今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

昭和のボケ

日記


藤子不二雄先生、赤塚不二夫先生らに代表される昭和のギャグマンガ。
その中でたびたび見かけるのが、
メガネキャラが頭にメガネ乗せたまま「メガネ、メガネ」と探すシーン。
読んでた頃は「バカだなあ、そんなのすぐわかるじゃん」って思ってた。

さっき、やりましたー!!(≧◇≦)

某家電CMで見た掃除機が欲しいと母が言い出し、
パソコンで申し込み手続きをしたんだけど、
メルマガいるか、何で知ったか等等のオプションの質問あるでしょ。
見えなくてねー。
老眼鏡どこー!?
と、必死に探したよ。
ノートPCの蓋をパタパタやったり、お菓子とかドリンクとかどかしたり、
マスクケースの裏までさ。

はい、すぐ左手、メモ帳の隣りにありました。
メッチャ見えるところだよ。

年取ると、見えるはずの手元がおろそかになったりするんだなー。
視界が狭まるんだね。

今更だけど、親が「ないない」って探してるの見ても、
温かい目でみてあげよう。

あ、掃除機は無事に申込完了できましたとさ。


  • ありしあ

    ありしあ

    2021/08/28 22:29:11

    いつの間にかメガネ探すようになってました。
    近視だけならまだ見えたけれど、プラス老眼になったら
    近くも遠くも見えないんですよね。(ノ∀`)
    まさにこんな感じ↓
    ∞ヾ(ε.εヾ)メガネ メガネ…

    あと、物が多いと情報量が多くて見つけにくいです。
    絵本のミッケみたいな感じ。(ノ∀`)

  • kaku

    kaku

    2021/08/24 21:44:40

    誰が隠してたのかってくらい、ありますよ。。。
    車の鍵とかも;;

  • めーぐる

    めーぐる

    2021/08/23 19:12:34

    実はメガネ、メガネ、しょっちゅうやっておりまする^^;
    今日も2回くらい;
    フチなしメガネを使っているので透明化して余計に見えません^^
    でもお気に入りメガネです。
    メガネチェーンを使っていた時もありました。
    頻繁にメガネ探しをされる方にはメガネチェーン良いですよ。

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2021/08/22 23:43:41

    はぁい、私もやったことあります。
    〇眼がすすむと、眼鏡外した方が見やすいので 頭の上にあげるんです。
    特に携帯見るときとか、新聞読むときね。
    でもって、近く見終わるとメガネ どこだどこだ

  • Aloha

    Aloha

    2021/08/22 00:05:14

    ^m^プププ~私もやった~
    もっとひどくって 頭の上に乗せてて 探したよ
    まったく コントみたいでビックリしたよ
    お親がやってることは 明日は我が身なんだよね~~

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/08/21 23:38:48

    ぷぷw
    メガネやっちゃったか~笑。

    でも私もスマホ片手に、スマホ無くした!と
    探したことならある・・・同じか^^;

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2021/08/21 15:27:38

    会社のおっちゃんが時々やってる~( *´艸`)
    私はあと数年したらシニアグラスが必要になるかもしんにゃい(^_-)-☆

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2021/08/21 13:46:27

    手元って意外と見落としますよね^^;
    ここにあるはずって思い込んでたりすることもありますし^^;

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2021/08/21 06:51:21

    やすきよ?w

    拙猫は、近視用メガネを外せば近場は見えるので、老眼鏡探しはないんだけど、
    念のために買ってある100均モノが+1.0⇒+1.5⇒+2.0 と着実に進行しているもよう (T_T)

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2021/08/20 23:09:11

    こんばんわ。
    いいね、いいねぇ昭和のボケ( *´艸`)
    ギャグマンガよく見てました~
    ボケもよくやってます(^^ゞ

    掃除機早くとどくといいね♪

  • のん

    のん

    2021/08/20 22:22:22

    お母さん、かわいい♥と、思ったら章姫さん?
    私はその頭に老眼鏡をよくやりますが。。。

  • ebu

    ebu

    2021/08/20 21:09:24

    ムフフ、あるあるですね。
    私はこの間、探し物して出てきたメモについて考えてたら
    何探してたのか忘れて、最初に探し始めた場所に戻って
    漸く探し物が何かを思い出したというボケをかましました。
    年取ると自分にガッカリすることが出てくるね。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2021/08/20 19:08:37

    ホントに。。。
    今はまだなぜ?って思うようなことができなくなったり。。。
    おばあちゃんがよく嘆いているの見てました><
    順を追ってやってくるのですね><
    無事に掃除機申し込みできて良かったです!!
    来るの楽しみですね^^

  • ノンタン

    ノンタン

    2021/08/20 17:02:23

    (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
    それって、私も、有りますよぉ。
    私は、ド近眼なのですが、最近は、老眼も入って来て。。。
    一応、遠近両用メガネになって居るのですが
    最近は、スマホなどの細かい文字を読むときは
    メガねを外した方が良く見えるので、良く頭の上にズラしたり
    近くに無意識に置いてしまったり。。。
    物凄く近くに有るものって逆に気付きにくいのかなぁ?

  • はる

    はる

    2021/08/20 16:51:56

    こんにちは、いつもありがとうございます。
    うちは祖母と一緒に同居してました。
    母が祖母に怒っていたことを、今母がしています。
    年を取るってこういう事なんだな、と思います。
    ゴミも見えないから綺麗だと思ってるので、掃除がおろそかになる。
    お茶碗も綺麗に本人は洗ったつもりなんです。
    どうか実家にたまに帰る人がいたら、もっときれいにしろ、と怒るのではなく。
    年をとったんだな、で優しくしてあげて欲しいと思います。

    自分は置いた場所を一瞬で忘れるのが今一番困ってます。
    よくメガネが行方不明になります。。。><

  • めい

    めい

    2021/08/20 16:30:37

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

    o(*^▽^*)oあはっ♪
    わかります、わかります。
    若い頃はそんなことに気が付かないなんて~って思ってたけど、
    私もやったことがあります。
    そうそう、見える所でも見えてないのでしょうね。

  • りい

    りい

    2021/08/20 15:01:02

    こんにちは^^
    う...なんか、さっきもそういうことしてたかも^^;
    本当に手元からみつかると、1人で赤面してたりします。
    私だけじゃなくて、よかったですw

  • 楓

    2021/08/20 14:43:39

    こんにちは。
    ありますよね~^^
    すぐ近くで見つけると年取ったなぁって思いますね。

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2021/08/20 14:34:49

    こんにちは♪
    あるあるある~~~!とめっちゃ頭を縦に振っちゃったよ笑
    なんていうかさ、頭の中に探す物の姿ってあるじゃない?
    その通りに見える形で置いてないと、発見までがすっごく時間掛かるようになったよ~ㆀ
    家人がよくスマホをそうやって探すのを手伝うせいで、スマホ発見率だけは高くなりました笑

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2021/08/20 13:50:47

    こんにちは♫
    あります〜〜〜〜!!!
    あと、無意識に置いちゃって探し回ったりとか(;_;)

  • カオル

    カオル

    2021/08/20 12:01:03

    こんにちは☆
    義理の母が義父がしょっちゅう眼鏡探すので、
    百均で5本くらい買ってお父さんが行きそうな家のあちこちに置いていると言ってました^^;
    眼鏡ではないけど、探し物は私もよくしてます。
    けっこう時間潰れるから嫌なんですけどね~。

  • みい

    みい

    2021/08/20 11:23:28

    眼鏡ではまだないかな~。まあ時間の問題だろうけどね。
    スマホが見つからない時ある・・・。
    トイレの棚に置きっぱだったりねw

    身体感覚っていうの?通れるはずがひじぶつけたりで
    痛くて哀しくなる時あるわ・・・^^;

  • みったん

    みったん

    2021/08/20 11:08:20

    同感すぎるぅ!

    過去はナイナイ!だったことが今、全部自分に当てはまってしまってる><
    でも↑↓皆さんも体験してるかんじなので安心してる私・・

  • みいこ☆彡

    みいこ☆彡

    2021/08/20 10:31:23

    こんにちは、いや~結構あるあるですよねwww
    無意識に鍵とか目薬とかをそのへんにポイっと置いちゃって、(定位置に)ないない~って
    探し回るときがあります…。

  • みあ

    みあ

    2021/08/20 10:24:50

    私は 漫画家さんを「先生」と呼ぶのは嫌いです。

  • ナターシア

    ナターシア

    2021/08/20 10:19:20

    あるあるです^^
    老眼って治しようがないんだろうかね?
    できるとノーベル賞門だろうね(#^.^#)