ざぶとん

学生時代の話

日記

私は昔割と校則が厳しい学校に通っていて、今でも校則や学校行事のこと思い出すことがしょっちゅうある。中でも高校が一番校則厳しかった。しかし今になって思えばあんなの長い人生のたった3年間だけのことだったのか……と不思議な気持ちになる。中学も相当校則ひどかった。トイレに小さいお菓子の包み紙が一個落ちてただけで全校集会が開かれたことがある。学校にはヤンキーがいっぱいいて多分その人たちが捨てたんじゃないかと思うけど連帯責任だった。予備の体育館みたいなところに何百人も詰め込まれて何時間も正座させられて学年の教師が全員勢揃いしてお前ら自分が何をしたかわかってるか!と絶叫してすごい集会だった。何時間も正座させられてあの時はマジでトイレ行きたすぎて漏れそうだった。

あの集会は衝撃だった。ものすごい小さなお菓子の包み紙一個のことで教師がいっぱい集まって涙ながらに何時間も怒り狂ってるのはよくわからんかった。他の学校もそうなんかな。中学は真冬コート着るのも禁止で冬は死にそうだった。しかしあれは校則のなかでは序の口だったのでは。
なんか学校でお菓子食べちゃう事件って小学校から高校までずっとあった気がする。私が通ってた高校ではお菓子禁止どころか学校帰りに寄り道するのも禁止だし週末も喫茶店禁止だった。映画館もゲーセンも全部禁止。レンタルショップで映画借りるのも禁止。平日だけじゃなくて週末も夏休みも年末年始も3年間映画全部禁止。
なんかコロナで人が集まるところに行ってはいけないって私にとっては校則を思い出す生活だなと思う。いつも高校教師が街中練り歩いて週末喫茶店に入ったことがバレたら補導だった。でも他校の生徒は学校帰りにサーティワンに寄ってプリクラ撮って帰ったりしてるわけです。切ない。
髪型の校則なんかものすごくて元々ショートカットだったのが髪が伸びてきて校則通りに二つ結びにして登校すると教師が怒り狂って途中で髪型を変えるな!って職員室でものすごい説教されるという。髪型を変えたらいっぱい書類書かなあかんから入学から卒業まで髪型変えるなって言われたこともある。もう校則じゃなくて感情で言ってるだけやわな。抑圧がlすごすぎて退学する人いっぱいいた。
教師は他校の生徒はちゃんと育ってない!ってなんかすごい怒ってるな〜って感じだった。