とまと

64位 カモミール 【natamoo て何?

ニコットガーデン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2021/08/03 ~ 2021/08/09
順位 大きさ
64位 カモミール 4.95cm

https://www.nicotto.jp/user/gardeningranking/?plant=100345&category=1&week=589#815467

※ ※ ※


数か月前から
珍しく ウイルスバスターの Webの脅威削除 が起動するようになった
その前はずっと「0件」だったのに
今回は「17件」過去さかのぼって「25件」以上あったようだ
それより以前の記録はもう残っていないしあまり気にしてなかった

対処した日時と閲覧履歴を検証してみたところ
どうやら 「Twitter」を見た時に 拾ってしまうwebサイトのようだ

たくさん目についたのは
shopping.natamoo.com
というサイト

広告をクリックした覚えも無いので
不審に思って
natamoo」をGoogle検索してみたら
中国かどこかの洋服販売のサイトみたいなのがHITして
初めて見た
警告のまっかっかな×がついていた
ウイルスバスターの判断では超危険重要警告サイトのようだ

そこは間違ってもクリックしてはいけない!
と思いつつ

確認のために ウイルスバスターの一覧に戻ってみると
検索一覧を見ただけで クリックした訳でも無く
Twitterを起動していないにも関わらず
検索と同時刻に
shopping.natamoo.com を削除したという履歴増えていた

どゆこと?
そこのサイトのURLを見ただけで 入り込んでくるの?

怖すぎる

それとも PC自体に何か組み込まれてしまったのかな?

当分、Twitterを起動しないで様子をみておくことにします

こういうの 確認するにはどうしたら良いんだろう?

(*´Д`)コワイヨ


【追記】

ウイルスバスターのホムペを見たら
サイト内に隠されているポップアップなどにも脅威がある場合
クリックしていなくても削除している
とのこと。

んでもさーGoogle検索して その一覧に出ただけで
反応しちゃうの?
どういう仕組みなんだろう?
やっぱり

(*´Д`)コワイヨ

  • とまと7

    とまと7

    2021/09/19 02:12:51

    詳しい情報を ありがとうございます

    Edge 推奨されているみたいだけど
    搭載はしているけれど
    立ち上げることが滅多に無いです

    10年以上前、PCできる人達は
    みんな キツネだー 言っていて
    ほほう〰 と思っていました

    憧れたけど 試したことが無かったです
    すっかり Googleに慣れちゃってるから
    ついついコレなんだけど

  • 東京エックス豚

    東京エックス豚

    2021/09/09 21:21:57

    FireFoxが最強かどうかは分からないけど
    バランスが取れててブタシには使いやすいわね。
    セキリテー設定も比較的分かりやすいし動作が軽め。
    ただ、ニコツタはクローム向けにチューニングしてるので、
    ニコペットが表示されないとか、ちょいちょい不具合あるかも?

    ChromeはGoogleのブラウザだから、
    とにかく個人の足跡を追跡するのが命!
    って感じで、気持ち悪いのよね。
    ただ動作はかなり軽いんじゃないかしら?
    youtubeもGoogle系ですわね(ヽ´ω`)

    Microsoft EdgeはChromeと同じく
    Chromiumてブラウザに起源があるそうだけど、
    重い・使いつらい印象があるわね。
    Chrome同様Microsoftに足跡追跡されてそう!

    ※個人の印象なので参考程度にw

  • とまと7

    とまと7

    2021/09/09 10:21:23

    ありがとうございます

    ブラウザ FireFox 最強かな?
    まだ使ったことが無いです

  • 海豚河豚㌍ス豚

    海豚河豚㌍ス豚

    2021/09/07 21:30:42

    よっぽど悪質なサイトだとググール検索から㌧でも警告が出るわねぇ
    ブタシは、前のPCでは無料のAVGアンチウィルスを
    今のWin10は、OS備え付けのwindows defenderを使ってるのよねぇ
    普段回るサイトだらこれで充分かな?と思ってます( ゚д゚ )

    感染で多いのは正体不明のEXEファイルの実行、
    JAVAスクリプト有効のまま怪しいサイトに接続する時が殆どじゃないかしら?

    ブラウザはFireFoxの最新版で、セキュリティ設定でポップアップ阻止にしてますぇ (。・_・。)ノ

  • BBB

    BBB

    2021/09/06 06:38:44

    んーわからんww