gen_rin

キキョウ

占い

ニコットおみくじ(2021-09-12の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州と四国は前線停滞の影響で雨。

中国地方から東北南部までは晴れる。
東北北部と北海道は寒冷前線の通過で雷雨に。沖縄は雨。

【キキョウ】 桔梗 Platycodon grandiflorus

          Baloon flower Japanese bellflower

キキョウ科キキョウ属の多年生草本植物です。

<概要>

山地の陽当たりの良い草地に生える多年草です。
地下には紡錘状の太い根茎があります。

〇花期

6~9月です。

〇分布

北海道から九州にかけてです。

〇指定植物

VU:絶滅危惧種Ⅱ類です。

〇草丈・樹高

約500~1000mmです。

〇葉

互生する単葉です。

@長さ

 約4~7cmの挟卵形で鋸葉があります。
 
@裏側

 やや白みかかっております。

@色

 紫色です。

〇茎

茎の上部の葉腋には1個ずつ花を付けます。

〇花

花は青紫色で鐘形に5裂しまして、星型に見えます。

@蕾

 風船上に膨らみます。

〇果実

長卵形の朔果で上向きに付きます。

〇用途

秋の七草の一つです。

@根

薬用です。

@若芽

山菜に用いります。

〇日照条件

日向向きです。

〇水分

普通です。

〇虫害

・アブラムシ
・ハダニ
・センチュウ

問題 トルコキキョウという種類になるのですが、
   出荷量第3位の都道府県を教えてください。

1、福岡県

2、秋田県、

3、北海道

<産地(党道府県)別 トルコキキョウ(切り花)(全都道府県)2019年>

令和元年度 花期生産出荷統計

順位 都道府県 作付面積(a) 作付面積割合(%) 出荷量(千本) 割(%)

   全国   42400            97100  

1位 長野県   4950   11、7     13200   13、6
2位 熊本県   4690   11、1     12200   12、6

3位 ここです  3940    9、3      8870    9、1

4位 山形県   2250    5、3      4820    5、0
5位 福島県   2220    5、2      3710    3、8

*割=出荷量割合

*出典:ジャパンクロップスより

ヒント この都道府県ですと、中でも宮若市、糸島市、福津市で
    栽培が盛んです。
 
    この県の産地では開花期が夏で、夏出荷する為に冬場に種を巻き、
    苗を育てます。

    秋以降に出荷する為には湿度の高い春夏に行う必要があるからです。

    この県の産地では、新しい育苗技術をいち早く導入しております。
    それは標高差を利用しまして、この課題を克服しました。
   
    ハウスの大型化や健康な土づくり等、元気な花を届ける為に
    輸送の工夫にも取り組んでいるようです。

    @トルコキキョウ

     柔らかくカールした花びらの重なりが特徴のこの植物。
  
     多彩な花色に加えまして、一重咲き、二重咲き等、
     花の形も増えています。

     ☆利用
  
      ・結婚式、お祝いの席のアレンジメント、

      ・家庭用のテーブルフラワー、お見舞い、お葬式の献花

    ヒント <新三郎商店> 新三郎商店株式会社

         @またいちの塩

          竹の塩田を使って濃縮した海水を平釜で炊きました。

          ☆商品

           「炊塩」200g 810円

            本社 糸島市本1434

お分かりの方は数字もしくは都道府県名をよろしくお願いします。



         



     

        

     

     


    

 

   


















  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/13 22:40:11

    こんばんは!曇りの週明け月曜日をお疲れ様です。
    ももさん、お忙しいところお答えとコメントをありがとうございます。
    はい、正解です。
    そうですね、綺麗なお花ですね。

  • もも

    もも

    2021/09/13 19:26:20

    1番w↓
    綺麗な花ですね(*^^*)

  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/12 23:14:52

    こんばんは!曇りの週末日曜日をお疲れ様です。
    お忙しい夕食の前のお忙しい時間帯にこうしてお答えとコメントをありがとうございます。
    そうですね、花束等様々に活用できるようですね。
    お詳しいノエママンですね、流石です。
    はい、正解です。
    あはは、そのようですね。
    トルコライスって食べ物でありますが、トルコには無いですものね。

  • ノエル

    ノエル

    2021/09/12 17:37:14

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    トルコキキョウは花束にもってこいの花だよネ☆彡(^_^)v
    1、福岡県☆彡(`・ω・´)b
    原産地がトルコでもなければ、キキョウ科でもないとゆうwwぶひゃ♪(≧∇≦)