ぐも

ぐも

ぐもんち

色変えも何とかならんかねぇ

日記

普通に考えて?って言葉はあんまり好きじゃないけどね


けど
考えてみてくださいな

フリマに出して、自分の希望のものが欲しい人はさ
人が欲しくなるものを出して
要望を言うのが筋なわけだよね?

わらしべ希望するのは
1対1でいいから
自分じゃ簡単には手に入らないだろうものと
自分が要らないけど、欲しい人が必要だったら
交換するよってこと
つまり応募者が、あーそれ今持ってなくて欲しいんだよー
って思うから成り立つでしょ?

わらしべ長者は
わらしべを必要とする人がいるところに偶然いて
これでよければどうぞっていう善意で
また次に必要な人のところで…という
物転がしでもあるけど
ケチって出さなかったり
見返りを求めないから
相手の方から「お礼に」って物をくれて
それがどんどん大きくなる話なんだよ

「応募」だしね
ドシドシ御応募ください的な景品も見てみようよ
条件はあって、ルールを守った応募から選ばれるのでね
そもそも、景品がないのに
個人情報抜き取るだけとか
応募しないじゃん?

ニコタフリマが既に
わらしべ長者にならないと応募はそう来ないし
来るからには、欲しい人に無理を言わないか
成立さえすれば満足な人が飽きるまでの遊びとか賭けなんだよね
システム上ね

色変えってさ
色変えたいのは出品者で

求めてる人が見つけてくれれば
これで良ければ交換って事であげますよ
って形で
いいものをくれる人が選ばれちゃう
オークション的な要素もあるけどね

たまたま求めてる人を探すっていうか
誰かの善意待ちで
あわよくばオマケも欲しい人いたりすると
そりゃ違うよ~ってなる

ほとんどは希望色でさえあれば交換するけど
なかなか会えないことも多い

どうせ手数料もかかるから
別に色には困らない人は
色変えに旨味ないし

旨味なくても結構貢献してきたけどさ

実は全盛期にもずっと希望してたのは
色交換だけは
フリマじゃなくても出きるシステムなんだよね

当然、運営のことを考えたら素直に売れるのが第一
後で色変えだけはあっさりできちゃったら
1人1着買っておけばいいことになる

リアルのお小遣いを考えてそうしてる人も前からいるけど
全色コンプリートする人もいるし
通常カラーと限定カラーもあるから
後で限定カラーにならないことも必須条件とかになるし
ただ簡単では、付加価値付きのアイテムを
欲しいユーザーも売りたい運営も得しない話

だから
ゲームとかお庭で育てたものからしか手に入らないアイテムを
ゲットが条件とかでも良いし
1日1回しか色変え交換できないとかでもいい
ってのは前も書いてる気がすんなw


だって
古参の反対にあうせいで、運営からは
新規ユーザー目線の運営できないような返答されたんだもんー
おこですよおこ
オイラは古参だっつの
やっつけでレス打つから意味不明な返信なんだぞコンチクショウってなってw

顔のメイクだってあーしてこーして、こういうので
メイク作れるじゃんって言った後になんか出来てましたけど
それまで、システム上無理とか
出来ないもんは出来ないってレスだったのは忘れてねーんだぞ←柄悪w


まぁ特にそんなことを思い出すきっかけはさ
フリマの「色変え」要望が複雑化したなと思ったのね

手の一部、顔も込みのアイテムだと
肌の色が違って使えません。ってなってるじゃない?

それだけ「多様化」しちゃったからなのは分かってるんだけど
それって、フリマでユーザー同士の助け合いで何とかする範囲から
逸脱してない?
手数料も取ってまでアイテム移動して
誰かがボランティア精神で与えたけど

色が違う
好みじゃなかった

正直なところ、その文言でフリマを見るのは
何を与えても喜ばれる気がしないよ


肌の色だけでもいいし
出来ることなら
色指定した交換じゃなくても
とにかく、限定品ゲットしたら

それの色違いとか、合わせたアイテムとかにする遊びは
アバターを商品にして収益を得た側が
楽しみになるようサポートして良くないかな?

もちろん売り上げ下がるほど損させる気はないよ
それくらい得したいユーザーも中にはいても
皆がじゃない
だからこれまで支えられてきてるんじゃないのかな?と思うけど

ちげーよ、運営様が頑張る方法でしかサイトは続かねーよと
言われるのかもねw


けど同色コーデまでして楽しむユーザーからも
課金をされてて
しょっちゅう辞められたり
サブアカでイベント特典得て得したい人ばかりにしたくないなら

考え抜いた充実サービスの背景は重要じゃないかな?と
10年以上思ってるオイラ、ウザwww

自虐オチですよねー