ぐも

ぐも

ぐもんち

ああ、そうか

日記

フリマ話なんですが


フリマに利用手数料と同じだけの
スタンプ提供すれば良いって思い付いた

運営じゃないから出来るってことじゃないんだけどさw


イメージして、それを良いと思うユーザーからの
要望になったり
運営が実装することで
いい環境になってユーザーが盛り上がっていけば
運営にも良いことだと思うのが

交換点数に応じたポイント数。

応募も出品も全く同じポイントがつくとする

条件は、出したアイテム数。
つまり、応募が有利というわけ
出品者も、5個アイテムが来て嬉しいし
応募する側もオマケを求められても
不快感は激減するんじゃないかな?

当然、それでポイント稼ぐ旨味が何になるか
ガチャチケもいいかもだけど
個人的には
全くの同じアイテムの場合には「制限付き色変え」のサービスを
1回受けられるとかね

例えばテンガロンハットの白は
一応お試し版の刻印はないけど
再販をしないアイテムだったし
その再販をしないと決まってるアイテムは
よくわかんないけど
今更またリマスターの時のような悲鳴をあげさせる必要はないから
逆に
刻印ありのものに限る

月限定品は全般ってことだね

刻印も全く同じことを制限とする
つまり
過去オリジナルは3色だとすれば3色
リマスターに売られた新色は
リマスターでなければ、色交換不可能とする

それに今は
肌色と、布の色の組み合わせがあって細かい

どんなにフリマで求めてみても
アイテムが存在しなければ応募は不可能だ
でももし
色違いなら持ってるとすれば
交換も出来てユーザー同士の助け合いにもなるし
新サービスに喜ばれれば
フリマ手数料がかかることの不満を軽減して
運営にもプラスが増えるかもしれない

全体がウィンウィンにならないだろうか?

応募側が5個出すくらいなら、5回出品して
アイテム増やしたいけど
24時間に1回の出品だけで
効率が悪くて、1回出した出品も無駄にしたくないから
少しでも良いもの貰わなきゃ気がすまない…なんて

妙な苛立ちを抱えていく必要もないし

本当に誰かの不用品を
必要とする誰かにあげる感覚で出品や応募を楽しんで
その結果、ポイントがたまってたから
ガチャをするとか
間違って買っちゃったアイテムの色交換でもして
使うだけ使って
不要になったらまた交換
今度は、手に渡った人も、貰ったものの
コーデには別の色がいいんだよなぁ…ってことを
素直に解消できる

今となっては、青ガチャ品も減っていくばかりだから
そんなにずっと続くことじゃないけど
過去品持ってない人とか
最近登録してどんなアイテムでも欲しい人の募集に
応じる楽しみが出来る

サブアカ大量に使ってる人も
恐らく毎日、自分の別アカにアイテムを動かすことで
ポイントは稼げてしまうだろうけど
そこに手数料がかかる
Cコインを全部のアカウントで稼いで行くにもアカウントが多ければ多いほど
1個500コインかかっててはポイント稼ぎが楽じゃない分は
課金することになるだろう
運営にだってその分のプラスは考えられる

フリマはくれくれや強欲が多いと思って見てない人や
アイテム欲がないユーザーにも
フリマのブログがあるとか
きせかえアイテムで一喜一憂してる友達がいるのを
目にはするわけで
出来る限り優しい気持ちが広がってるニコッとタウンで
あって欲しい

と考えると

ストレスフリーになりやすそうで
アイテム交換熱の人もなるべく穏やかに楽しんで貰って
そこそこの収益に繋がるには

そういう形のフリマポイント、あってもいいのでは?

アイテムの数を多く出させられて、課金しなきゃ新参は楽しめない
そんな形ではなくて
新参も古参もお互いに助け合って、お互いが程ほどの課金もしたり
非課金であってもユーザーとして仲間意識を持っていけるような

そういうスタンスにならないかなぁ

他のゲームでも良いかと思ってたけど
きせかえ好きでもゲーム苦手な人もいるもんね

フリマで5個出品はできなくても
5個応募する付加価値がグッと上がったら
全然意味が違うんじゃないかなぁ?