uni

ねぎ

日記

なんでアレってあんなに細かく刻むのでしょう。

 
やっぱり香り物だから?

んー
でもお鍋とかなら大きく切ったネギでも、十分に香りあるような~。
 
じゃあ色合いのため?
 
んー
よっぽどくたくたにならないと変な色にならないよね、ネギ~。
 
じゃあ辛味だ!辛みを甘味に変えるため刻む?
 
んー
なんか、大きくてもゆでれば甘いような~。
 
 
そんなことをいっつも思うおうどんの中の細かいおネギ。
 
大きなおネギがいいなといっつも思うので、
お家で作るときは、
デーンって割と大きく切って入れちゃいます(*'▽')

で、
さらにあさつきとか薬味ネギの追加を少々…(←結局細かいの入れてる!
 
んーおねぎおいちい(/・ω・)/
 
でも全部お箸で拾って食べるのが大変…
 
うには臆病者で、
もったいないお化けがとっても怖いので、
ねぎのちょっとだって残せないのです(*'▽')
 
 
☆☆
 
 
何年か前まで住んでいた家の近くに、葱料理専門の料理店がありました。
店構えがちょっと苦手だったので
結局入れずじまいのまま引っ越しちゃったけど
一回入って味わってみたかったなぁ(*'▽')
 
こんな世の中になっちゃうなんてねぇ。
後悔先に立たず。

  • uni

    uni

    2021/09/16 00:21:07

    to ゆあ さん
    だよね~甘い太いネギは最近好きになってきた☆
    フリマでねぎ1本手に入れたの♪
    目指すは二刀流、もう1本欲しいな~

  • ゆあ

    ゆあ

    2021/09/14 22:49:05

    冬になったら色々使えるよね。
    甘みも出てきておいしい。
    大活躍だね!

  • uni

    uni

    2021/09/12 23:11:47

    to ゆあ さん
    万能ねぎ、長ネギってのもあるよね、葱は細かい品種が多すぎて大変><
    どれも色合いに香り、お出汁のおつゆに欠かせないよね~
    これからどんどん美味しくなる季節でネギにも活躍してもらなわきゃ☆

  • ゆあ

    ゆあ

    2021/09/10 13:56:17

    ねぎを入れると入れないとでは違いますね~。
    うん、美味しいです。(*´▽`*)
    この辺では、長ネギがほとんどかなー。
    自分は、何でも使える「万能ねぎ」が好きです。

  • uni

    uni

    2021/09/05 23:43:50

    to みあ さん
    あ、うにも☆
    でも引っ越してからは「おしゃれネギ」、「ねぎらいネギ」って感じで同じネギでも
    色んな名前で出会います…色んな名前があって不思議、どれも九条ネギか青ネギに見えちゃう(;'∀')

  • uni

    uni

    2021/09/05 23:42:03

    to るな さん
    うん、自分もそんなに味わうほどでは♪
    でも、残すのが嫌い=残したくない=上手に全部食べるには?
    って感じになっちゃって、葱は美味しい敵なのですよぅ、細かい強敵(*'▽')
    あと刻む方が辛くなるんだ!?逆に辛いのを散らしてるのかと思ってた…たべものって不思議

  • みあ

    みあ

    2021/09/05 11:27:02

    いつも九条ネギを使ってるよー
    凄く美味しいよ^ ^

  • るな

    るな

    2021/09/05 10:36:26

    青ネギ好きですよん。
    ってほど、味わって食べてる意識はないけど^^
    でも、何かしら毎日くらい使うので常に冷蔵庫に有るように
    してます~。見た目もちょと美味しくなる気がするう♪
    あ、えっとね、刻んだ方がよく辛みを感じれるからで、
    辛みが強い種類のネギは大きくざく切りにするんだってー。