gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~② 

グルメ

こんばんは!20日(金)は西日本や東海で雲が広がりやすく、雨が降るでしょう。

雷を伴って非常に激しく降り、大雨となる所もありそうです。
その他の地域は晴れますが、午後はにわか雨の所があるでしょう。
西日本から東日本では、これまでの大雨により土砂災害の危険度が
高まっている所があります。引き続き土砂災害などに厳重に警戒してください。

タイ 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2020年4月3日に放送したものです

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か4134km

ノーンカーイ

首都バンコクから約600kmラオスとの国境に位置
友好橋で国境を渡る旅行者の交易の起点となる街

Nong Khai(ノーンカーイ)駅

寝台急行列車

首都バンコクから約11時間かけ620kmを運行

寝台電車の到達時間は午前6時45分

通学時間

プラードウックピン(ナマズ塩焼き) 25バーツ≒87円

*1バーツ=3、5円 2019年7月16日現在

ピンガイ(鶏素焼き半身) 40バーツ≒140円

串焼きを朝食や昼食の弁当として買っていく

センレック(米粉麺)

スップ

炒めた挽き肉と野菜にハーブ等を加えナンプラー
レモン汁 唐辛子でタイ風に味付けた麺用の和え物

プラトウートット(揚げアジ) 20バーツ≒70円

*カオポート=とうもろこし

おもちゃ 5個 45バーツ≒157円

手動扇風機   30バーツ≒105円

扇風機型 笛   5バーツ≒ 17円

手品セット    5バーツ≒ 17円

1998年友好橋が完成
ラオスとの交易や観光客の増加に伴い
都市整備が始まり移住者も増え始めた

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

クィ ティアオカンロン リェンティラ
(ノーンカーイスタジアム横の店)

2年前に家族で開いた食堂
大量の牛肉を丁寧に煮込んだスープが住民や学生に人気

バーミヌア(黄色い麺に牛肉)

牛肉 牛骨 パクチーの根 ニンニク 玉ねぎ等に
バイトウーイなど香辛料を加え約5時間煮込む

牛の血を入れることでスープを濃厚でまろやかに仕上げる

中華麺

小麦粉の麺を出す店は珍しく人気を呼んでいる

具は牛骨軟骨の中華醤油煮 ソーセージ パクチー
プリックポン(乾燥唐辛子の粉末)

お会計

バーミーヌア(黄色い麺に牛肉) 50バーツ≒175円

ピンガイはとても癖が無く美味しそうでした。
スップは南国ならではのさっぱりした感じの和え物でした。
手動扇風機は途中壊れた?のかな?と心配になりました。
バーミヌアは、牛の血がキーポイントに感じました。
味を強くする感じなのかな?と感じました。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/08/20 22:27:06

    こんばんは!お月様が美しい金曜日の夜です。
    どうもお疲れ様です。
    そうなのですか、それは大変なことになりましたね。
    あらまぁ、そうですか、それは心配ですね。
    どうなのでしょうね?良くはないはずなのですが・・・

  • もも

    もも

    2021/08/20 20:43:43

    タイは政府のコロナ対応に不満でデモですか?
    日本もビックリするぐらいの新規感染><
    千葉の妊婦さんのこともショックでした;;
    このままでいいのかな?