マルボロ、頑張ってます。

マルボロ

 ニコタも仕事もオフも頑張ります!
 なんでも、どこでも書き込んでくれるととってもうれしいです。
 返事は遅くなるけどごめんなさい。

パラリンピックの様々なシーン、物語を刻みました。

スポーツ

 開会前に決意した「パラ」を見届ける2週間が遂に終わってしまいました。皆さんはどのような2週間でしたか?

 「オリ」前、後に感じた、浮かれた自分への自戒から、少しでも多くのシーン、逸話をたぶん一生で一度の自国開催時に焼き付けたい思いで睡眠不足の2週間でした。
 さて、ぼくの2週間の感動の数々はとても書ききれません。皆さん、ひとりひとり感じたものも様々だと思います。開催当初は選手映像、ハンデの原因の紹介内容に圧倒され続け、健常者目線はずして見届けることにとても苦労しました。また途中、NHKアナコメントでも「次は注目のメダル候補の・・」「・・は予選落ち・・」「残念ながら・・」とかの言葉に憤ったりもしていました。
 やはり、NHK頼みとなり、民放放映枠は激減し、メダルからむもの、リオから追跡していた人、大手企業支援選手、にあからさまな偏重があり、逆にNHKの真裏にギャラ超高額お笑い芸人を生でぶつけたり、プロ野球・連ドラは再開。また政治家は閉会式の裏の時間帯は総裁推薦人集めでだれひとり見ていなかったと思います。

 ぼくが一貫して得たものは、ここにたどりつくことができた数%の方々、以外の選手の方々、それらの方々を「支えている」方々、「パラスポーツ」自体にも参加できず日々闘っているたくさんの方々に、フラットに思いを馳せることができる目を少し得たことを大事にしたいと思っています。

 選手村でのコロナ重症者が出なかったことに安堵し、各国での明日からの活躍を願いたいと思います。
 先月の「オリンピック」の、さらに金メダル種目の、さらに受賞者の、秘話を今すぐには、もう思い出せません。
 今回は、ラグビーやサッカーの時のような「にわかファン」で次のマスコミの用意した次の誘導に流されるようなことにはなりたくないと決心しました。
 雑文、お読み頂き、どうもありがとうございました。 

  • あん太亭

    あん太亭

    2021/09/07 21:17:33

    そ~だね~;;

    パラリンピック☆は人気☆のバスケ☆やラグビー☆や水泳☆等一部が民放で放されたけど

    五輪☆ほどの枠はとってなかったね~/❍\。。


    パラ☆の選手☆のここまで来たプロセス☆は

    大変辛い思い;や苦難;を乗り越えての晴れ舞台☆だよね~☆/◇\☆

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2021/09/06 23:05:54

    マルボロさんの日記に影響されて、今回は少しだけですが応援させていただきました。

  • ノイバラ

    ノイバラ

    2021/09/06 20:59:50

    オリンピックはお金にまみれたイベントだと
    分かっていても、10代の若い選手の
    はつらつとしたプレイに救われるところがありました。

    しかし、私的にはパラは盛り上がりませんでした。
    何だかね、パラは観るのも辛かった。
    全員、金メダルあげちゃいけない?
    何故オリンピックとおなじやり方をするのだろう?
    ハンデがない人の「競争」の基準で計るのが釈然としません。

    オリンピックは戦争と同じで勝たなくちゃ意味がないんだって。
    それと同じことをハンデのある人たちがやってどうなるっていうんでしょう。
    皆違ってみんないいんだよって、
    一位でも二位でも三位でも、
    ここに出て、プレーしてるだけですごいじゃないか。
    みんなで楽しんで、全員金メダルあげちゃえって思いました。

    報道の仕方もオリンピックと同じ
    メダル至上主義ですよね。
    もういい加減にしてほしいと思いました。

    もともとスポーツ観戦の趣味がないので、
    時間が取られるのが辛かったのかもしれません。
    あのアナウンサーの独特のハイテンションも苦手です。

    東京で開催されることはもう一生ないと思いますし、
    コロナと同時に来たビッグイベント、
    忘れることはないと思います。

  • 古泉

    古泉

    2021/09/06 20:32:03

    こんばんは。

    だれでも障がい者になる可能性はありますね。交通事故、労災、予期せぬ病気など・・
    僕も精神障害3級です。今回は見る気が起きませんでしたが、次回のパラリンピックは全力で見ます。

    右左関係なく、報道しない自由も行使しないマスコミを探していますが、見つかりません。
    今の状況は文春砲頼み。それがないと悪事し放題ですね。NHKが公平な報道をしてくれたらいいのですが、
    まったくダメですね。自分で情報を精査して何が真実か見極めていくしかない状況です。

    それにしてもマルさんはいい男だ。間違いない、うむ。

  • たびねこ

    たびねこ

    2021/09/06 13:46:19

    本当によかったですね。始まる前辺りは色々と揉めていたように感じましたが。
    結果、やって良かった!だと思いました。私的には、普通五輪より(ケチついた出来事があって選手達に気の毒でしたね)パラの方が感動しました。もちろん、普通も良かったのです。
    先入観もあったせいもあるかもしれませんが、それを差し引いてもスピード感あり見ていてドキドキしました。
    やればできる!という元気をいただきました。具体的に書くと、皆素晴らしかったのですが車椅子の球技です。父が、足腰弱くなり移動の時は車椅子なので、それで思い入れができたのかもしれません。

    マスコミの誘導、騙されないようにします!自分の眼で見て感じる、それを学んだ五輪(普通とパラ)でした。

  • もみじ

    もみじ

    2021/09/06 13:31:51

    生まれたときから障害を抱えてきた人、交通事故や戦争などで後天的に障害を負った人、様々な人達がスポーツに向き合い戦ってきた集大成の13日間でしたね。
    運動が苦手なのに陸上競技を見るのが好きな私は、トラック競技やマラソンをテレビで楽しみました。
    普段でもマラソンや駅伝の放送があるとずっと見ているんですよw
    ところが大雨が降るとテレビのアンテナが悪いのかNHKが映らなくなるんです><;
    (以前は日テレが映らなくなったのが最近変わってきた^^;)
    おかげで車椅子マラソンのゴールの瞬間が見られませんでした!
    女子の視覚障害クラスのマラソンは何とか見られるようになりましたが^^
    35キロ以降の道は私が通学時代に電車の車窓から見ていた風景でした。
    あ、水道橋の手前だ、飯田橋すぎたな、市谷の自衛隊駐屯地のところだ!と懐かしく見ましたw
    世の中落ち着いたら、マラソン選手が走ったルートを一部でも歩いてみようと思います。