はにぃ~♪

年金

日記

3月末にお義母さんが入院したあと

年金が振込まれる通帳を解約しちゃったんで
貰える年金を回収すべく&死亡届的な手続きの為に年金事務所へ(ダンナが・笑)
6-7月分と、8月分を貰う手続きの予定が...
何やら今までの年金が少なく振り込まれていた事が発覚Σ(・ω・ノ)ノ!
65歳-93歳までの間...直近5年分は間違いなく追加で貰えるらしいけど
20年以上分は...確実とは言えないらしい。

...つか そもそも、それはお義母さんが日々の生活で使えたお金のはず。
亡くなってから...ってo( ̄ー ̄;)ゞううむ

お寺さんへのお金などで物入りなので
家計的には嬉しい話だけど、
なんかちょっとスッキリしないなぁ




  • はにぃ~♪

    はにぃ~♪

    2021/08/20 21:54:55

    Lalaさん こんばんわ~♪

    そうだよねぇ。脳が理解できる(笑)ウチに、一度聞いておいた方がいいのかも( ̄▽ ̄;)
    うんうん!
    毎日お仏壇にありがと~って言ってる~!
    もっとでろ~でろでろ~って(* ̄m ̄)

  • Lala

    Lala

    2021/08/20 07:58:58

    ひどいよねぇ~…それわざと?とかって思いたくなるわ。
    いやいや、自分のだってとも思わなきゃ。
    なんかの機会に予約して年金事務所行って調べてもらうのも大事かもねぇ。
    私も一度聞きに行って調べてもらったことあるよぉ(転職とかあったから)

    そうそう、かなさんの言う通りプレゼント。
    故人が、あ~うれしいなぁ、ありがとうねって思ってらっしゃると
    お金だったりちょっとしたものが見つかったり出てきたリするんだって。

  • はにぃ~♪

    はにぃ~♪

    2021/08/19 21:29:17

    かなさん こんばんわ~

    いい加減だよねぇ...
    しかも、自分が亡くなってから判明するって┐(´д`)┌ヤレヤレ

    うんうん!プレゼントだと思った~!
    大事に使わせてもらうつもり~^^

  • かな

    かな

    2021/08/18 22:08:09

    う~~ん、年金って割といい加減なんだね。。
    5年分って実際の年数よりかなり短いよね。。

    お義母さんからの天国からのプレゼント、と捉えてみてはいかがでしょう。