uni

黄色いトマト

日記

今日は早朝に起きて、

車で2時間弱走って日帰り温泉してきました。
 
がまんしてる皆さんごめんなさい。
どーしても、
どーしても心リフレッシュをしたくて
苦肉の実行案が県内の朝イチお風呂なのです…
  
あさイチ温泉。
 
温泉の営業開始とともにご入場してきたので
お客さんは最初4名ほど。
途中から、入れ替わりで多少人間は増えてましたが
そんなに増えることなく
少しコロナのこと忘れてのんびりお風呂することができました。
 
目的だった何年かぶりのサウナにも入れたし
(サウナ室にまで人数制限があるみたいなの、今)
長く肌に溜まってであろう老廃物と
夏の疲れをデトックスしてこれたかなと思います…(´ー`)
 
私的なことであれなのですが
これから年末年始にかけてアレ関係のお仕事で
胃も心臓も痛くなりそうな気がしてるので
今のうちに体調整えて、戦う準備をしておかねば…
 
ふぁいと
 
 
☆☆
 

今回行ったところ、 
県境まで1~2kmくらいという、
だいぶ山間の奥地の温泉。だいぶ山奥なので
山々の緑も、川の音もとってもいい感じした。
 
秋の紅葉の季節はまだ先のようだったけど
栗のイガイガがそこら中に落ちてて初秋って感じ☆
 
自然の景色に害はないので、マスク外して大きく一息。
 
常にひと気の少ない場所だけは強く意識して、
心のリフレッシュはしていかなきゃなと思います(゜-゜)
 

施設に付属の産直で
安かった黄色いトマトを買ってきました。
(ほんとにまっ黄色。赤のかけらの気配もない)
 
これ、
甘いのかなー酸っぱいのかなー?
 
わかんないけど口にするのが楽しみです。
酸っぱいやつだったらトマト鍋にして煮込めばいいしか☆
 
 
☆☆☆
 
※「あれ」
 に反応いただいてるので追加補足、、(;'∀')
 
 『あれ = コ〇ナワクチン』
 
 ご時世的にあんまり堂々と書きたくないにょら。
 ここだけの話にしといてね♪
 
 
~以下、やや専門的。読みたい人だけどぞ~
 
 某海外メーカーさんのワクチンの日本国内製造が各所ではじまってます。
 
 海外産の輸入物でなく、
 モデ〇ナやファ〇ザーやアスト〇ゼネカの各ブランドワクチンの
 を国産製造で、って感じ。
  
 純国内産のワクチンは塩野義さんなんかがすごくがんばってるし
 武田さんも海外と共同開発で猛追してるけど、
 ワクチンの日本国内承認まではまだ時間がかかりそう…
 日本は薬害の歴史があるので、
 いろいろ言われるけど、生半可じゃ製造承認下りないの。
 
 安心性って意味では純国産のワクチンを待ちたいけど、
 承認はまだまだ先になるはずだから、
 それまでの時間をつなぐのが
 海外承認メーカーのワクチン製剤の日本国内製造であり、
 うにがいるところとかで頑張って今やってること。
 
 国内で製造できるようになれれば、
 国内供給はもちろんアジア向けとかにも堂々と出せるわけで、
 ワクチン供給事情が大きく変わる。
  
 もう国内流通の審査段階に入っていて、
 うに会社でもその中の某海外メーカーさんのワクチン製造してます。
 
 それも、うにの会社のうにの工場のうにのすぐそこで、です。
 あとは国に承認されれば、
 国内のワクチン供給事情は一気に改善され、逆に輸出が始まるはず。
 
 そしてワクチン接種は今年だけじゃなく、
 特効薬完成まで何年何年も続く恐れが強いもの。
 
 インフルエンザなんかもそうですが、
 抗体の減少は必ず起こるから、近く制度が見直されて
 追加のワクチン接種を…って話も正式に出てくると想像されます。
 
 なので、
 それに備え、現在すごい本数のワクチン供給・備蓄準備に入ってる感じ。
 どうせ打つのなら、日本国内で作ったものの方が安心でしょ?
  
 うにもそれに大いに関わっていて。
 
 最近はぴよぴよ教育係のお仕事がどうこうとか日記で言ってますが、
 もともと去年末ころまで
 そういったラボでの分析試験を生業としてた人間なので
 ワクチンの分析試験結果の分析資料の確認照査のお仕事が待ってます。
 
 最近、海外産ワクチンで
 ガラス異物混入とかの大きな問題もありました。
 
 国からの要請案件でもあるので、
 超駆け足で取り組んでいる緊急プロジェクトなんでしょうけど、
 変な不祥事とかにこれがつながらなきゃいいな…と。
  
 今は24時間体制で大量にそれが連続製造されている感じ。
 国内製造承認のニュースがでたら
 これが一気に動くかと思うと…ちょっと戦々恐々。
 
 そして、国内製造分による副反応とかが出た際の未来が心配。
 
 にゃー
 
 長々と説明ごめんにゃーさい。
 
 ほーんと、胃が痛いのよ…
 
 そんなとこに関わってて、
 未来的に死者とか出たらとやるせなくって怖いです、うん。 
 
 うまくまとまらないのだけど、そんな感じ。
 
 とりあえずがんばる

  • uni

    uni

    2021/09/20 21:51:41

    to ゆあ さん
    モデ○ナもファ〇ザーもうさの国の会社だしね♪
    日本もほぼ間違いなく3回目、4回目と追加接種になると思うよ~
    で、インフルエンザみたいに毎年接種(副作用と適時用量がはっきりするまでは、
    何回も打つ、現状パターンが続くと思うけど…)って形になるんじゃないかなぁ
     
    ファイザーのほうがモデルナアームよりは副作用も低いと噂レベルでは聞くよ、
    1回目は大丈夫っていうけど2回目も含めて気を付けて接種してきてね、
    都会でお仕事してる人たちは必須になってくんだろうなぁ、これから…

  • ゆあ

    ゆあ

    2021/09/20 16:11:58

    あっ!黄色いトマト美味しかった~??
    外見が黄色だと酸味が強そうなイメージが(*^-^*)

  • ゆあ

    ゆあ

    2021/09/20 16:10:19

    ふんふん、なるほどー。
    最近、USAが、モデ〇ナ製のが1番効力が持続して「良いよ!」とニュースで聞いたような・・・。
    私は来月予約取れて、1回目行ってきます。( ̄▽ ̄;)ドキドキ・・・
    でも確か、ファ〇ザー製だったような。
    これは何か月後かに、効力が減ってしまうから、USAでは3回目も打つってホント??ウソ??
    日本でもそうなるの??
    よくわかんにゃいです。

    uniさん、内容がよくわかっていない自分ですが、沢山息抜きをしながら、ムリなく頑張って下さいませ。(o*。_。)oペコッ

  • uni

    uni

    2021/09/12 17:50:33

    to るな さん
    ( ´∀`)bグッ!

  • るな

    るな

    2021/09/12 00:00:52

    うにゃうにゃうにゃ!(すごいすごいすごい!の意w)

    りょ!です^^

  • uni

    uni

    2021/09/11 23:39:19

    o るな さま
    日記に「あれ」追記しました~
    あれがこれで、これしてあー、関係ではないのよ~(笑)
    詳しく言ってないもんね。
    変な人に絡まれたら面倒なネタなので、
    読んだら言いふらさず、心にしまっておいていただけると幸いです。 

  • uni

    uni

    2021/09/11 23:38:41

    to にゃんこ姫 さま
    日記に「あれ」追記しました~
    うん、あんまり詳しく言ってないですもんね…ごめんなさい、
    変な人に絡まれたら面倒なネタなので、読んだら心にしまっておいていただけると幸いです。

  • るな

    るな

    2021/09/11 21:31:54

    楽しめて良かったですねー^^
    あれがこれなんで、のあれ、ですかー?♪
    ナワケナイデスヨネw(^^

  • にゃんこ姫

    にゃんこ姫

    2021/09/11 20:47:44

    たまには 息抜きしないと~ですよ

    温泉 広いお風呂は それだけで テンションアップしますよね

    ところで あれ関係で 胃や心臓が 痛くなるとは なんでしょうか??