uni

虫のこえ

日記

あれマツムシが 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん♪ 
あれスズムシも 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん♪
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ♪
 
 
可愛い歌ですよね(*'▽')
 
なんか中高生くらいまで結構童謡が好きで、
初めて免許取ってすぐで車の運転練習中してた時も
100均で買った童謡集聞きながらひと気の少ない港近くの広い道路で
駐車の練習とかしてた思い出があります(;'∀')ヘンナヤツとか言わないで
 
☆☆
 
最近は暑さがひと段落してるせいか
家の外では秋の虫が毎夜すっごい元気です。
 
夜の浅い時間からスズムシがりんりんりーんりん♪
夜の深くなぅてきてマツムシもちょっと寂しげにりりーりりー♪
(ちんちろちんちろ、にはどうも聞こえない…)
秋には少し早い気がするけど
外では秋の虫たちの可愛い合唱…☆
 
セミ、今年ほとんど聞くことなかったなぁ…
夕方にひぐらしか何かがケタケタいう音はよく聞くんだけど、
雨多すぎでセミには今年は過酷だったのかもなぁ… 
 
秋の夜長のBGMを耳に、、
おやすみなさい…(*'▽')
 
雨の日と秋夜の虫のこえのBGMは
全然うっとうしくないから大好き♪

  • uni

    uni

    2021/08/23 23:02:14

    to ゆあ さん
    うに地域もついに暑さ戻ってきたよ~でも雨も残ってるのでジメ暑い…ですが。
    セミほんとね~暑苦しいんだけどあれこそ短い命の叫びだよね~意味は全くわかりませんが。
    映画とかゲームとか印象的な夏のシーンにはやっぱりセミのBGMが重なるし、うん(*'▽')
    でも背中につかれるといやだなぁ(≧▽≦)
    トンボなら車の前に刺さってたことありましたが(生きてました)

  • ゆあ

    ゆあ

    2021/08/22 14:48:16

    こちらは暑さ復活で、せみ全開モードで鳴いています~。
    やっぱり、まだ夏はもう少し頑張ってる。
    自分はセミはめちゃ苦手だけど、鳴いている声は好きなのです~。( ̄m ̄〃)
    暑苦しい感じだけど、「夏サイコー」って感じで鳴いているなと。
    秋の虫の鳴き声は夜に聞こえてきますよ。(*´ω`)

  • uni

    uni

    2021/08/18 22:43:07

    to みあ さん
    うには秋の声、虫で知らべてしったよ。(↓秋の虫の鳴き声検索のHP)
    http://mushinone.sakura.ne.jp/kikinashi.htm
    前住んでた奈良ですごいいろんな虫の声があったから、
    何が夜にうるさいのか調べてたらちょっと覚えてきました(*'▽')。
    マツムシの声は寂しげで可愛くてちょっと好き

  • みあ

    みあ

    2021/08/18 11:59:58

    夜になると虫の声が聞こえるけど
    その歌を思い出しながら
    この声は何の虫だろーって考えて
    でも、正解が分からない私です^ ^;