ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

よくある間違いだけど

日記

先日のテレビ欄に

満天の星空

と。。
何しろEテレの番組に使われてたのが残念。
これも一生懸命みたいに
表現として認められていくんだろか?


藤井聡太王位・棋聖が叡王奪取で三冠に。
夕飯の後にまたAbemaで覗こうと思ってたら
食べてる間に速報が出ちゃった^^;
通算でなら遠くないと思ってたけど同時とは~
今年のうちに竜王挑戦もある。

  • corra

    corra

    2021/09/15 02:41:22

    >nekoyamaさま 天=空ですからね^^
            自分でも言葉の意味を知らずに使ってることは
            多いと思います><

    >カトリーヌさま お腹満天 とか 満天の花畑 とかねw

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2021/09/14 23:40:00

    言葉は、意味も使い方も変化するから~~。
    「ら」抜き表現みたいに・・。
    そのうち「頭痛が痛い」もOKになるかも~~(笑)。

  • nekoyama

    nekoyama

    2021/09/14 22:56:01

    満天の星…
    天に満ちるのは星であって、星空じゃないんですね。
    そう言いたい気持ちもわかるけれどー
    言葉の組み立て方と言うか、
    国語教育では文法は重視されていないからかも

    藤井くん〜すごいですねーどこまで行っちゃうんだろ、
    若いうちに行けるとこまで行かないと〜