マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

夏休み自由研究☆アロマスプレーを手作りする

日記

精油(エッセンシャルオイル)と明記された
消費期限内の材料を使うことが
大 前 提




消臭スプレーは
ある匂いと調和させるか、または相殺するかの方法で
「気にならなくさせている」ものが大半を占めている

その場の匂いの性質により、調和か相殺か両方かを選ぶ必要がある

ーーーーーーーーー

長年生ごみを入れていたバケツ
洗っても悪臭は落ちない
何年も野ざらしで放置する、オゾン発生器を使うなどの方法で
相殺する
しかし、バケツあたりなら買い替えをお勧めしたい



トイレの臭い
調和がおすすめ
アンモニア臭は「花の香」「木の香」「草の香」との相性がとても良く、
それらの香りとは簡単に調和する



香水
自分の匂いを「引き立てる」ものを選択
これは一番簡単で
好きな精油を2種類選んで作れば間違いはない 少ない



加齢臭
奥が深すぎたw



消毒用エタノールに好きな精油を加え、
オリジナルの手指消毒用スプレーを作るのも楽しい

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/18 22:02:05

    大騒動のお昼だったご様子ですね…

    今回は裏目に出たような気分になってしまったかもしれませんが、
    何かをやろうとしたことは、無駄じゃないと思うんですよ
    この経験を積むことで、次はもう少しうまくできるでしょうし♪


    全然話してくださって大丈夫ですよー!
    お祓いは専門外ですが、
    ●えむさん●のために塩撒きます!「砂かけばばあじゃぁーー」バッサー

    罰当たりなことをしたと、お考えなんですね
    そのように反省の意を示されてる方に、カミサマは罰当てない気がします
    とりあえず私は許せますw

  • えむ

    えむ

    2021/10/18 21:08:55

    シイコさん、こんばんは。
    今日も速報を持って来ましたよ

    お昼は親孝行しようと、母をつれて魚汁を食べて来ました
    なんと骨が喉にかかり苦しそうでは有りませんか!

    急いで病院へ行き胃カメラを使い取って貰いました。
    胃カメラでダメなら全身麻酔だと言われました。見事に大きな大きな三角の骨が取れました。

    ホント、何かやれば裏目に出るんだよなと思い知らされた日になりました。
    シイコさんに、話して良いのかわかりませんが^^ 以前の職場仲間の方に「お祓いしなさい、私も楽になったよ」と言われた事が有ります。
    私は昔、罰当たりな事をした事が有ります。
    心当たりが有るので、来月のシフトを見て計画をたてようと考えているところです。
    何だか長い話になりました。

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/17 23:55:52

    鰻弁当!スーパーではかなりの高級品じゃないですかっ!
    鰻の脂を思い出す…夜中なのに…(@q@)
    疲れてないけど食べたい〜w

  • えむ

    えむ

    2021/10/17 23:47:31

    シイコさん、こんばんは。
    スーパーのお弁当を半額でゲットしました
    鰻弁当♪鰻がた沢山入って満足でした、疲れている体に染み渡る美味しさでした
    美味しかった♪

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/12 22:50:25

    最近のギャグ言われてもわからないし、昭和でいいかも…w

    無事出勤、おめでとうございまーす\(^o^)/

  • えむ

    えむ

    2021/10/12 08:34:12

    ズッコケ(  Д ) ゚ ゚ (まぁた、昭和とか言われそうだ)

    そ、そうなのね。

    じゃあ、ばんざーい\(^o^)/


    良かった。今日から無事出勤出来そうです♪

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/11 23:54:49

    普段から●えむさん●の行いが良いから
    悪寒と8度近くの発熱で済んだんですよぉw

    無事生還されて何よりです
    良かったーー(*T▽T)//

  • えむ

    えむ

    2021/10/10 15:28:30

    こんにちは
    。・゜゜(ノД`)ワクチン接種をやっと受けましたよ、1回目にして副作用で悪寒あり、8度近く出てしまいました
    神様、シイコ様、私何か悪いことでもしたのでしょうか! 笑

  • シイコ

    シイコ

    2021/08/28 21:33:22

    精油って、雑貨として売られているから、
    消耗品と見られてないんだと思うんです

    だから、消費期限気にする人って少ない印象です
    歳を取るせいじゃないのでご安心を!w


    機会がありましたら、ぜひぜひ
    ●えむさん●にいい香りの何かを作らせてくださいーー(*^▽^*)人♪

  • えむ

    えむ

    2021/08/28 15:56:56

    こんにちは

    精油も消費期限有るんですね。まあ、そうですよね。歳を取るとボケーっとして
    うっかりしてしまいがちです。 (/_;)シクシク 笑

    やっぱり女性は、いい香りには弱いかなと思います(^_^)v
    機会が有りましたら、どうぞ宜しくお願いします(^3^)/

  • シイコ

    シイコ

    2021/08/16 23:26:37

    ★記事呼んでくださってる皆様★全員に
    プレゼントしたいーー

    要らんとは言わせませんw

  • シイコ

    シイコ

    2021/08/16 23:23:52

    コーヒー好きの●えむさん●にピッタリの消臭アイテムですね!
    昔、ゲタ箱にコーヒー豆のカス置いてました(*^^*)
    あれは威力抜群ですね♪いい匂いだし♪♪

    買わずとも売り場でテイスティングするだけで楽しめるかも
    ↑と、営業妨害なこと書いてみたw
    ちなみに通販ですが、精油にも「コーヒー」を見つけたことあります

    あー●えむさん●にも香水作って差し上げたい!

  • シイコ

    シイコ

    2021/08/16 22:54:53

    ●由虎さん●は
    クンクンすることで色んなことを識別してるのでしょう←犬だ

    トイレの調和された匂い
    ナチュラルフレグランスじゃあないですか♪
    さぁ思いっきり深呼吸してきてください
    加齢臭もかき消えますw

    ※宿題はそのうち別にまとめる予定です 待て次号!

  • えむ

    えむ

    2021/08/16 20:58:35

    市役所内の喫茶店入り口に、消臭にどうぞ使って下さいと 
    コーヒー豆のカスが置かれていたから貰ってきました。
    早速使ってますが、消臭出来てますね。又、貰って来なきゃ

    精油で香水ですか!しかも好きな2つの香りを使う!考えただけで興奮しました 笑
    精油売り場で、好きな香りを探してみたくなりました (^_^)v

  • 由虎

    由虎

    2021/08/16 13:19:56

    すごいですね
    匂いフェチ?の私はなんでもクンクンします←犬か
    ・・バケツは買い換えてください

    調和か相殺、なるほど
    トイレの調和された匂いを吸い込むのは微妙な感じしますが

    加齢臭は宿題とします

  • シイコ

    シイコ

    2021/08/15 22:23:48

    ●破月さん●…
    嫌いな匂いだったんですね
    しかも一番大きなのを買っちゃうなんて……

    なぜ小さいお試しサイズにせんかったのだーーー!?って、
    力いっぱい突っ込ませていただきます
    (≧∀≦)ノシ{ヒャハハハハハ
    (ネコ科の大型獣が好む匂い って謳い文句は確かに魅力的ですねw)


    「obsession」ググりました
    甘酸っぱさに重さもあるようですね
    私好きかもです(*´∀`)
    ネット購入する場合は、小さいビンにしますw

  • シイコ

    シイコ

    2021/08/15 21:45:44

    調合
    そんな●澪リン♪さん●のために消臭剤をお作りしたいです
    ああ、お隣さんだったら届けたのにw

    ●澪リン♪さん●のコメント「落ち着く感じ」って、大ヒントでした!
    「出す」には、
    副交感神経を優位にする(リラックスできる)必要があるので、
    木や草花を選ぶのはあり!
    そういう意味で「落ち着く感じ」を使われてないのは、重々承知いたしております…(´`;)ゞ

  • 破月

    破月

    2021/08/15 13:46:18

    こんにちは♪
    面白い事をしてますね。うまくいきます様に。^^

    香水の話は調べたりしてた事があるからかなり好き。
    そう言えば今年買ったカルバン・クライン「obsession」は大失敗。
    虎・豹などネコ科の大型獣が好む匂いだそうでつい買ったら
    自分の嫌いな匂い!ちょっとやそっとじゃ落ちない。甘酸っぱい匂い。
    しかも一番大きなのを買っちゃって笑えます。^^:

  • 澪リン♪

    澪リン♪

    2021/08/15 06:53:47

    面白い自由研究ですね。
    トイレ関係は自然に落ち着く感じの匂いの方が合うのですかね。
    調合はちょっと今の自分には難しそうなので、
    今度消臭剤や芳香剤を購入するときに参考にしてみるところから始めてみようと思います。
    消毒剤でも自分の好きな匂いがすれば気分が上がりそうですね。