由虎

映画鑑賞にはまる

日記


こんにちは、もう秋でしょうか?
肌寒い日が続いております

四季シリーズの日記でも書きましたが、
U-NEXTの無料期間でいろいろ映画を観ております

最近観た映画
・バックトゥザフューチャー3部作
 マーティとドクがタイムトラベルするお話、ドクがいい味出してます

・マトリックス3部作
 この世界は仮想現実であり人間とAIの戦い、ネオかっこいい

・ショーシャンクの空に
 無実の罪で服役、持ち前の頭の良さを刑務所で発揮、大事な仲間を得る

・レオン
 殺し屋と復習を願う少女の話、マチルダかわいい

・ローマの休日
 逃げ出した王女と新聞記者のラブコメ、今見ても美男美女

・日本のいちばん長い日
 終戦直前に天皇、内閣、陸軍がそれぞれどういう思いで終戦を迎えたか
 見ごたえあります

・ロクヨン
 過去に起こった誘拐事件にまつわる話、父親の執念はすごい

・点と線
 松本清張作品の映画化、時刻表トリック。今では無理なトリックです


このあと見たいものリスト
・プラダを着た悪魔
・きみに読む物語
・ライフイズビューティフル
・のぼうの城
・ダウブラウンの3作品←これはしんどいか・・


いやあ、コロナで引きこもってるからこできることですね
他になにかお勧めありませんか?

  • 由虎

    由虎

    2021/09/08 16:33:34

    >あまがみさん
    TENETは私も気になってます、おもしろそうですよね

  • あまがみ

    あまがみ

    2021/09/08 15:07:23

    素敵な映画見てますね、
    TENETを見たいなと思いつつ見れてないです

  • 由虎

    由虎

    2021/09/08 13:42:01

    >あゆさん
    この日記のあとは、バタバタしてて何も見れてないんですよ
    週末には見ようと思ってます

    てか、なぜに胸糞悪い系がお勧めなんですか(笑
    私をどうしようとされてますか?

  • 由虎

    由虎

    2021/09/08 13:39:59

    >doさん
    ローマまで行かれたんですか、それはすごい
    あのお店がまだあるってのは驚きです
    真実の口に手は入れましたか?

    イップマンシリーズですね、4作品見るのは気合がいりますね(笑
    気になるので調べておきます

  • 由虎

    由虎

    2021/09/08 13:36:36

    >ラピスさん
    なかなか2時間まとめて時間とるのは難しいですよね
    私はドラマをほとんど見ないんですよ、最近見たのは桜の塔です
    あ、大河は見てました

    有意義に時間使ってるのか微妙ですけどね(笑

  • あゆ

    あゆ

    2021/09/07 10:32:35

    プラダを着た悪魔は面白いですよ!
    とにかく女優さんが美しい。
    ダイエット頑張ろうと思える作品です。

    胸糞悪い系でしたら、下記がおススメです。

    「フローズン」
    スキー場で乗っていたリフトが停止する。
    怖すぎて、スキー行けなくなります。

    「それでもボクはやってない」
    痴漢の冤罪の話。実際にありそう…
    電車通勤の男性は大変だなと思う作品でした。

  • do

    do

    2021/09/06 20:05:50

    すでにいっぱい観ていらっしゃいますね。
    大学生のときにローマの休日にハマってロケ地巡りしたことがあります。
    アン王女が食べたジェラードのお店も通常営業してました。
    プラダを着た悪魔は私もつい最近観ました。
    アンハサウェイが可愛くておしゃれなファッションとキラキラした雰囲気は心踊ります。

    おすすめは香港映画のイップ・マンシリーズです。
    詠春拳が凄すぎて圧巻です、ストーリーもすごく面白いです。
    イップ・マンはメインシリーズ4作とスピンオフ5作ありますが
    面白いのはメインシリーズのみです。

  • ʚɞLapisಇ

    ʚɞLapisಇ

    2021/09/06 18:03:18

    映画って2時間くらい大体あるので、時間の余裕があるときしか
    見れませんよね~(´・ω・`)

    あたしはあまり映画を見ないので、30分や1時間で終わるドラマを
    ちょこちょこ観るのが好きですw

    たくさんの作品を観られていますね♪お家時間を有意義に
    過ごされているようで何よりです٩(ˊᗜˋ*)و

  • 由虎

    由虎

    2021/09/06 11:56:30

    >ほたさん
    映画おもしろいですよね
    いつもは時間ないので、なかなか見れないんですけどね

    お勧めの作品、参考にさせていただきます
    このペースで見てたら映画評論家も夢ではありません←おすぎ?ピーコ?どっちだっけ?

  • 由虎

    由虎

    2021/09/06 11:53:10

    >まーちゃん
    ララランドは1回観たんですが、真面目に見てなかったので印象に残ってないのです
    あ、途中で寝てしまったので・・
    時間あったら見てみます

    大学の授業で戦争映画見るんですか、どのへんが法律と関係あるんだろう
    まーちゃんも結構見てますね
    私もいろいろ見たんですけど、結構忘れるんですよね
    上に書いたのも、実は1度見たものが何個もあります(笑

  • 由虎

    由虎

    2021/09/06 11:49:24

    >ゆずポンさん
    出たな、ホラー推し
    トイレに行けなくなるので無理です

    お勧めされたものは見たことがないので、チェックしておきます
    マチルダ大きくなりましたねー
    レオン約の頃は12,3歳だったのかなあ・・

  • ほた

    ほた

    2021/09/06 09:43:41

    おお!たくさん観ておられますね^^
    映画っていいですよね♪面白いものはハマって観ちゃう!

    古いものですが、ロビンウィリアムスの「アンドリューNDR114」という映画すきです^^
    あまりヒューマンドラマ系は観ないのですが、すごく良い映画だと思いました。
    生と死について、すごく考えさせられる気がする!
    レオンも大好きだけど、もう由虎さんが観ちゃってる!w

    リストに入ってるプラダを着た悪魔もすごく面白いです^^
    つい最近懐かしくてみた三谷幸喜さんの「ザ・マジックアワー」も楽しい。
    息抜きにリストの合間に見る感じにオススメです^^

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2021/09/05 22:41:49

    有名なので見たかもしれませんが、ララランドめちゃくちゃおすすめです。ストーリーというより世界観・歌がとても素敵で見ててじーんってなります。
    あと、世界一キライなあなたにも時間あったら見てほしいです(>_<)劇中歌のThinking out loudすごく好き…


    日本のいちばん長い日大学の政治の授業で見たの懐かしいです。あとレオンも名作ですし、バックトゥザフューチャーも面白いですよね♪ショーシャンクの空にはハラハラしながら終始暗い気持ちで見た覚えありますw

  • ゆずポン

    ゆずポン

    2021/09/05 18:32:55

    ホラーは苦手なんですよね
    なら、おススメのホラー映画を・・・
    なんて私はSじゃないので言いませんけどw

    面白い映画はたくさんあってキリがないのですが
    「バタフライ・エフェクト」や「最強のふたり」「ワンダー 君は太陽」
    などはいかがでしょう

    マチルダ役のナタリー・ポートマンが出ているCMをちょいちょい見かけますが
    「こんなに大きくなって・・・」と
    なんか親目線で見てしまいますw