マルボロ、頑張ってます。

マルボロ

 ニコタも仕事もオフも頑張ります!
 なんでも、どこでも書き込んでくれるととってもうれしいです。
 返事は遅くなるけどごめんなさい。

パラ後のコメント、どうもありがとうございました。

日記

 パラ終えた後の日記に多々のコメントを頂き、本当にどうもありがとうございました。

 日が経って、世の中がオリもパラも次第に薄れ、派閥争い報道の風潮になってしまっているのが残念です。
 その後のぼくですが、パラ終了直後の「自分も何か支援しなきゃ!!」という短絡的思考から、ちょっと冷静になり、「ボランティアっていったい何?」ってところからちゃんと知らなきゃ、と思うようになった気がします。
 会社でこっそりググると、北海道、札幌市、自分の区にいかにたくさんの組織、活動があることがわかりました。
 今まで、会社の対社会向けの社会活動にしぶしぶ半強制で若い順に行かされていた日々でしたが、今回のパラは自分にとって、180度価値観が変わる機会でした。
 まだまだ研究中ですが、自分らしい貢献って何か、またここに記録していきたいと思っています。
 たくさんのヒントを頂き、ありがとうございました。

  • マルボロ

    マルボロ

    2021/09/09 21:50:13

     アドバイス、たくさんありがとうございます。
     焦り、情報過多、誘惑、コロナ、家族、結婚、昇進、転勤、、・・・。
     腕組みして悩んでます。
     いまの、今日の、ここでの自分にできること、考え抜いて、何か行動したいです。
     テレビでは、日本のリーダーは事前に分かってる質問者の質問に、手元のカンペ見て喋ってるし、尾身さんの方が偉く見えるし。
     

  • 古泉

    古泉

    2021/09/09 20:31:23

    こんばんは。
    ちょっと水を差すようでごめんなさいです。

    もちろんお年寄りの方の家の雪かきや、災害に合われた方への義援金や、
    非営利団体への寄付などはなかなかそういう気持ちがないとできません。
    ですが、実は真面目に働いているだけで貢献しているのです。例えば給料差っ引きの年金保険料
    は自分が将来受け取るための積立ではありません。その差っ引かれたお金が直接
    受給されている方への年金になっています。徴収されている税金で仮設住宅が作られたり、
    生活保護の原資になっています。
    僕の勝手な意見ですが、まずは自分のことを優先し、余裕があればボランティアできればいいな、
    と思います。特に力持ちの若い人にしか出来ないこと・・
    あまり気負わないでくださいね・・。

  • たびねこ

    たびねこ

    2021/09/09 00:00:02

    考えるきっかけ、感じて実際にできる、というのは素晴らしいと思います。
    色々な事が世の中にあり、色々な人が色々な事情を持ち生きている、何か自分でできるか、私もよく考えてみたいなと思いました。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2021/09/08 22:50:37

    素晴らしいですね!
    人間以外の生物ボランティアもありますよ~^^
    保護犬ちゃんのお散歩ボラとかもです^^