マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

不定愁訴

美容/健康

心身は常に危うく揺れている



人は本来、愛と呼ばれる無限の肯定エネルギーを放出・受容する力がある
この力が何らかの原因で弱ると、心身のバランスは大きく崩れる


何らかの原因とは何か?
「己が持つ何かを独占したいのに、誰かに分け与えなければならない時」のケースで考察する

己の持つ何かとは
物質のみならず、時間・感情・知識……など、目に見えないものも含まれる


 放出の義務がないものを他者へ分け与える
 他者へ分け与えることによって、自己が損害を被る
このような考えが巡る時、
己を押し殺して他者へ分け与える必要は全くない


義務とは己への課題で、課題は常に見直すことが可能

例えば
「掃除は毎日しなければならない」
「嫌なことがあっても不満を口にすべきではない」
本当にそうだろうか?と、見直してもいいことだろう



勇気ある見直しの結果はというと、
この世の終わりかのような絶望感に襲われるかもしれない
他者から謂れなき罵りを受けるかもしれない

しかし、ほんの数日間、寝起きを繰り返すと
驚くほど心身が軽くなっていくことに気がつくだろう

そしてまた課題へ戻っていくのだが、次は見直しの作業も前回よりはずっと楽にできる



完全にバランスが取れることはない
振り子のように揺れながら、危ういバランスをとりながら、
精神と肉体は存在している

  • シイコ

    シイコ

    2022/08/21 01:50:35

    ●えむさん●が確信された「何か」が恐いものでないとよいです
    単体か集合体か、
    「何か」さんが、そこにいらっしゃる目的や期間も気になります

    他の職員さんも、誰かに話したくてしょうがなかったりしてw

    スイカ食べきれたようで良かったです♪
    私のスイカも、ご一緒にいかがですか?(^m^)
    特に好物じゃないのに二玉もある(≧∀≦)ノシ{ハハハハハ

  • えむ

    えむ

    2022/08/20 20:26:30

    ご心配なくて(*゚Д゚*) 数日で食べきりました~ 

    福祉関係のお仕事で月に数回ですが宿直をしています。
    前回もそおでしたが、仮眠中に変な夢をみて目が覚めました。
    昨日の宿直時も変な物の存在を2度感じました。
    ウトウトなので何がどうとは思い出せなくて、だけど「ここには何かいる」と確信しました。
    以前の職場でも、似たような不思議体験をしたのでとっても気になっているし、週明けに職員に早く話したくてしょうがない私です笑

    あ、スイカだ!

  • シイコ

    シイコ

    2022/08/13 00:57:26

    朝のお忙しい時間にも関わらず、コメント下さってたんですね!
    とても嬉しいです ありがとうございます
    落ち着きない?全然わかりませんでしたw

    スイカひと玉がハズレとは…
    食べ切れました? 滝汗

    すいか「ひとだま」と入力したら、「人魂」が予測変換トップでした
    夏ですねぇ〜♪

  • えむ

    えむ

    2022/08/10 21:14:28

    こんばんは
    私のところはお盆入りとなりました。
    あ~私のコメント読み返したら...落ち着きの無さが出ていますねぇ(^o^;) 出勤前のドタバタでセカセカとコメントするするもんじゃないねぇ(*_*)と反省。
    昨日は、大好物のスイカひと玉を買いましたよ♪だけど
    ハズレなお味で ざんね~んでした。

  • シイコ

    シイコ

    2022/07/29 23:53:37

    ●えむさん●が良い方向に向かっていらっしゃるようで、
    良かったなぁと思ってます
    きっとどこかの誰かさんも●えむさん●に感謝してますね♪

    腰痛が大変そうですね
    汗かく季節で、ミネラルは不足しがちなのかな?
    原因がはっきりするといいですね
    ご自愛くださいませ!

  • えむ

    えむ

    2022/07/28 06:53:46

    おはようございます
    毎日暑い中、コロナ感染者も増えて、あれもこれも気を抜いてられないです。水分補給を意識的にしているのに、腰痛が酷く接骨院へほぐして貰いに行くと、「水分不足からの痛み とか、ミネラルも不足ては?」と言われたり...
    その中で、新生活と仕事も順調に日々過ごしています。
    何かを1つ乗り越えた感じです。「周りの皆さんに感謝を忘れず」にと最近、知人とやり取りした所です( ´∀`)
    お陰様で、ありがとうございます(^3^)/

  • シイコ

    シイコ

    2022/03/14 20:47:28

    ●えむさん●登録1年だったんですね
    え?私のお陰様?w
    月並みですが、これからも宜しくお願いします!

    一番気になっていた物件とご縁があるといいですね♪(*^^*)
    御札が貼ってあるような事故物件じゃありませんように祈ってます!!

    ハウスクリーニング
    消費税や物価が上がってるとはいえ10万円ですか
    なんでそんなにかかるのか私も理由知りたいです
    ●えむさん●が質問したら教えてください
    そして個人的には光触媒ってあまり意味を感じません…(^_^;)

  • えむ

    えむ

    2022/03/12 08:56:07

    おはようございます 朝の珈琲を飲みながら寛いでおります♪
    さて、ニコッとを登録して1年がたったそうなんです。事務局様々からお手紙とプレゼントを貰いました。これもシイコ様々のお陰かと思っております。感謝です♪
    私事ですが実家の事も色々と片付き、また引っ越しとなります。
    面白い事に、先月から色々と物件を見学していたんですが、実家の事が片付いたとたん、不動産の方から(一番気になってた物件) 見学出来る事となりましたと連絡が入りました。(前の方は審査で通らなかったらしい)来週の見学になります。実際にみて良いところだといいなと。
    だけども、何とねハウスクリーニング代金が普通だと三~五万位でしょ?ペット可能物件なんだけども、10万円出るんです?何でこんな高額な?クリーニング代金で儲けているとテレビで見た事が有ります。質問してみるつもりではあります。

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/13 00:56:18

    私がご先祖様だったらですが、
    「●えむちゃん●や、色々あったんじゃね
     気にするでないよ好きにおし ふぉっふぉっふぉ」
    て言うと思いますし、
    距離を置くと決めた●えむさん●の判断を尊重するとも思います

    大丈夫!
    仏壇の前でなくても、手を合わせることはできます♪

  • えむ

    えむ

    2021/09/11 20:48:44

    思考が回りと違う兄夫婦、アドバイスつもりで発言、行動に表したら気に食わないらしく等々、、、
    何を言っても理解してくれないだろうと諦めました。


    先々、こんな兄夫婦がいる実家とは距離を置くと決めました。
    実家には先祖代々の仏壇があります。手を合わせ供養したいと言う気持ちを持ちながらの決断です。
    どうなることやら、、、ですね。
    自分の精神状態も考えなきゃです

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/11 11:23:22

    屋根の上なら裸足でかけてくる人間もいませんので
    ゆっくり酒盛りが出来るってモンです♪

  • 由虎

    由虎

    2021/09/09 17:23:58

    お魚咥えたドラ猫~♪
    酒も持ってる

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/09 03:08:02

    ●神無月さん●、猫かぶっているということは………
    まだバレてないんですね!!←どんな意味だw

    せっかくなので、家の中で
    「腹立ったー」と、叫んでみてはいかがでしょう?
    ハラタタ←全部ア列の音で、喉から脳に伝わる振動が気持ちいいかもw
    スーパーネガティブワードですがww

    ※お試しの際はご近所からのクレームにお気を付けください
    (*^^*)b

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/09 01:20:51

    もう少しで答えが得られそうなのは、勘違いじゃないんですよ、きっと
    直線距離10mくらい 近いです
    でもその前に100mの崖を登らなきゃいけない とかw
    ヒラメキ系な●十牛さん●のことですから、途中で羽が生えるかもですねぇ♪

    お久しぶりです(*^^*)
    お元気そうで良かったです♪

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/09 01:06:42

    kawaiiでしょ♪そんなバナナ
    ●由虎さん●とこのフーもkawaiiです

    どっちも怪しい?二択?
    二択くらいなら、なんとかフォローできます
    どれも怪しいと言われたら目も当てられませんでした
    そんなバナナー!とかって言うところでした
    (≧∀≦)ノシ{ハハハハハ

  • 神無月

    神無月

    2021/09/06 22:49:39

    掃除は毎日はしてないし、
    あーもう腹立つーはしょっちゅう言って・・?最近家でしか言ってない・・かも?
    今は新しい境遇だし、多分一番年長だし、いい子にしてないとなーと猫被ってるような気がします( *´艸`)
    多分いつどこででも多少は猫被りますよね・・
    コロナで友達ともなかなか会えないし、なんとなーくストレスたまってるような気がします^^;

  • 十牛

    十牛

    2021/09/06 19:07:19

    > 本当にそうだろうか?

    「本当に」


     ……ほぼ「そうではない」ですよね。

     最近そんなことばっかり考えてます。

     もう少しで答えが得られそうなんですけどねー

     気のせいかもしれませんが(笑)


     あ、ご無沙汰してました(^^;)

  • 由虎

    由虎

    2021/09/05 12:31:26

    判断は速いですね、直感で生きています?
    当然失敗することも多いですが、気にしません
    仕事「も」できる方かもしれませんよ?・・ほんとはどっちも怪しいです

    手持ちのアイテムが笑えます
    そんな・・バナナ?

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/03 20:36:07

    ざっくり言えば、悩んでいるということでしょう

    考えても答えが出ないものは考え込まない…とは、考えた末の結論
    ●由虎さん●は取捨選択の判断が速く、軽やかな感じがします♪
    もしや仕事「は」デキる方だったりして
    (≧∀≦)ノシ{ハハハハハ

    仰る通り、明確な答えはないので、
    皆自力で納得解を見つけていくしかないんでしょうね

  • 由虎

    由虎

    2021/09/03 13:24:16

    悩んでるんということですかね?
    私はポジティブ人間なので、あまり深く考えたことないので
    考えても答えが出ないものは、考え込まないようにしております
    まあ、何事にも明確な答えなんてありませんけどね

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/02 23:46:03

    ●澪リン♪さん●はバランスとるのがお上手な印象です(*^^*)
    しんどいと思っていたことをやめる って、結構難しく
    やりたいに変える のは、さらに難しい

    できるときにやる
    やりたいときにやる
    やりたくないときはやらない
    それでも自堕落にならないことを理想としてますが、
    もしかしたら●澪リン♪さん●は、既に実行されているのかも

  • 澪リン♪

    澪リン♪

    2021/09/02 23:24:51

    優しさのいくつかは余裕でできているという言葉を聞いたことがありますが、
    余裕があったとしても際限なく分け与えればいつしか枯れて行ってしまいます。
    自分もやらなければならないけれどしんどいと思っていたことをやめてみたことがありますが、
    意外としばらくたつと平気になって、
    少し時間がたつとやらなければならないからやりたいに変わってできるようになりました。
    できるときにやるくらいがちょうど良いのですかね。