gen_rin

甲子

占い

ニコットおみくじ(2021-09-13の運勢)

おみくじ

こんにちは!本日13日(月)は九州と沖縄は雨で、所により雷を伴う見込みです。

東北と東日本の日本海側は概ね晴れますが、その他の地域では雲が多いでしょう。
明日14日(火)は北日本と東日本の日本海側では概ね晴れますが、
その他の所は雲が多く、西日本と沖縄は雨で、雷を伴って激しく降る所も
ある見込みです。
台風14号は、14日にかけて東日本海を北上し、16日(木)にかけて
東シナ海でほとんど停滞しますが、その後17日(金)にかけて対馬近海へ進み、
西日本へ接近する可能性があります。
温かく湿った空気の流れ込みの程度によっては、
西日本では17日頃にかけて大雨となる恐れがあります。

【甲子】 きのえね こうぼくのねずみ こうぼくのね こうし かっし

これら上記は干支の一つです。
干支の組み合わせの1番目で、前は葵亥、次は乙丑です。

陰陽五行では、甲は陽の木で、十二支の子は陽の水で、相生(水生木)です。

*固有名詞としましては、「甲子」の字で様々な呼び方がなされています。

<概要>

例えばですが・・・「甲子」の意味ですが
「甲」は、五行思想ですと「木」であり、陰陽思想ですと兄」です。
きのえということになります。

「子」はねで、水という意味になります。

〇意味

木と水の運気の組み合わせですと・・・

「自然界の調和が計られ、流れが良くなる」

という意味になり、非常に相性が良いです。

甲子の日は、十干十二支の組み合わせの最初ということもあります。

@甲子の日

 長く続けたい物事はこの日に始めると良いという意味です。

 他には・・・

 ・この日から始めたことは良い流れを持ち長く続く

 ・この日に行動を起こすと運が良い流れになる

 このようにいわれています。

〇巡り

甲子の日は60日ごとに巡ってきます。

2021年ですと・・・

次回は11月12日(金)になります。

〇甲子園

甲子に因みですが2021年は2年ぶりに高校野球選手権大会が
無事に行われました。

*優勝校は智辯和歌山高等学校です。

甲子園は大正13年(1924年)8月1日に竣工式が行われました。

この1924年が「甲子の年」でした。

@意味

 ・60年に1度の縁起の良い年

 ・長く続けたい物事はこの日に始めると良い

上記のことから、「甲子園」と名付けられました。

甲子園は1984年に還暦を迎えました。

次回の甲子の年になりますのは2044年です。

〇関係

関係があるのか定かではありませんが、甲子園球場を本拠地に置く球団の
阪神タイガースさんが首位です。
今年はどうなるのか?

問題 ある都道府県には甲子(かし)温泉という温泉地があります。

   その甲子温泉がある都道府県名を教えてください。

1、兵庫県

2、福島県

3、栃木県

〇甲子温泉の歴史

至徳元年(1384年)に、伊豆国最勝院開山和尚宝禅師の
高弟州安和尚が諸国修行の旅に出ました。

白河の関(同県南部)で粗末な小屋を建てて、
日夜修禅に励んでいたある夜のこと。

一人の老翁が訪れました。

和尚は

老翁を小屋に招き、一夜語ったところによりますと、

「この辺ぴな山隅には誰も知らない霊泉がある。
 出来るなら和尚の力で、人々の疾患を除くため
 民間に知らせて欲しい」

といわれました。

翌日和尚が老翁の聞いた場所に行きますと、そこには確かに霊泉がありました。

霊夢のお告げに従い、この場所に来ていた鶴生村の猟夫と語らい、
温泉場としたといいます。

この年が至徳元年の甲子(きのえね)の年であったことから、
甲子温泉と命名されたといわれています。

昭和34年(1959年)には、甲子温泉の源泉から引き湯をしまして、
開湯をしましたのが新甲子温泉です。

@泉質

単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

@効能

 ・リウマチ         ・痔疾
 ・胃腸病          ・慢性消化器病
 ・五十肩          ・疲労回復
 ・運動麻痺         ・健康増進
 ・関節痛
 ・打撲
 ・くじき 
 ・冷え性          
 ・疾患        

これらの効能があるといわれています。

ヒント 「雪割り橋」・・・この地方で2番目に長い橋です。

    「すべり台」・・・高さ10m、滝の幅は約15m。
             豪快に流れる滝の水は、
             広さ50畳をゆうに有る程の
             なだらかな岩盤の上を複雑に流れます。

    「夫婦の滝」・・・滝の中央部で水が二筋に分かれ落ち、
             その情景がまさに夫婦のように見えることからと
             命名をされたようです。

お分かりの方は数字もしくは都道府県名をよろしくお願いします。
 
    

    

















  • gen_rin

    gen_rin

    2021/09/13 22:46:11

    こんばんは!夜になりましても湿度が高い週明け月曜日をお疲れ様です。

    ノエママン、はい、大大吉でした。
          どうもありがとうございます。
          そうですか、ここ西郷村(にしごうむら)という所なのですよ。
          はい、正解です。
          そうですね、色々な地域に温泉がありますよね。
          おっしゃりましたように奥の深さを感じます。

    ももさん、 はい、正解です。
          はい、このような意味がありますね。
          そうですか、いわき市にあるのですが行かれましたか。
          三か月に行けましたのは、色々な思い出がおありでしょう?

    どうぞお二人共今週は気温が高い日が多いようですのでご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
    どうもありがとうございました。

  • もも

    もも

    2021/09/13 19:34:56

    2番↓
    甲子園ってそんな意味があったんですねw
    福島県はハワイアンズに震災の三か月前に行きました><

  • ノエル

    ノエル

    2021/09/13 18:21:52

    げんりんりん、ちィ~ッす♪
    ニコットおみくじ「大大吉」オメデト~♪OK牧場☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
    この温泉、初めて知ったわさ♪(^_-)-☆
    2、福島県☆彡(^_^)v
    温泉も奥が深いやぁ~ねぇ~☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))