gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②

グルメ

こんばんは!13日(金)は西日本から東北で雲が広がり、

雨の降る所が多いでしょう。雷を伴った非常に激しい雨が降って、
大雨となる所もある見込みです。土砂災害に厳重に警戒し、河川の氾濫、
低い土地の浸水に警戒してください。
北海道や南西諸島は、晴れ間もありますが雲が広がりやすく、
一部でにわか雨がある見込みです。

ブルガリア 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2020年1月21日に放送したものです

Велинград(ヴェリングラッド)駅

傾斜にある山間部では 
動力のある安定した旧型のディーゼル列車が運行している

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か9182km

首都ソフィアから130kmの山間部
古代ローマ時代から温泉地として知られ
現在も療養所などの温泉施設が人気

コーポレーティブ パサラ

*屋根はマーケット用に役所が設置
 雨や雪の排水用にドーム型にしてあるが・・・

*音響効果に関してはヒロシさん個人の見解です

イチジクの砂糖シロップ漬け
ラズベリーの砂糖シロップ漬け

*果実や野菜が採れない冬場は蜂蜜の保存食の
 シロップ漬けからビタミン等の栄養を補充する

蜂の巣

プチョレス ボスタ 2レフ≒128円

*1レフ=64円 2019年2月3日現在

*現地ではお菓子としてそのまま食べている

変なカフェ(東京・渋谷)

現地の女性の方
「娘はテレビでロボットがコーヒーを作る
 東京のカフェを見たの」

古代ローマ時代から「ロドビ山脈の真珠」と呼ばれ
人々は訪れていた国内最大級の温泉地帯

現在も約20軒の温泉療養所やスパ施設付きのホテルが
建ち並び年間約1万人の客が訪れる

塩バターコーン

焼きとうもろこし 2レフ≒128円

ゲストハウス
スタラタクブシャ(古い家)

*日本を旅行した記念に大阪で彫った

オスマン帝国時代に建てられた築100年以上の警察署を
宿泊施設に改装している

宿泊料金 1泊 47レフ≒3008円

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ミレニアム(千年紀)

高級感の中で伝統的なブルガリア料理を味わえる
地元の家族連れ 温泉旅行の客で賑わう人気食堂

キョポル 5、5レフ≒352円

茄子とパプリカを焼いてトマト ニンニク
パセリ オリーブオイルを加えペーストにしたサラダ

カパマ 11レフ≒704円

豚肉や鶏肉に発酵キャベツとスープ スパイスを合わせ
土鍋で3~4時間蒸し焼きにする伝統的な家庭料理

お会計

料理+飲料代
19、1レフ≒1222円

ブルガリアは日本と同じように温泉がある国で、
こちらでも温泉が人気なのは体に良いからですね。
シロップ漬けはこちらも健康の為なようですね。
蜂の巣も栄養があるので健康に良いですね。
焼きとうもろこしは、日本と同じように
とても匂いが良さそうで、やっぱりバターとの相性が
良いのでしょうね。キョポルもカパマも
とてもヘルシーな感じで美味しそうでした。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/08/13 22:08:00

    こんばんは!雨の金曜日をお疲れ様です。
    ももさん、大丈夫ですか?
    かなり心配です。
    あはは、そうですね、確かに一番に浮かびますよね。
    はい、出ませんでしたね。
    とんでもありません、なさることを優先にしてくださいませ。
    どうぞ豪雨にならないことを願います。
    何かありそうになりましたら、ご無理をなさらないでくださいませ。

  • もも

    もも

    2021/08/13 19:01:27

    ブルガリアで頭に浮かぶのは「ヨーグルト!」w
    今回は出てきませんでした(^^;)

    最近コメントサボっていました(;'∀')