gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①

グルメ

こんばんは!8日(水)は西日本で雨となり、四国の太平洋側を中心に

雷を伴った非常に激しい雨となる所もあるでしょう。
東日本から北日本でも雲の多い天気となり、北陸や東北を中心に
雨となる所が多い予想です。沖縄は概ね晴れますが、
所によりにわか雨もあるでしょう。

トルコ縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

Basmane(バスマーネ)駅

トルコ第3の都市イズミールにある街
エーゲ海沿いのリゾート地

カダイフ

小麦粉と水を練り極細の綿状にした生地を揚げたもの

ひまわりの種 1kg 18トルコリラ≒369円

*1トルコリラ=20、5円 2019年1月29日現在

ナツメヤシの実 1kg 10トルコリラ≒205円

ロクム

砂糖にピスタチオ等を加えて作られるトルコの伝統的なお菓子

アルトウンパークマーケット

駅前通りから住宅街へ続く商店街

アルトゥンパーク地区

19世紀の建物が残る地域だが行政の開発工事が始まるため閑散としている

セルチュク

イスタンブールから南に約530km
世界遺産である遺跡観光の入り口となっている

Selçuk(セルチュク)駅

チャムルク鉄道博物館

33台の蒸気機関車が展示されているトルコ最大の鉄道博物館

フォードソン・デクスタ 1958-1961年

*コンパクトに折りたためるノコギリ

テペキョイ

イスタンブールから南に約500km
エーゲ海に程近い山間の街

Tepeköy(テペキョイ)駅

駅前青空市場

駅前通りを中心に毎週木曜日に開かれる市場

食料品から衣類 日用雑貨まで
約1000店が並ぶ地域最大の市場

電気コンロ 20トルコリラ≒410円

いちごのチョコレートケーキ 10トルコリラ≒205円

テペキョイ駅の駅前食堂

メルトエフェロカンタ(メルト君とエフェ君の食堂)

窯で仕上げる深い味わいの家庭料理が人気の食堂
商店街の市場の買い物客も訪れる

ムサカ(牛ひき肉と揚げナスの窯焼き) 10トルコリラ≒205円

牛ひき肉・揚げナス・玉ねぎ・ピーマンをトマトで炒め、窯で焼き上げる

セルチュク駅の駅前食堂

ドラク ブフェ(立ち寄り食堂)

父親のケバブ料理を手伝っていた女主人が
2年前に開店した小さなトルコ料理の食堂

ダナ コカレチキ(牛のホルモンサンド) 10トルコリラ≒205円

巻きつけた小腸を炭火で脂を落としながら焼き
細かく刻みながら硬い筋なども切っていく

鉄板で内側にも焦げ目をつけて焼き
クミン・塩・チリパウダー・パプリカで味付け

バスマーネ駅の駅前食堂

STATION LOKANTASI(駅前食堂)

2014年開業
鶏肉を使ったヘルシーな料理が女性客にも人気の食堂

タウタ(チキンの丸ごと焼き) 26トルコリラ≒533円

赤ピーマンペースト・オリーブオイル・唐辛子・カレースパイス等を
混ぜ合わせた特製ソースで味つけている

世界三大料理の一つのトルコ料理でした。
どれもあまり癖も無さそうで美味しそうでした。
テペキョイという街は別の番組のトレッキングの方で、
エーゲ海を見ながら美しい山林を歩き、最後入り江に辿り着くという
番組を思い出しました。
とても景色が良く、歴史のある所ですね。
いちごのチョコレートケーキは、実はこの菓子店のお隣の
女性のオーナーさんと番組でヒロシさんが出会い、
そしてオーナーさんと一緒にこちらのお店の中に入り、
オーナーさんがヒロシさんにご馳走をしましたケーキです。
ヒロシさんまんざらでもなさそうでとても嬉しそうでした。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/08 22:56:13

    こんばんは!
    そうですね、流石はトルコですよね。
    あはは、凄いマダムのような上品なオーナーさんでした。
    気品がある方でしたよ。
    オーナーさんとご一緒にご馳走され、ケーキを召し上がりたいのですね?

  • もも

    もも

    2021/09/08 22:33:47

    美味しそうなのがたくさんですね(*^^*)
    私もイチゴのケーキをご馳走になりたいなw