☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

自宅から5キロ離れたところで土砂崩れ

日記

先週からの大雨

特に昨日はすごかったです。
一日中シャワーのような感じでした。
近くに川があるのですが
サイレンが鳴っていました。
水の量が多かったので注意喚起だったのかと思います。
役所からの防災無線も入ってました。

夜にニュースを見ていると
自宅から5キロほど離れたところで
土砂崩れがあったようです。
時々車で通るバイパス付近で
山が近くにあり崩れたみたいです。

幸いにしてお亡くなりになられた方は
いなかったですが、テレビで様子を見る限り
自宅の中に土が入っているようです。

18年の大雨災害を思い出しました。
今週はまた雨が降るらしいので嫌です。

  • PAPA3

    PAPA3

    2021/08/17 21:09:16

    昔住んでいた近く(100メートルもない距離)で土砂崩れで亡くなったとニュースで見たことがあります。その場所も山の上、に違法産廃が運び込まれていて崩れたようです。昔は大丈夫でも、知らないうちに運ばれていたら、近所に住んでいても気が付かないですよね。

  • 夢芽

    夢芽

    2021/08/16 21:35:27

    毎年のように、土砂災害が起きているような気がします・・・

  • みわわ

    みわわ

    2021/08/16 20:30:15

    恐いです!!
    3年前のことがよみがえって ドキドキしました
    明日お互いお互い気をつけましょうね

  • みかくとう

    みかくとう

    2021/08/16 12:07:47

    気をつけてね

  • ほっしゃんしゃん

    ほっしゃんしゃん

    2021/08/16 11:31:46

    こんにちは^^
    何時もおおきにm(__)m

    大雨・コロナ感染者大爆発。
    安心安全な行動と新しい生活様式守って、お身体ご自愛下さいませ^^

    今週も何卒宜しくお願い致します_(_^_)_

    今日も明るく楽しく元気よく、
    素晴らしい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^

  • ココ

    ココ

    2021/08/16 07:45:41

    今週も全国雨でヤバイねT^T
    お気をつけて~~

  • おの

    おの

    2021/08/16 06:46:10

    今週もまた雨になるみたいですね。
    山が近い所は怖いですね。
    お気をつけてください。

  • キャサリン

    キャサリン

    2021/08/16 00:44:25

    近くでの土砂崩れ、心配ですね。
    こまさんもお気を付けくださいね。

  • 幸達磨

    幸達磨

    2021/08/16 00:05:08

    ごま♪さんはご無事の様ですが、いろんなところで大変なことになっているみたいですね。
    大雨とコロナのダブルパンチで今年の夏は去年より、過酷ですよね…>Д<

  • もえーん

    もえーん

    2021/08/15 23:27:42

    こちらも水曜日まで雨模様の予報。もう一週間くらい降りっぱなしですね。お気をつけて。。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    2021/08/15 21:31:01

    まだ降り続くようなので十分気を付けてください。

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2021/08/15 21:24:48

    今週いっぱいはまだまだ油断できない状況ですね。
    十分お気をつけください。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2021/08/15 21:20:52

    無事で本当に良かった
    まだまだ気が抜けませんね
    十分気を付けてね!

  • チャイ

    チャイ

    2021/08/15 20:45:39

    御無事で何よりです。  
    大雨はまだ続くとか、くれぐれもお気をつけて

  • 紅蓮姫

    紅蓮姫

    2021/08/15 20:43:48

    ご無事で良かったです!
    気をつけてくださいね。

  • ギャレス

    ギャレス

    2021/08/15 20:35:24

    ネット記事で広島市にて土砂崩れ発生との
    報道が出ていましたので心配していました。
    まずはご無事で何よりです。
    月曜からも雨が続くようです。
    お互い気をつけましょう。