gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~② 

グルメ

こんばんは!9日(木)は北日本から東日本で曇りや雨となるでしょう。

午前中は東海や北陸で雷を伴った激しい雨の降る所があり、
午後は北海道から東北北部にかけて雷雨となる所がある見込みです。
落雷や突風、短時間強雨などに注意してください。
西日本は晴れる所が多いでしょう。
近畿では朝のうちまで雨が降る見込みです。
南西諸島も晴れますが、一部でにわか雨がありそうです。
一方、台風14号はフィリピンの東を西寄りに進み、
週末以降沖縄に近づく恐れがあります。今後の情報に注意してください。
台風13号は9日以降南シナ海を西寄りに進む見込みです。

マレーシア 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2018年11月20日に放送したものです

SLIM RIVER(スリムリバー)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か5286km

スリム川沿いのマレー人集落が合併しながら発展
現在もマレー系の人々が多く暮らしている街

ロジャ 4リンギット≒110円

*1リンギット=27円 2018年9月25日現在

厚揚げにチリソースと海老ペーストをからめ砂糖とライムで味付け

マレーシアは統治下にあった英国の影響でアフタヌーンティーが習慣となり
多様なスイーツ文化が発展してきたと言われる

*ミノム=飲み物

バンドゥ チンカウ 1、8リンギット≒50円

練乳         :たっぷり
クリーム       :適量
バラの花シロップ   :適量
ガムシロップ     :少々
水          :適量
コーヒーゼリー    :たっぷり

スリムリバー駅

約10年前 周辺に自動車工場が建設され
住宅用の土地開発が急速に進んだ

住民の増加と共に商業施設や学校などの
公共施設も新たに造られていた

ジャウィ文字

マレー語は文字を持たなかったのでアラビア文字を改良
19世紀頃まで使われ現在も公共施設で表示されている

ペタイ 1束 10リンギット≒270円

ご飯と一緒に生のまま食べたり炒め物の具材として使われる

チャンドル 2、5リンギット~ ≒70円~

かき氷に甘味をのせ緑色のライスヌードル
ココナッツミルクをかける定番スイーツ

婦人用品店

ヒジャブ
イスラム教徒の女性が頭髪を隠すスカーフ

マレーシアでは人口の約6割がイスラム教徒

10リンギット≒270円

スポーツシューズ 35リンギット≒945円

*日本に持ち帰るのは違法です

エクスポート スリムリバー

街の活性化を目指して地元の若者が集まり
半年毎に格安マーケットを開いている

自撮り棒 10リンギット≒270円

弁当箱  10リンギット≒270円

マグカップ 1リンギット≒ 27円

弁当箱(大・中))2個 マグカップ10個

合計   30リンギット≒820円

魚介料理の店

ヒロシの選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

グライカッパ
(店名は初代店主の名前)

ハーブやスパイスで丁寧に味付けされた料理が人気
野菜や魚料理など種類も豊富で持ち帰りも出来る

ライスは無料 料理は各自で盛り付ける

もやし炒め 1スプーン   1リンギット≒27円

アジフライ 1匹      3リンギット≒80円

ダギン キチャ 1スプーン 2リンギット≒55円

アヤマサメラ 1本     3リンギット≒80円

1プレート         9リンギット≒245円

マレー系とインド系の人は日常右手を使い素手で食べる

鶏肉のスパイスカレー

鶏モモ肉をチリソース シナモン ガーリック
レモングラスなどのスパイスで煮込んだカレー

もやし炒め

もやし ニラ パプリカ

アジフライ

カレー粉と塩 胡椒で味付けし小麦粉をまぶして揚げる

ダギン キチャ

牛肉とフライドオニオンをオイスターソース 中華醤油
チリソースで煮込み隠し味に干しブドウを加えている

*ダギン キチャ=牛肉のオイスターソース煮込み

ヒロシさん、自撮り棒がお気に入りで楽しそうでした。
弁当箱とマグカップはこの量でお買い得で喜んでいました。
ヒロシさんも鶏肉のスパイスカレーを現地の方と同じように
右手を使い素手で召し上がっていて美味しそうでした。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/10 01:18:41

    こんばんは!既に金曜日ですね。
    ももさん、日付が変わる前のお忙しい時に、こうしてコメントをありがとうございます。
    どうもお疲れ様です。
    そうですか、コーヒーを良くいただくのですね?
    なるほど~、食べ物も美味しそうにみえるのですね。
    そうですね、私もアフタヌーンティーがマレーシアにもあることは勉強になりました。
    まだまだ知らない事ばかりですね。

  • もも

    もも

    2021/09/09 23:52:37

    マレーシアのコーヒーは良くいただきますが食べ物もおいしそうw
    アフタヌーンティの習慣があることは知りませんでした(*^^*)