サイヴォーグ64

短歌を一首( ^ω^)///

日記





    風涼み 桔梗の花や 今は亡き

       君に捧げん 変わらぬ愛を


 梅雨の時季から夏を経て秋頃まで咲く可憐な花「桔梗」・・・花言葉は 気品・清楚・変わらぬ愛 だそーです 色によって違うとか?  変わらぬ愛は 昔戦に出ずる夫を待つ妻が心を託した事からきてるとか?  青紫か白い花だと思てたけどピンクの花も咲くそーですね 知らんかったわ ~☆彡





 私は昔から雨は嫌いやけど 彼女は私の心を知ってか否か? 雨の日が好きと言うてました 私の仕事が休みになったり早上がりになったりして 一緒にいられる時間が出来るからって言うてたなぁ 今は亡き彼女・・・何時も言う様に片時も忘れた事は無いので思い出す事は無いけど 想い出と言うものは幾つもあるものです   当時住んでた私の家は近くに新中川が流れてたので よく2人手をつないで川の土手道を歩いてました   そんな私は桔梗の花って秋の花だと思てたけど 多年草なんだってさ 6月下旬ごろから10月頃まで咲くんだって!!  皆さん知ってましたか?  まあ川の土手には 咲いてなかったからね ってか! 桔梗の花って絶滅危惧種II類になってるんだって?  どーりで身近にありそーでないものだよね? ~☆彡





 週間や10日間の天気予報では明日からボチボチ天気が落ち着いてくるとか? もうこのクサッた曇天は嫌ですよね~?ええ加減にしてほしーわ 9月の走りにこの肌寒さもガッカリです いつもの9月のかかりはまだまだ残暑の残ってる時季ですからねぇ てことで銀行へは明日行って来ようと思てます 雨の降る中のこのことお金をおろしに行くのもうんざりやからね 逆に大金を入金しに行くなら良いかも知れんけど(笑) ←やらしい話やけど現ナマ好きですww      そんな私は昨日から¥500玉貯金とは別に 毎日¥100玉貯金もする事にしました  まあ無ければ仕方ないけどある時は毎日¥100玉を貯めていこうと思います 大した金額にはならへんけど塵も積もれば何とやら? 何事も始めて無駄になる事は無いと思てます 悪しき事は始めたらアカンけど 為になる事ならやらんよりはやって損はないからね まあ無理せん程度に気楽にやっていこう なんでも無理したらアカンねん 常に良い時ばかりとちゃうアカン時はアカン! これでええと思うわ ~☆彡





 短歌を一首/// とか言いながら 色々書いてもーたなぁ(笑)  今更言う事でもないけど あなたがいなくなったこの世は余りにも寂し過ぎます でも絶対に決して追いかけはしないよ それがあなたとの大事な最後の約束やから だからその時が来るまで私を見守っていてね 愛しき君 ~☆彡


 

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2021/09/08 10:56:12

     はちこさん おはようございます~☆彡

     一口に桔梗と言うても 色々あるみたいですよね
    秋の花も 良いもんですね~(^ω^)♪

     先代も母とは言え早すぎたし 彼女は早すぎるし若すぎました
    未だ逝くべき時ではなかったと思てます が、しかし 逝ってしまい
    過ぎた時はどーにもなりません 私は精一杯 天寿を全うするだけ
    です いつもあたたかいコメントありがとう~☆彡
     

  • hatico

    hatico

    2021/09/08 09:35:19

    自生のキキョウは貴重ですね!私も以前は知りませんでした。
    ピンクもあるんですね。八重があるのはお花屋さんで見かけました^^
    丁度先日キキョウのお花をお墓にお供えしたことろです。
    こちらはシュウメイギクやワレモコウも咲きだして、
    お花たちはすっかり秋の姿です。

    きっと母上も彼女さんもサイヴォーグさんのことを見守ってるよ!
    いつか、ずっと先に再会した時に、大変だったけど約束は果たしたよ!
    って笑顔で言えるといいね^^

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2021/09/06 22:33:49

     えみりあさん お疲れ様です~☆彡

     ありがとう~☆彡
     

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2021/09/06 22:32:58

     杏果さん お疲れ様です~☆彡

     コメントありがとうございます そーですね あの時語りましたよね?
    聞いて頂けて嬉しかったです あの庭 残念でなりませんが時の流れです
    仕方ないですよね 暖かい言葉をかけてくれてホンマにありがとう~☆彡

     感謝してます ~☆彡
     

  • えみりあ

    えみりあ

    2021/09/06 19:53:32

    素敵

  • 杏果

    杏果

    2021/09/06 18:23:10

    64さん こんにちは! 彼女とのことをピグで話していただいたことを思い出しました(´;ω;`)ウッ…
    ピグの庭で、彼女とお母さんのために作ってたあの庭を。。。!!
    この思いをいつまでも~~(*^-^*) 64さんが、やさしいままでいてることを 
    先に行ったお二人も 心がほころんでいるとおもいます!!
    いつまでも、ずっと心豊かでいてね(*^-^*)m(__)m