taka546

ペタペタ

日記

貼り付けられました。


https://pbs.twimg.com/media/E-Zn2UCVEAQ-daP?format=jpg&name=small





大雨警報の最中に病院へ。
造影CTは事前説明が長すぎて、イラッとしかけたころに
寝台の上で腹周りを縛り付けられパニック。

震災の時に兵庫県の友人宅を片付けに行ったときに
道中のがれきを見ている人に「この中に3人いる」という話を聞き
刷り込まれた閉所恐怖症は
目から入るプレッシャーと拘束がトリガーになります。

手すきだったのか、担当医まで来てくれて
ベルトと眼鏡をはずし、なんとか終えました。
次の予約時間まで時間があったのですが、
すぐに呼ばれて待ち少なく心電計装着。

本日午後、外してもらいに行きます。
訪問はお休みさせていただきます。<(_ _)>

  • ゆあ

    ゆあ

    2021/09/05 16:36:40

    お疲れ様でした。
    ゆっくりお休みくださいね。(*´ω`)

  • ピンクの亀

    ピンクの亀

    2021/09/05 06:37:33

    CT撮影の拘束でダメだとすると...
    多分、MRI検査は無理だと思う!
    あれは超閉塞空間+ガッツリ拘束がセットだもーん。
    トラウマの無い私でもあれは苦手です(^^;

  • りんご

    りんご

    2021/09/05 01:57:10

    おなかかな?

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/09/04 23:19:35

    閉所恐怖症は、エレベーターやロープウェイのゴンドラ、広い例えで言うと2両編成のケーブルカーや、山岳を走る鉄道の車内でも起こりうる例があります。

    一度閉所恐怖症になると、その場所から逃れたいと もがき苦しみ、ひどい場合では通勤電車の普通(各駅に停まるもの)に乗って、いつでも駅のWCで休憩したいと思うようになるそうです。

  • ぱいるどらいばー

    ぱいるどらいばー

    2021/09/04 21:53:47

    閉所恐怖症は無いんですけど、何となくわかる気が。。

  • らる

    らる

    2021/09/04 20:47:11

    こんばんは!
    装着物みました…
    何事もなく終わりますように!

  • m

    2021/09/04 18:02:23

    閉所恐怖症ですか・・・亡くなった父は高所恐怖症

    東京タワーは階段で上がり、長野県の車山はリフトじゃなくて→歩いて登る

    ヘンな高所恐怖症でした。

  • ばにら☆*

    ばにら☆*

    2021/09/04 17:34:50

    こんな風になってるんですね。
    痒くなりませんでしたか?

    ただの閉所恐怖症じゃなくてPTSDに近い感じなんですね。
    それは大変でしたね><

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2021/09/04 17:01:29

    かなりの重装備ですね(;'∀')

    あの大雨の中行かれたのですか、お疲れさまです(`・ω・´)ゞ
    トラウマにどんまいです。

    もう外されて落ち着いている頃かな?
    お大事に。

  • 鴉頭

    鴉頭

    2021/09/04 12:44:37

    それは大変でしたね。
    良い結果が出ることをお祈りします

  • ぽちゃこ

    ぽちゃこ

    2021/09/04 11:30:17

    閉塞感ありますね
    確かに説明長いですよね
    私も初めて受けた時はパニックになり過呼吸発作起こしました
    直ぐ対処して貰ったので大丈夫でしたが・・・
    閉所恐怖症の人には厳しい検査ですね
    外して貰った後は結果待ちですね
    問題が無ければ良いね