gen_rin

重陽

占い

ニコットおみくじ(2021-09-09の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州や中国、四国は高気圧に覆われて晴れる。

近畿から北海道は南から湿った空気が流れ込む影響で、曇りや雨が多い。
沖縄は晴れのち曇りで、夜は晴れる。

【重陽】 ちょうよう

五節句の一つで9月9日のことです。

旧暦では菊が咲く季節であることから、菊の節句といわれています。

陰陽思想では奇数は陽の数です。
陰極の重なる月日は陽の気が強すぎる為、不吉とされています。

それを祓う行事として節句が行われていましたが、
九は一桁の数のうち最大の「陽」です。

<概要>

〇重陽の節句

陽数が重なりますと、災いが起りやすいですので、
邪気を祓う為に風習が根付いたといわれています。

@菊

 日本では平安時代初めに宮中の一大行事でした。

 菊を鑑賞する宴や菊の花を楽しむ厄払いが行われてきましたが、
 時代と共に庶民にも広がり、江戸時代に五節句の一つとして
 人々に親しまれる行事となりました。

 現在ですと・・・

 桃の節句や端午の節句等、子供に関わる行事と異なり、
 重陽の節句は陰か薄くなりました。

 「命を尊び、健やかな日々を過ごす」という

 願いが込められた行事であり日です。

〇五節句

・1月7日   人日(じんじつ)の節句   七草の節句

・3月3日   上巳(じょうし)の節句   桃の節句

・5月5日   端午(たんご)の節句    菖蒲の節句

・7月7日   七夕(しちせき)の節句   笹竹の節句

・9月9日   重陽(ちょうよう)の節句  菊の節句・栗の節句

〇秋の収穫を祝う行事食

@栗ご飯

 古くから庶民の間では「栗の節句」といわれました。

 栗ご飯は重陽の節句には欠かす事の出来ないメニューです。

 秋なすを使用した重陽の節句もあります。
 
 焼きなす、煮びたし等、なすに味噌を乗せたりして焼きましても美味しいです。

@菊

 「菊の節句」と呼ばれますように、菊ですと「もってのほか(山形県」等
 各地に食用菊があります。
 
 ・おひたし
 ・お吸い物
 ・サラダ

 花びらをモチーフとした和菓子もありますね。

〇不老長寿

@菊酒

 日本酒に菊の花を漬け込んだお酒です。

 以前は重陽の節句の日に菊酒を頂き、
 厄除けや藤樹を祈願する風習がありあした。

 菊酒は菊の花びらを浮かべ、菊の香りを楽しみ、
 秋の風情を楽しむためもありました。

〇菊にまつわる伝統行事

@着せ錦

 9月8日の夜、菊の花を真綿で覆い、夜露と香りを綿に移し、
 翌朝その綿を使用して体やお顔を拭います。

 そうしますと老いが去り、長寿を保つといわれています。

@菊湯・菊枕

 ・菊湯・・・菊を湯船に浮かべた「菊湯」

 ・菊枕・・・乾燥した菊の花びらを詰め、
       菊の香りを纏(まと)います。

       ☆菊の香り

        疲れを癒し、安眠効果があるといわれています。

@菊合わせ

 育てた菊の美しさを競う催しです。
 
 各地では、品評会や観賞会が行われています。

〇楽しみ方

@ピンポンマム
 
 花嫁に使われるブーケの花です。

 その他フラワーアレンジメントにも良いです。

@和菓子やスイーツ

 和菓子ですとよく職人さんが菊の花びらのように
 1本1本筋を入れていくのをTV等で診たことがあるかもしれません。

問題 9月9日の重陽の節句を祝う行事で「後の雛展」という行事があります。
 
   この行事を行う都道府県はどこでしょうか?

1、宮崎県

2、秋田県

3、石川県

〇後の雛展

約120年の歴史を誇る旧後藤家商家交流資料館で9月4日から始まりました
「後の雛展」

3月3日の上巳の節句に飾るひな人形に対しまして、
9月9日の重陽の節句に合わせ、再び飾られる雛人形のことです。

☆長寿や無病息災等の願いを込める行事です。

ヒント @旧後藤家商家交流資料館

     場所:都城市高城町

    @都城市の素敵な酒蔵会社

     霧島酒造・・・焼酎メーカー

     ★ブランド

      ・黒霧島
      ・赤霧島
      ・茜霧島 など

    @餃子

     浜松、宇都宮もご存じ全国的に有名ですが、
     この県の餃子もとても有名です。

     2020「371ぎょうざ」支出額の上位5大都市

     順位 都市名(市)  支出額(円)

     1位 浜松      3776
     2位 宇都宮     3693
     
     3位 ここ      3670
     
     4位 京都      3132
     5位 大津      2776

     *出所:総務省「家計調査」より食未来研究室作成

     *二人以上世帯 2020年1月~12月の世帯支出合計

お分かりの方は数字もしくは県名をよろしくお願いします。







 




  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/10 01:25:31

    こんばんは!
    はい、正解です。
    あはは、なるほど~救急の日でしたか。
    勉強になりました。
    どうもありがとうございます。

  • もも

    もも

    2021/09/09 23:56:12

    1番w
    救急の日しか知らないwww

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/09 22:37:40

    こんばんは!曇りの木曜日をお疲れ様です。
    そうですか、調べてくださりましたか。
    どうもありがとうございます。
    あはは、そうですね、地理に強い方は地名でピンとくる方もですね。
    はい、正解です。
    素晴らしいです。
    お天気が変わりやすいですので、どうぞご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

  • ノエル

    ノエル

    2021/09/09 18:51:03

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    木曜オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    調べた調べたぁ~☆彡(^_^)v
    でも、都城市ってヒントで、実はわかっちゃったりなんかして~♪(^_-)-☆
    1、宮崎県☆彡(`・ω・´)b