ぐも

ぐも

ぐもんち

にっちもさっちもって

日記

よく、なんでもかんでも

かんってなんだろ?
的なのあるけど

にっちも
さっちも
どっちもなんじゃろ?じゃろってなんじゃろー?
ってなるやつ

浦島状態でいろいろ分かんないやと思って
ゆるくやるのがSNSの本筋というか
根幹だよね

それだけど
気を緩ませて、エラーしまくりとか
通信制限、やたら重い、操作性低いとかは
違うから

真剣に快適に万人に適するのが無理でも
それを目標には掲げつつ
挑戦していって

その土台がしっかりしたところに
人を脅かさず
自分の自由や思想も揺るがない柱を立てて
柱と土台を守る屋根つけて
その中でゆっくりまったり生きるのが
いいねぇと思う

ただ壁作るってなると
人付き合いで壁があるって言葉って
悪いイメージあるけど

誰でも彼でも仲良しにはなれるものじゃないと思うし
当然オイラに苦手意識がある人は山ほど居ると思うけど
それで嫌う訳じゃなく
苦手だろうから距離は置きつつ
必要な時にだけ必要な関わりをしていくこともある

全く関わらないで済めばまぁ
お互いに良いかもだからそれもあるし

ネットはこの物理的な話が
想像とかイメージであって
物理が、リアルのリアリティなら
ネットというバーチャルでは、リアリティが架空
まるで鏡世界なんだよね

上手く使えば、リアルのウイルスがどんなに目に見えない
ステルスのように忍び寄っても
バーチャル世界には入り込めないし
逆にネットでのウイルスも
リアル世界でも迷惑なものだけど
バッサリ切り捨てられる範囲までなら
データやシステム、端末まで諦めれば
なんとか断ち切れることもある

どっちにも侵食するウイルスは
現在のところないというわけだ

なんかこう
活用できんもんかなぁって
コロナ禍初期にもここで書いてたなw
アホの妄想と思われるのが関の山だった
どうせ1年もせずに終息するとか
給付金なんか10万だけで終わりとか
すごくバカにされてたよなって思う

来年の今頃も分かんないのに
終わらせてから終息というべきで
ウィズコロナとか言ったら手を抜くとか
お願いしてるのに協力しない人のせいでイライラみたいな
報道、広報、トップのやり方の
お殿様だかお嬢様だかわかんないけど
優雅な我儘ばっかりで

パンがなければコロナにかかればよろしいじゃないの
的?↑どんな状況だよ

実家に帰らないことで何とかやり過ごしてる日々なんですが
何度か
コロナが落ち着いたら会いましょうねーって
言ってくれたお友達もいたり
宣言解除の直前になると元気か聞いてくれたり
端末にはほんと感謝するわ

通信も機械なんだから
もっと沢山の機械に
心を配って使っていけば良いのに
すぐ機械じゃだめとか
蔑んで言って、良さを認めない人いるじゃん?

もっと有能な人や、立派な職人さんに
協力共存の機械もAIも与えて
パワーアップさせられないもんかな

そのうち、政治家が一番いらなくならないかなとか
ちょっと思ったりしてる

より良い社会も経済も出来るし
今の医療の逼迫を助ける術って他にもあるのに
今政府も都もちゃんとやらないで

政治家はリモートしない会合会食ばっかり
選挙にギラギラするばっかり
与党がダメ、政府がダメなら
その何倍も野党がダメだから
医療政策に関しての事業仕分けのせいで
関東で病院潰れたところ多かったんだよ?
そんなのかかりつけじゃなければ知らないって人は
居ても当然だよね
報道が公正で、病院が各都道府県にどれくらいあって
何年に閉院したか
その時あぶれる意思や看護師の再就職率はどれくらいか
クリニックに移転したら、機材や技術は
言い方悪いけど下がるわけさ

そんなことも、地域で相談受けてる政治家には
秘書を通して報告が入るの
それを対策せず
お金を溜め込むだけで使わない政治にすれば
政治家の歳費にだけ使っていけるとか
そんな計算されたら

医療だけじゃない
学校も道路も悪くなる

そんなこんなで
政治家先生様も訴訟抱えてることもあるんだよ
でも報じられない
なんだかんだ、テレビの悪いところ

だからってネットだけが正しいわけじゃないし
反ワクチンや陰謀論には
警戒もして欲しいのは思ってるけど

あっちもこっちも
うーんって唸っちゃうなと

にっちもさっちもいかないってこういうことかな
って思ったので

にっちと
さっちって
キャラクターにいてもいい響きだよねってなった
↑それか