京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/08/07
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ペット海浜公園 10

今日はここでしたw   4択 武田鉄矢


今日は、「立秋」ですね^^
暦の上ではこの頃から秋の気配が感じられ、
秋風が吹くとされ、「秋の気配が立つ日」という意味で
「立秋」。しかし、実際は気候的に一年で
最も暑い時期にあたる。
「立秋」の翌日から暑さを「残暑」に成ります
「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」に成ります

いよいよコロナの感染が広まり
医療崩壊の病院も出てるそうです^^;
気を付けてくださいね。

今日の クイズ ですよ^^
Q レジ袋(プラスチック製買い物袋)の有料化が
  始まったのはいつから?

ヒント:2020年〇月〇日

昨日の正解は
「あやとり」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

立秋
月遅れ七夕
鼻の日
花の日
バナナの日
機械の日
オクラの日
花火人の日
花やしきの日
自分史の日
花慶の日
パートナーの日
パチスロ・ハナハナの日
パチ7の日
?(ハテナ)の日
RAINBOW RIBBON DAY
花泡香の日
おもちゃ花火の日
はなまるうどんの日
花文化の日
東京ばな奈の日
オハナの日
話す日
スロット・ハナビの日
家族でレストランの日
生パスタの日
水の週間
スター・ウィーク

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

  • たか

    たか

    2021/08/07 19:29:50

    お盆明けには涼しくなりますかね?
    明日当たりから台風がきそうですね~やだなあ~
    出かけられないや


    ところで京風ちゃんは毎日クイズ出してくれるけど物知り博士?
    すごいなあ~
    でも楽しいです~まだ1問も解けたことないけど(ノД`)・゜・。

  • アイス

    アイス

    2021/08/07 19:15:08

    え・・・今日が立秋だったんですね
    でも毎年、お彼岸くらいまでは暑いんですよね><
    まさに残暑ですね

    今日と明日のスポーツクラブは予約制となりました
    そして明後日から1週間は臨時休業になります
    勤務地である千葉は感染者がヤバイかも><

    今日のクイズ・・・去年からレジ袋は有料だったので
    2020年の4月からなのかな・・・
    はねうまさんは7月か><



  • はねうま

    はねうま

    2021/08/07 13:04:44

    どうも~主食が、バナナのバナナマンですw
    サルちゃうよ!

    もちろんオクラも、大好きですよw

    一時期、一晩オクラを水に漬ける「オクラ水」が
    健康にいいと流行りましたね。
    俺は、やったことないけど。

    ちなみに
    バナナの雑学をひとつ…

    まず、買ってきたバナナは、房をばらして
    1本単位に分けます。

    それぞれ房の繋がっていた突起の部分を
    ラップでくるみます。

    それを冷蔵庫で、保管すれば
    熟れるのを遅らせることができるらしいです。

    バナナは房の突起部分で呼吸しているので
    そのまま放置すると、酸化、熟成が促進してしまいます。

    スイートスポットの多い熟れたバナナが好きな人は
    やらなくてもOK!

    どこかの市長の様に金メダルを齧ったりせず、
    齧るならバナナに、しましょうw


    今日のクイズですね。
    レジ袋有料化は、たしか、2020年7月1日だったと思います。

    実際のところ、プラごみ減少にあまり有効な手段ではないらしいのですが、
    政府が世界に対するアピールだとか…

    俺は、この制度が実施される数年前から
    マイバッグ使ってました。
    買い物ポイントに加算されてたのでw

    プラごみの減少については、また後日…

    じゃ~ね
    (@^^)/~~~