なみ記

なみき

誰も見てない社会人4年目の独り言日記
目指せ月1更新!

趣味が欲しい

日記


こんにちは〜

八月ももうすぐ終わりで気づけばあっというまに秋ですね

結局コロナワクチンは1回も打てずに夏が終わりそうです
40歳以上が対象の地域に住んでるからしょうがないし
まあ気長に待とうと思います


職場の先輩のご家族が陽性になったらしく
シフト制の職場なのでめちゃくちゃ連勤が続いた後のお休みなので
本当に何もせずに1日が終わりそうです

改めて
感染すると自分だけじゃなくいろんなところに迷惑がかかるんだなと実感させられました


話は変わって
趣味が欲しい。
昔から1つのことに熱中するとやりこむタイプではあるんですが
長く続かず趣味とまでは言えないようなことを広く浅く手出ししてきました

例えばプラモデル作りが趣味の人とか
サイクリング、ドライブ、映画鑑賞など

人に向けて「これが私の趣味です!」って言える趣味がないんですよね

強いていうならビールが好きで
一時期”クラフトビールのお取り寄せをやってみようか”とも考えたんですが
まあ考えだけで終わりました


お金をかければ趣味って言えるのかな?
じゃあ低価格帯で楽しんでいる人たちは趣味って言ってないのかな?とか
考えた結果
結局世間に公表できる、興味のない人よりは熱く語れる、実体がある
という考えにいたり
23年間これといった趣味も見つけられずにいます


職業柄、よく「お休みの日は何をされてるんですか〜?」という質問を言ったり言われたりするんですが
「あ〜。休みの日はお酒飲んでタバコ吸って、あと掃除とかしてますね」
しか言いようがないんですよね。広がらない会話。誰とも共感したことがない。

「ソシャゲ、ゲームとかしないの?」もよく言われますが
広く浅くはやってても”今これにはまってます”は一時期の娯楽で趣味ではなんじゃないか〜とか


本当面倒くさい性格してますわ



長々と書きましたけど
早くワクチン打って今の不安が少しでも和らぐ生活がおくれたらいいなと思います
9月も無理せず適当に頑張りましょう

  • ひろぱみゅぱみゅ

    ひろぱみゅぱみゅ

    2021/08/30 23:17:40

    ハマれば何でも趣味でしょ☆

    僕はギターとオンラインゲームとスポーツと日曜大工と読書とドライブです(*´ー`*)

    多趣味とか言われるけどどれも中途半端。
    だけど、始めるとどれも楽しくってハマる!

    つまりは語れるだけ下調べして、熱をそそげられるもののことなんじゃないかな?w

    めっちゃ哲学してる