gen_rin

シナノキンバイ

占い

ニコットおみくじ(2021-08-12の運勢)

おみくじ

こんにちは!前線の影響で、九州を中心に西日本で激しい雨となり、雷雨の所も。

東海や関東、東北も次第に雨が強まる。北海道は晴れ。沖縄は曇り。

【シナノキンバイ】 信濃金梅 Trollius japonicus

キンポウゲ科キンバイソウ属の多年草です。

<概要>

〇花

比較的に大きいです。

直径:約3~4cmです。

花弁状の額片は、5~7枚で橙黄色です。

@葉

拳状に深く裂けていまして、裂片は3つに中裂をしています。
そして、縁は不揃いで鋭い鋸歯があります。

〇生育場所

標高の高い山の湿った草地帯です。

〇花期

7~8月です。

〇草丈

約40~100cmです。

〇名前の由来

信濃地方(長野県)に多いことから、
そして黄金色で梅野ような花を咲かせることから、
「信濃金梅」といいます。

問題 シナノキンバイが咲く地域ですが、
   雨竜沼湿原という地域にも咲きます。

   その雨竜沼湿原とは、どの都道府県にありますか?

1、鹿児島県

2、長野県

3、北海道

ヒント 標高850mの大地に東西4km、南北2kmに渡って広がる雨竜沼。
    日本有数の山岳型高層湿原です。
     
    そして・・・

    魅力は、大小100以上の池塘という沼が数多く点在をしています。
    こちらには数多くの高山植物が咲き誇ります。

    @雨竜沼

     読み方は「うりゅうぬま」です。

     住所は「雨竜郡雨竜町」です。

     7月にはエゾカンゾウ、ワタスゲ、ヒオウギアヤメが見頃を迎えます。

     8月2日ですが、タチギボウシ、エゾノサワアザミ、コガネギクが
     見頃でした。

     その他にはサワギキョウ、エゾノシモツケソウ、
     ナガボノシロワレモコウも開花をしました。

     またこちらには、エゾアジサイやヨツバヒヨドリといった
     植物もその時期には咲き誇ります。

     尚、売竜沼湿原への入山は可能です。

     しかしながらですが、熊出没情報から湿原奥の
     南暑寒岳分岐より先は入域しないようにご注意ください。

お分かりの方は数字もしくは都道府県をよろしくお願いします。






  • gen_rin

    gen_rin

    2021/08/12 22:09:10

    こんばんは!曇りの木曜日をお疲れ様です。
    そうですね、長野県はひっかけですね。
    素晴らしいですね、冷静になられ見事大正解です。
    にこりんさん、どうもありがとうございました。

    ノエママン、はい、正解です。
    そうでしたか、札幌と稚内に、そして礼文島と利尻島へ行かれたご経験がありましたか。
    かなり行かれましたね、私は札幌だけなのですよ。
    そうですね、北海道はご存じ見どころが豊富で数も多いですから、
    色々行ってみたいですね。
    ノエママン、お忙しいところこうしてどうもありがとうございました。

  • ノエル

    ノエル

    2021/08/12 21:55:34

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    3、北海道☆彡(^_^)v
    北海道は、恐ろしく大昔に、一度だけ、札幌と稚内、それに、礼文島と利尻島にしか行ったことないから、色々行ってみたいッス☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))

  • にこりん

    にこりん

    2021/08/12 19:47:18

    危ないところでした。シナノキンバイだから長野県、ではなくて、3番北海道ですね。