はにぃ~♪

初七日法要

日記

土曜日の早朝(深夜?)義母が亡くなりました。

そして今日、葬儀と初七日法要を無事終えました。

運良く出来たばかりの葬祭式場や斎苑で行えたので
とても設備が良く、この暑さの中、快適に快適に行えました。
これからまだいろんな手続きが必要なんですよねぇ...
ひとつの申請で全ての手続きが済む様になるといいのになぁ...

  • はにぃ~♪

    はにぃ~♪

    2021/08/10 23:52:26

    Lalaさん ありがと~

    仏様の徳~!へぇ~。そうなんだ~。
    ダンナのお父さんが僧侶だったんで、確かにそうなのかも!
    うんうん。たった二人だけのお見送りだったけど、疲れたよ~。

    葬儀社の人とか火葬場の人にもコピー取っておくように!って言われた~。
    そうだね~。終活ノートと一緒にしとこ( ..)φメモメモ
    今日休みだったダンナは あちこち走り回ってたよ~
    年金事務所だけは予約が要るらしく、来週になったよ~( ̄▽ ̄;)

  • Lala

    Lala

    2021/08/09 21:51:13

    ご愁傷さまです。
    お盆とかお彼岸とかの間近に逝去なさる方は仏様の徳があるとのことで。

    最新の式場でのお見送りができてよかったね、遺族の疲れが違うと思う。
    人ひとり見送るって、大変なことだもの。

    謄本とか死亡診断書、何通かコピー取っとくと助かること多し!
    あと、何でもいいからノートに
    何月何日にこの手続きのためにどこそこだれそれに問い合わせした、
    必要書類は何々と聞いた(コピーでもOKかNGかも)、手続した、
    銀行の口座番号とか、保険とか、一冊にまとめとくと後から助かることも多いです。
    謄本とか一か所で取れないと、郵便局で定額小為替用意しなきゃならんかったりするし。

    ご参考までに~。

  • はにぃ~♪

    はにぃ~♪

    2021/08/08 22:10:03

    かなさん ありがと~!

    バケーションから帰った翌日のことだったので、
    きっと義母さんが 私たちが帰ってくるまで
    頑張ってくれたんじゃないかと思いました~。
    は~い。無理せず、たくさん休みま~す^^

  • かな

    かな

    2021/08/08 21:51:53

    お悔やみ申し上げます。

    新設備、やっぱり良いよね。

    いろいろ手続きが待ってます。
    はにぃ~♪さんもくれぐれも無理しないで下さい。