金木犀

水中の蓑虫

ペット/動物

メダカの水草を新しく貰ってきてしばらく経つ。

たまに水草が動いている気がしたけど、また貝がいるのかと思ってた。
よく見ると、水草が束みたいになってる。
どうやら幼虫みたいなのが水草を蓑虫みたいにまとっているらしい。
葉っぱが減った水草があるから、こいつらが食ってるみたいだ。
見えたやつだけでも取り除いたが、かなりの数がいた。
後から調べてみたら、「ミズメイガ」というやつっぽい。
やっぱり水草を食べてしまうから、見つけたら取り除いたほうがいいらしい。
メダカが食べてくれりゃいいんだけど、水草まとってるからわからんよな。

追加
なんか出来るだけ取ったら20匹超えるくらい取れたんだけど。
水草が綺麗に食べた後のトウモロコシみたいになってんだけど。
どんだけ大量発生してんだよ。
ここはメダカのおうちであって、お前らのレストランちゃうぞ。

  • 金木犀

    金木犀

    2021/08/30 21:39:03

    にこるさん
    卵付きって珍しくないですか?
    そこはラッキーだと思うことにしましょう。

  • にこる

    にこる

    2021/08/30 09:06:33

    先日、妹が職場のお得意様からエビをいただいてきました。
    大きいエビです。大好きです。
    しかし、それは全員女の子で、お腹に卵を抱えていらっしゃいました…

    …美味しくいただきました。