少女漫画の話
少女漫画というか恋愛系の作品全般のことだけど子供のときは少年漫画ばっかり読んで少女漫画のことが好きじゃなかった。友達と一緒にコマにドキドキって言葉いっぱい書きすぎってバカにしたりしてた。しかし子供のときはそのうちステキな恋愛の出来事がいろいろあるのでは?みたいに思ってた。だから少女漫画がそんなに特別なものだと思わなかったのかもしれん。
学校ではクラスの男子とものすごく仲が悪くて高校に入ると校則で彼氏ができると退学だと言い渡されてだんだんイメージと現実が全然違うなと思うようになった。恋愛だけじゃなくて少女漫画の中の学生生活とか子供向け雑誌全般が現実とすごい違うなと思っていた。普通に考えたら漫画は作り話なんだから現実と違って当然なんだけど可愛い髪型にしたりおしゃれしたいと思っても親に勉強のことで四六時中ボロクソに言われて髪なんか触ってると余計なことせず勉強しろ!と言われてひたすら勉強ばかりの子供時代だった。
でも他の人も意外とそんなもんかもしれないな、現実と違うから少女漫画や創作物が売れたりするんかなと思う。最近漫画というか恋愛ものも読むしいろんなジャンル読むけど話が上手いことできてるなと思う。なんか商売のやり方としてうまいなと思う。
20歳くらいの時同い年くらいの男子とデートしたことあるけどもうびっくりするくらいイメージと違う感じで本音言うと楽しくなかったんだけどこれが現実でテレビドラマも少女漫画も全部作り話なんだ!と思った。影響されてるつもりはなかったけどこんなもんなんだ!と思った。