もえーん

明日の朝ごはん

日記

夕ご飯も食べ、散歩につれてけとウロウロしている犬くんと出かけてみたら、雨がパラパラ。で、帰宅してあれこれやっていたら、本日も22時も過ぎ。昨日はジムの休みの日で泳げなかったので、今日はプールに行きたかったのですが叶わず、じゃあ走るかと思ったのですが。


冷蔵庫の中が寂しい…

週末に買い物に行かなかったので、食材が底をついてきました。ということで、走っている時間はなく、夜中もやっているドン・キホーテの食品売り場に。

あれやこれやと買い物カゴに入れていくのですが、ところで明日の朝ごはんはどうしようかな、と。こってりしたものは子供も嫁も朝から食えないと文句を垂れるので(起床して5秒後にカツ丼を問題なく食べられる私には謎なのですが)、色々と考えてしまいます。
で、総菜コーナーに行くと、鶏の塩唐揚げが3パック、賞味期限近しということで30%引きになって、誰か買ってくれないかなーと待っていました。よしよし、じゃあ我が家に連れて行ってあげるよと購入して帰りました。ですが、もちろんそのままドーンと出しても、朝から唐揚げかい、ということになるので、手を加えます。
まず長ネギを刻みます。次にブナシメジを刻みます。そして大根おろしを作ります。最後に、だしの素を使って出し汁を作ります。で、大根おろし以外を煮えにくい順でだし汁で軽く煮て、最後に唐揚げと大根おろしをブチ混んで、さらっと煮たらおしまい。これで唐揚げのくどさを抑えて、さっぱりめの唐揚げおかずになります。あとは一昨日つくったゴーヤと豆腐の味噌汁のあまりに、昨日つくった大根と玉ねぎの味噌汁の残りを合体させて(要するに、混ぜたw)、味噌汁も完成。
白米は、昨日に炊いた残りを冷蔵庫に入れてあるので、それでいいでしょう。

ということで、朝ご飯の準備は終わりました。

さて、呑むかw
ていうか、もう呑んでるけどww

あれ?もう3時じゃないか! ドン・キホーテでブラブラしすぎたな~(輸入物の面白い食材など観察していたら、2時間も滞在してしまった)。あと2時間もすれば陽が出てしまう~。
でも、昨日途中まで見て寝た映画を見てから寝るか。あしたは8時には稼働を始めていないとならんのですけど、大丈夫ですかね。

てなことで。