gen_rin

トキ

占い

ニコットおみくじ(2021-09-11の運勢)

おみくじ

こんにちは!湿った空気が流れ込み、九州から関東は雲が多く、所々で雨や雷雨。

北陸から北海道は晴れる。沖縄は雨。

【トキ】 朱鷺 鴇 桃花鳥 Nipponia nippon

              Crested Ibis

ペリカン目トキ属に分類される鳥類です。

<概要>

〇全長

嘴(くちばし)の先から尾羽の先までは約75cmです。

〇翼長

たたまれた翼の長さは約40cmです。

〇翼開長

翼を開いた時の左右の端から端までは約140cmです。

〇体重

約1600~2000gです。

〇卵

直径:約70mm
短径:約45mm
重さ:約75~85g
色 :青緑色の地に褐色の斑点があります。

〇体の特徴

@非繁殖期

 8月~1月には全身がほぼ白色になります。
 翼や尾羽等の裏側は、朱鷺色と呼ばれます独特の淡橙赤色の
 美しい配色になります。

@繁殖期

 頸部から黒い皮膚脱落物を自分の羽に塗り付けまして、
 頭と翼、そして背は灰黒色になります。

 後頭部は、細長い羽の束(冠羽)を持っています。
 驚きますと、この羽を扇状に広げます。

 ☆嘴

  嘴は長く約17cmあります。
  そして色は黒くて下の方に向いて湾曲をしています。

 ★雌雄の区別

  雄の方が雌に比べましてやや大きいです。

 ☆雛

  全身灰色で、翼の裏面は淡黄色になっています。
  顔は黄色です。

〇食性

ドジョウ、サワガニ、カエル、タニシや昆虫等を食します。

☆生息場所

 一年中同じ場所で暮らしますが、非繁殖期には群れを作り、
 集団で行動をします。

〇繁殖

繁殖期になりますと、つがいの絆を強化するのに役立つといわれます
小枝を渡したり、互いに羽づくろいをします。

☆擬交尾(雄が雌の背中に乗り交尾を至らない)

このような擬交尾の行動が頻繁に見られるようになります。

@産卵期

 4月上旬頃、1日おきに3~5個を産卵します。

 この卵が無くなりますと、通常1週間以上間隔を空けまして、
 再び産卵行動に入ります。

 ★抱卵期間

  雌雄交代で卵を温めます。
  抱卵器官は約28日間です。

@孵化直後の雛・その後の雛

 孵化後の40~50日程で飛べるようになります。
 そして巣立ちを迎えます。

 この頃になりますと、ほぼ成鳥と同じ大きさになります。

 飼育している個体は2歳です。
 野生の朱鷺は通常では約3歳で繁殖を始めます。

〇分布

20世紀初頭では、中国、ロシア、朝鮮半島、台湾、日本等
東アジアに広く分布をしていました。

@江戸時代

 北海道から九州までほぼ全国に生息をしていました。

★乱獲

 乱獲により生息環境が悪化し、東アジア一帯で減少します。

 そして・・・

 20世紀後半までには中国と日本を除きまして全滅をしました。

問題 上越新幹線にE7系という新型車両が2021年10月に
   追加投入されます。

   始発の「とき300号」は一部車両を指定席になります。

   その上越新幹線ですが、東京~新潟間を走っています。

   東京駅側から、上野、大宮、熊谷、高崎と駅があります。

   では高崎駅の次の駅はどこでしょうか?

1、越後湯沢駅

2、上毛高原駅

3、浦佐駅

ヒント 谷川岳の最高峰「オキの耳(1977m)がある最寄り駅です。
    車では約この駅から50分程です。
    この駅から谷川岳ロープウェイ行きのバスもあります。
   
    在来線JR上越線水上駅からバスで谷川岳ロープウェイまでは
    約25分です。

    この駅のお隣の駅の名物駅弁ですと、「だるま弁当」があります。

    この駅の住所は群馬県利根郡みなかみ町月夜野です。

お分かりの方は数字もしくは駅名をよろしくお願いします。

    













  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/11 22:36:22

    こんばんは!お忙しい土曜日の夜、おくつろぎの最中の場合もの中、
    こうしてお答えとコメントをありがとうございます。
    はい、正解です。
    そうですか、越後湯沢はスキー場がありますね。
    温泉もあります。
    北陸方面へ乗り換えも出来ますね。
    一応、増えているようではありますが、油断は出来ませんね。
    すぐに環境は気を抜くと悪化しますよね?
    生態系をいじらないことや外来種を入れないこと、温暖化しかし、
    そうした色々な可能性がありますのでそこが懸念材料ですね。

  • もも

    もも

    2021/09/11 22:26:28

    2番w↓
    越後湯沢は行ったことあります(*^^)v
    トキの数は増えているんでしょうか?

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/11 18:17:34

    こんばんは!恐らく夕食前でお忙しいところ、こうしてご説明をありがとうございます。
    そうでしたか、本庄の丘の方に早稲田大学のキャンパスがあるのですね。
    なるほど~、早稲田山という名称がありましたか。
    そこから駅前になったのですね?
    教えてくださりましてありがとうございます。

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/09/11 18:05:23

    本庄の丘の方に早稲田大学の本庄キャンパスがあるらしく、そこが「早稲田山」と呼ばれているからこの名称になったそうです。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/11 18:01:27

    こんにちは!曇ってまいりました。
    湿度が高いですので蒸し暑いです。
    どうもお疲れ様です。
    夕方のお忙しい時間帯にこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
    クラブ718さん、はい正解です。
    ああ~、そうでしたか。
    勉強になります。
    本庄は高崎線にもありますが、早稲田とはどこからなのでしょうね?

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/09/11 17:51:53

    2、上毛高原駅

    熊谷駅と高崎駅の間に、本庄早稲田駅があります。

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/11 16:20:54

    こんにちは!お忙しい土曜日の夕方にコメントとお答えをありがとうございます。
    湿度が高くありませんか?大丈夫ですか?
    どうもお疲れ様です。

    あはは、そうですか、お隣の駅ですものね。
    なるほど~、調べてくださりましたか。
    私もかなり以前にボンネットの特急型の「特急とき号」に乗車をして良く浦佐駅で下車をしておりました。
    あはは、なるほど~。
    はい、正解です。
    どうも貴重なお時間を割いてくださりましてありがとうございました。

  • ノエル

    ノエル

    2021/09/11 16:07:29

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    うっかり越後湯沢と答えてしまうとこだったわさ♪ぶひゃ♪(≧∇≦)
    ヒント見て違うと思って、結局調べたわさww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    「とき」はね、新幹線でない「時」のただの特急電車の「時」に乗ってたわさ☆彡(*´σー`)エヘヘ
    ときの韻をやたら踏む女ノエルであった☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
    2、上毛高原駅☆彡(^_^)v