいらしく、、

  • corra

    corra

    2021/08/12 01:42:12

    >那由他さま 北斎の雅号もねー

  • 那由他

    那由他

    2021/08/11 22:58:20

    マンジ固めも。。。あ。カトリーヌさんが書いてた。

  • corra

    corra

    2021/08/09 02:19:11

    >nekoyamaさま 『私には嫌な思い出なんです><』て方々に
             じゃ、それ忘れてくださいとも言えませんし、、、
             でも強迫観念まで行っちゃうと自分を痛めつけるだけ
             という気もします。

    >カトリーヌさま 十字架のバージョンとして西洋にも古くからあったとか。
             卍はアーリア人の古代の象徴であって、
             反ユダヤ主義組織の旗印に使われてたのをナチスが採用した
             と説明する事典もあるようです。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/08/08 23:56:27

    ”『卍解』や『卍會』も海外では難しいらしく、、”

    アントニオ猪木翁 の得意ワザ 卍固めも、海外では禁じ技なのかなぁ~(笑)。

    しかしなぜ、ナチスも「まんじ」を自分のマークにしたのかしら~?
    あれって欧州の文化にはなかったエンブレムだとおもうけど。
    ヒトラーの東洋趣味???

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/08/08 11:37:54

    日章旗?
    たしか、どこか、ヨーロッパかアジアだか、
    赤い丸に放射状のライン入りの旗を使われてるトコがありました。
    国旗じゃないかもだけれど〜

    放射状の線は道の様なもの?(すべての道はローマに通ず?)
    それともクニの力を届かせるとか意味があるんでしょうか。

    戦争のきっかけは日本の軍部の一部が責任を持ってるとしても、総意ではないだろうし、
    それを掲げるモノたちが同じ野望を持ってるとは言えないとは思います。

    わけもわからずに、かっこいいから、と言うのも危険かもしれないけれど、
    単なる図形の表現に、意味を持たせ過ぎているのは…幻覚を視ているのと
    変わらない気がしています。