gen_rin

ノウゼンカズラ

占い

ニコットおみくじ(2021-08-09の運勢)

おみくじ

こんにちは!台風9号が西日本を通過。全国的に風が強まり、雨の所が多い。

西日本で非常に激しく降る所も。北陸では所々で猛暑日。沖縄は晴れのち曇り。

【ノウゼンカズラ】 凌霄花 Campsis grandiflora

              Chinese trumpet vine
              Chinese trumpet creeper

ノウゼンカズラ科の落葉性の弦性大本です。

夏から秋にかけまして橙色或いは赤色の大きな美しい花を付けまして、
気根を出して樹木や壁等の他物に付着して弦を伸ばします。

<概要>

〇花言葉

名声、名誉、栄光

@西洋の花言葉

 『fame:名声』

ラッパ状の花を咲かせる花姿から、英雄や勝者を祝福する際の
ファンファーレで吹くトランペットを連想し、
「名声」「名誉」という花言葉が付けられました。

〇原産地

中国

〇開花期

7~8月です。

〇特徴

枝や幹から根を生やし、壁や木の上を這いながら伸びていきます。

@草丈:約3~10cmです。

3~7cmのギザギザした葉を付けます。
真夏になりますとラッパ状の花を咲かせます。
花の中から周りを湿らせる程の密を垂らします。

〇名前の由来

和名は漢名の「凌霄(りょうしょう)」という名前は、
「ノウセウ」と訛り、その後ノウゼンとなりました。

英名はラッパに似た花の形から「トランペットヴァイン」や
「トランペットクリッパー」と屋ばれます。

〇毒性?

花の蜜には、ラパコールと呼ばれる成分が含まれています。

*有毒かどうかは明らかになっていません。

@過去の事例

 花の汁が付くとかぶれるようです。
 目に入ると炎症を起こす等のことがあったとされています。

〇種類

・アメリカノウゼンカズラ

・タグリアブアナ

・ピンクノウゼンカズラ

〇漢方

花が利尿や神経に効くとされています。
夏の開花期に花を集めて日干しにして乾燥をさせて煎じて服用します。

問題 「凌霄(のうぜん)は妻恋ふ真夏のシャンデリア」と
   詠いました方はどなたでしょうか?

1、藤田あけ鳥さん

2、水原秋櫻子さん

3、中村草田男さん

ヒント 1901年(明治34年)7月24日生まれ

    俳人、国文学者 本名:本名清一郎さん

    中国のアモイ出身 東京帝国大学(現東京大学)国文科卒
    高浜虚子に師事。
    「ホトトギス」で客観写生を学び、ニーチェ等の
    西洋思想から影響をうけます。
    生活や人間性に根差した句を模索します。

お分かりの方は数字もしくは人名をよろしくお願いします。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/08/10 01:05:44

    こんばんは!風が強いですが、お二人の所は大丈夫でしょうか?
    どうもお疲れ様です。
    ハナちゃん、そうでありましたか、ノウゼンカズラの花が咲いているのですね。
          素敵な奥様ですね、玄関前に植えられている方もおられるようですね。
          そうですか、お花の時期が終わったのかもしれませんね。
          標高やそのお庭の土の養分はその土地の気候なども関係をしている可能性がありますね。
          では来年に期待ですよね?
          ハナちゃん、夜遅くにありがとうございます。
          台風による影響が出ているかもしれませんのでご注意くださいませ。

    ももさん、 はい、正解です。
          歴史にお詳しいですね、清王朝最後の皇帝ですね。
          ももさん、遅いお時間にも関わらずこうしてありがとうございます。
          ももさんがおられる地域でもお天気が不安定なようですので、
          どうぞご注意をしてお過ごしくださいませ。

  • もも

    もも

    2021/08/09 23:42:54

    3番w↓
    「あいしんかくら ふぎ」をなぜか思い出しましたw

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    2021/08/09 23:34:17

    こんばんは。ノウゼンカズラの花が咲いている近所のオタクがありまして、奥様に、綺麗ですね。と言ったら2本程の枝を下さりました。挿し木するといいよ。と言われて挿しましたが、なんか心なしか枯れてきているようなきがする。そのお宅のノウゼンカズラはこないだまで綺麗に咲いていましたが、今はもう花がおわっています。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/08/09 15:57:06

    こんにちは!曇りの週明け月曜日をお疲れ様です。
    強風が続き、晴れたり曇ったりと目まぐるしい気候ですね。
    そうですか、お忙しいところ調べてくださりましてありがとうございます。
    はい、正解です。
    そうですか、文学も難しい部門がありますものね。
    ノエママンの所も強風のはずですので、どうぞご注意してお過ごしくださいませ。

  • ノエル

    ノエル

    2021/08/09 15:52:31

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    (*・ω・)/ハーイ♪調べたよぉ~ん☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
    3、中村草田男さん☆彡(^_^)v
    でも、私、この方しか知らんかったわww┐(´∀`)┌ヤレヤレ