コノハナ・サクヤ

コノハナ・サクヤ

気ままなマイペースブログ
たまには偉そうに語ったりもするのだ

ニコッとタウン13周年のお祝いをしよう♪

ニコッとタウン13周年記念

日記を書くのはいつぶりでしょか!?

サクヤがニコッとタウンを遊び始めたのが「2014/11/08」7年経とうとしてるのもヤバいですが、その6年も前から存在していたとは・・であります

当時PCゲームの使い勝手もよく分からず、ドラクエのモンスターでお馴染み「スライム」
そのスライムのブラウザゲーム「スライムのおへや」というのを遊んでいたのです
しかし具体的にどう遊んでいたのかはもう記憶がほぼ無く、素材を集めて人形を作っていたように思います。

で、そのスライムのおへやがサービス終了となり「え~」とショックを受けつつも他に何かPCで遊べるゲームはないかしら?とたどり着いたのがニコッとタウンだったのです(確かそうだったはず・・)

ニコッとタウンは当初スクエニ運営であり、その繋がりからニコタを知ったわけで、それこそスライムのアイテムがあった模様。
今となっては入手手段がないのが残念(フリマで可能?まあ手放す人はまずいないでしょうが)

てっきり完全な別会社化と思いきや現運営のスマイルラボはスクエニグループの株式会社なんですねぇ
最近コラボがないですが、ドラクエやFFとコラボとかならないかなぁ~なんて期待!

しかし気軽に気長に遊べるコンテンツを提供してくれてることについてはありがたいですね
flash playerのサービス終了で多くのブラウザゲームが消えていく中、なんとかHTML5化することで遊び続けることが出来ていることに感謝!

こういったオンラインゲームで10年以上のサービスを続けるのは大変だろうなぁ~と思います
10年も経てばPC性能は段違い!続々と色々なゲームがその時のスペックに合わせてグラフィックや高クオリティで登場する中、そう易々長年アプデを繰り返してきたゲームの根幹を変更出来るわけでもなく、といってもゲームのプログラムやら全くの無知なのでよく分からないですが・・

それらと競合しながら継続できているのだから、ニコタにはそれ以外の魅力があるんだろうなぁ~まあニコタのアバターがリアルCG調になったら末恐ろしいんですけどねw

とまあ、長くはなりましたが要は何が言いたいかというと、これからも長く続いて欲しいな~と思うサクヤであったとさ。




  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2022/01/27 18:31:19

    ✿おーたん✿*゚さん
    一時落ち着き始め収束するかと思いきや、オミクロン登場から一気に増えましたねぇ
    仕事や生活にも影響するのが厄介・・命には代えられないか~
    おーたんさん、少しぐらいぷっくりし~ましょ♪

  • ✿おーたん✿*゚

    ✿おーたん✿*゚

    2022/01/27 02:06:14

    まん延防止の短縮要請にともない2月20日までお店お休みするんでニコ三昧
    長いなぁ~また太っちゃう^^;

    (=゚ω゚)σ)з・`)ポチッポチッとなぁ(=゚ω゚)σ

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/11/25 20:02:48

    ✿おーたん✿*゚さん

    んだんだ~普通の塩辛はちと癖があるです
    サクヤが食べたその塩辛はシンプルな塩味だったです~うまうま♪

  • ✿おーたん✿*゚

    ✿おーたん✿*゚

    2021/11/25 17:36:15

    こんちゃ^^
    色が付いてない。。。白だしか?塩?なんだろぉ((*´▽`o)o゛―♪

    (=゚ω゚)σ)з・`)ポチッポチッとなぁ(=゚ω゚)σ

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/11/16 00:54:13

    ✿おーたん✿*゚さん

    こんばんは~イカの塩辛だとはらわたと和えますけど鮭となるとどうなるの~と・・
    ちょうどいい塩加減は本当、白いご飯がすすむですね♪

    そういやまた話戻りますがイカの塩辛はほんの少~し、あの臭みが苦手ですがはらわたではなく何も和えてない?
    というか透明?とくに色が付いてない塩辛がありましてそれが癖がなくめちゃんこ美味しかったです
    あれは一体どういう商品名だったのやら・・ちと色々検索してみようっと

  • ✿おーたん✿*゚

    ✿おーたん✿*゚

    2021/11/16 00:41:38

    こんばんは~(*^-^*)
    鮭の塩辛。。。塩辛ではなく鮭の塩麹和えだったぁ(>_<)
    想像してたのとちょっと違って残念(^^;でも
    ごはんがすすむ美味しさでしたぁ(^^♪

    (=゚ω゚)σ)з・`)ポチッポチッとなぁ(=゚ω゚)σ

  • でかパンダ

    でかパンダ

    2021/11/02 04:58:03

    サクヤさん

    私への日記屁のコメントありがとうございました。
    これと同じコメントを書いてますが、こちらの方にも掲載します。
    -----------------------
    その程度のメールならば、まだ良いのですが。

    例を挙げると「アンタへのコメントが一番やりづらかった」とか
    毎晩20時過ぎに掛かってくる無言電話・・・これがニコタ事務局からの電話であることは分かっている。
    なので、卓上電話の設定・・・これに費用が掛かる
    私の友人のニコタとの2年以上掛かった裁判・・・これを手伝った私に対する嫌がらせ
    これがあったので、ニコタ事務局の者の出入りを禁止しました。

    サクヤさんとは、とても楽しいやりとりだけしか記憶してないです。
    だからとても悔しいのですが。
    以前は、誰か一人しか邪魔が入らなかったので、まだ良かったのですが、最近は相当数入るのですよ。

    関係が壊れるのは、ニコタに入る限り続くことになりそうなので、ご連絡致しました。
    私もサクヤさんと別れるのは、とても辛いです。

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/11/01 21:26:08

    ✨キラキラ✨P✨さん

    うんにゃ、サクヤもキラキラさんみたく現行の日記場を用意すればいいんでしょけどね

    キラキラ隊長、ラジャーであります!
    早速ニコ店(´~`)モグモグ支援特攻隊サクヤ行ってまいりまぁ~す!

    インドの踊り子のようで名前の通りキラキラしてるですね~♪




  • ✨キラキラ✨P✨

    ✨キラキラ✨P✨

    2021/11/01 21:16:10



    前もって関係ない所にコメントすまんどすm(__)mなのじゃ

    ッと前置きしてから(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    愛(?)の道標✨P皆の支援を願うのじゃ✧イェイ*。٩(✨ᗜ✨*)و✧*。

    中々カッコカワ˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙イイ!!ネーミングセンスじゃエッ( ̄^ ̄)ヘン

    「1645884島」へPの知らん人じゃが困ってる人に手を差し伸べたくなるのじゃ!

    それが人情と言うものじゃッと思うのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

    それらしいコーデにもしてみたがどうかな(o ̄ー ̄o) ムフフ

    (  ・  _  ・  ;  )エッ?

    自分に酔ってるって・・・(¯∇¯٥)

    偶には良いものじゃ✧イェイ*。٩(✨ᗜ✨*)و✧*。

    勿論行ける人だけで良いのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

  • でかパンダ

    でかパンダ

    2021/11/01 18:15:16

    追記

    コメントした人の殆ど全員が、私が拒否リストに載せている人達です。
    今回のように、私がコメントすると必ず邪魔に入る。

    以前も同じ理由で、友達関係を断ちました。
    折角仲良くなっても、台無しになります。
    なので、以前、ニコタ関係者が増えてきているとお話したわけです。

    サクヤさんとは、いろいろ楽しい話ができていましたが、多分、今週いっぱいで失礼しようと思ってます。

  • でかパンダ

    でかパンダ

    2021/11/01 12:21:59

    コノハナ・サクヤ様

    永らくサクヤさんとは友達関係でしたが、コメントの殆どが事務局関係人なのでとてもやりづらいです。
    私がコメントすると,必ず事務局の者が次のコメントを書き込むので、コメントもし辛く不快になります。
    このままでは、サクヤさんとの関係もヒビが入りそうなので、友達関係を辞めたいのですが、よろしいでしょうか?

    突然の勝手な申し出でびっくりされたでしょうが、事務局のせいでいつも不快な思いをしている私です。

    事務局の人のコメントは、中味がなくて邪魔ばかりされるので、これがニコタの欠点でしょうが、以前はさんざん事務局員から、コメントでも嫌みばかり言われていたので、どうぞその辺りを考慮して頂き、私のお願いといたしました。

    でかパンダより。

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/11/01 01:39:12

    ✿おーたん✿*゚さん

    ドン・キホーテってよく聞きますがサクヤが住んでる所の付近にはあまり見かけないです
    ちなみに先日出掛けた際、道中にあったドン・キホーテが閉店してました
    てっきり大型店舗な雑貨屋さんというイメージでしたが生鮮食品まで扱っているとは知らなかったです

    スチームレンジ?高温の蒸気で調理するのかしら・・鮭の塩辛?初耳なワードだらけです~
    調べてみようっと♪

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/11/01 01:33:55

    でかパンダさん

    昨日、投票してきましたよ~その時の投票率が40%前後・・・低ッ!
    まあ投票したところで変わらない、でも現状を変えるにはその1票の集合が必要
    どちらもごもっともだけど、なんともやらです

    温泉って行ったことあったかなぁ
    別府は両親の故郷が大分でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに何度か行きましたが温泉観光した記憶が無いです
    硫黄が臭いとか温泉卵が美味しいとか気になるところはありますけどね~





  • でかパンダ

    でかパンダ

    2021/10/31 21:13:23

    サクヤさん

    このような日記を書かれたことを気付かずに、大変失礼しました。

    ゲームに関しては、私よりかなり詳しいと思います。
    私は、「四川省」程度しか知らないですよ。

    投票は済ませましたか。

    ニコタは、一時関係者の嫌がらせの電話が二ヶ月間以上続いたので一旦は法的措置も癌が得ましたが、相手にするのも馬鹿らしくなり、暫く止めてました。
    その後、電話器での嫌がらせをできなくしたので、2年ほど経過してまた、加入しました。
    私がコメントすると、必ず、事務局の者がコメントをするので、このような点が非常に不快なんですよ。
    だから、このような形になってしまいます。

    ところで、私の場合は、会話を目的としているので、友人は5人以下です。
    数としては寂しいですが、深く入ることもあるので、これ以上増やすと更に睡眠時間が短くなりそうなので、丁度よいかと思ってます。

    ところで、とても興味のある入浴の話。
    私は、小学生時代は「湯の町別府」にいましたので、良く温泉に行きました。
    というか、穴を掘ると温泉がでるので、井戸があったのは友人の神社のところだけでした。
    温泉だと石鹸は使えないので・・・せっかくの成分がなくなる
    偶にヘチマで擦ったりしてました。

    今は、赤ちゃん用の石鹸のみを使用してます。

    サクヤさんのように、先史時代から生きている方は、泥の温泉か、若しくは、明礬温泉(湯ノ花が出きますが、臭いは強烈)がお勧めです。
    私が小学生の時は、入浴料は無料でしたが、一応お地蔵さんに10円寄付してました。
    今は、どうなのでしょうか。

    なお、温泉と健康食品は、できれば毎日がお勧めですが、自宅に温泉を引かれてはいかがでしょう?
    これが一番の健康作りかもしれませんよ。
    ほら、サクヤ姫のできあがり~



    安いよ、持ってけ~~~

  • ✿おーたん✿*゚

    ✿おーたん✿*゚

    2021/10/31 20:59:28

    こんばんは~^^お元気ですか?
    今日はドンキホーテにお肉類とお魚を買いに行ってきたよぉ^^
    明日はネットで買った座布団カバーとスチームオーブンレンジと鮭の塩辛が届くのぉ(笑)
    ネットショッピングにはまっておりましゅる^^

    (=゚ω゚)σ)з・`)ポチッポチッとなぁ(=゚ω゚)σ

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/10/28 18:42:23

    ノエルさん

    こんばんは~お祝いコメントありがとでーす♪
    昨日はびしょ濡れ帰宅となりましたが今日は気持ち良く帰宅~やっぱ晴れでないとね♪

  • ノエル

    ノエル

    2021/10/27 23:49:04

    サクヤ姫、こんばんわ~♪
    週ド真ん中水曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪

    イベントクリアおめでと~☆-( ^-゚)v
    オメデト~♪(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
    ヽ(*´I `*)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(*´I `*)ノ゙
    (⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥☆彡

    明日木曜も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~♪(^_-)-☆

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/09/29 08:30:07

    ✨キラキラ✨P✨さん

    入浴関係はあんまこだわったことが無いので興味津々であります
    今よりもさらにとぅるんとぅるんなお肌が手に入るのかと思うと末恐ろしさすら感じてしまうです

    入浴剤も今までほぼ使った試し無し!一度ゆず湯なんてのをやってみましたが痒くなったようなw
    温泉の元?みたいな商品はどうなんでしょかね~代謝促進!どんどん若返るのじゃー!
    目指せ!赤ちゃん柔肌ぷよぷよとぅるんとぅるーん!

  • ✨キラキラ✨P✨

    ✨キラキラ✨P✨

    2021/09/29 08:17:53

    (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ岩盤浴に入ると代謝が良くなるのぅ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    Pは月1しか入らないからお肌は際立ってツルツルにはならないが
    いつも冬場はガサガサの肌が
    少しは潤いを保てるようになるのじゃ<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん

    やはりツルツルスベスベの肌は
    良質の温泉に入れば一発で「とぅるん」肌になるぞ(*σ>∀<)σョッ♪

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/09/29 08:16:33

    ジュリエンヌさん

    おはようです~
    ふむふむ、鯨の肉もそうですが時代と共にむしろ貴重な食材となりつつものがありますね
    よく聞くんですよ、自分の子供の頃は~な感じで・・食べてみたいなぁ
    さっき調べたのもネットショップでしたがそういう意味では手に入れやすいのかもしれません
    まあ、ちょっと値が張るんでしょうけどね

  • ジュリエンヌ

    ジュリエンヌ

    2021/09/29 07:45:28

    おはようございます
    これは父の学校時代のことですが
    あの頃は栄養不足にならないように、たぶん鯨の肝臓からとれる油をゼリー状にしたものを
    食べやすいように糖衣したものですね。
    給食のときなどに一人一粒配られたそうです、
    後はお米に黄色い強化米が混ざってたり、何らかの形で栄養補給してた時代ですね^^

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/09/24 21:44:23

    ノエルさん

    こんばんは!ニコ店(´~`)モグモグありがとうでした~♪
    今週というか来週にかけて30℃まで上がったかと思いきやまた涼しくなり、そして雨は降るも気温は上昇
    で、次の日は晴れるけど気温は低めってどないやねん状態です~

    体調気を付けなきゃ・・

  • ノエル

    ノエル

    2021/09/23 23:47:42

    サクヤ姫、こんばんわ~♪
    木曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪


    イベントクリアおめでと~♪OK牧場☆-( ^-゚)v
    オメデト~♪(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
    ヽ(*´I `*)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(*´I `*)ノ゙
    ✧(*´꒳`*ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥☆彡

    花金も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ガンバルンバ~♪(^_-)-☆

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/09/16 20:17:33

    あきちゃんさん

    ネットを介したコンテンツは買いきりソフトでないのでサービス終了したらそれまでのデータが無くなるのが辛いとこですよね
    ニコッとタウン、これからも末永く続くと良いなぁ~

  • あきちゃん

    あきちゃん

    2021/09/16 09:45:17

    サクヤさん♪ いつもありがとうございます(*^^*)
    ニコタ13年すご~い♪ 私は、ピグ難民からのニコタなので まだまだ初心者です…
    ニコタ難民にならないように…運営さん頑張ってほしいですねぇ(*^^)v

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/09/13 23:59:37

    ノエルさん

    お疲ればんわでーす!
    13年って恐ろしい年月の流れですねぇ~ついつい子供がいたら産んだ子がもう中学生とか
    中学生だった子が成人・・どころか間もなく三十路とかw

    運営さんにとってはこのニコッとタウンが子供のようなもんなんでしょうかねぇ
    今週はニコッとキャップ週間にしようかな♪

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2021/09/13 23:56:01

    沖人さん

    利益を生み出すために色々なビジネスの在り方があるんでしょうが
    運営、運用、分離、独立、開発、委託などなど・・サッパリ分かりませ~ん!
    ただ確かなことは13年経営が成り立っているという事実、この実績はすごいことだと思うのです

    サクヤみたいな一般ユーザーにはそれ以上の事は分からないですけどねw

  • ノエル

    ノエル

    2021/09/13 23:41:49

    サクヤ姫、こんばんわ~♪
    月曜オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    ニコッとタウン13周年なのネ~♪(*´σー`)エヘヘ
    きゃわたんピンクの猫耳キャップげっちゅ~♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b
    今後ともどんぞヨロピコおねしゃす☆彡(*- -)(*_ _)ペコリ♪
    今週も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、楽ぴくヨロピク~♪(^_-)-☆

  • 沖人

    沖人

    2021/09/13 23:35:54

    スタート時点はスクエニグループでしたが、儲からないので分離されて、プレカトス7の開発に社運をかけましたがヒットせず、苦しいとこではないかと勝手に想像しています。長く続いて欲しいので、壁紙くらいしか購入していないのですが、ささやかに貢献してまいります。