マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

保身

日記

常に正しく完璧でありたい
そんな強迫観念が
保身に走らせる



だーれも、私に完璧なんか求めてないんだよ
もちろんあなたにも求めていない

私が完璧でないことをあなたが知っているように
あなたが完璧でないことを私も知っている

だから、一人で抱え込む必要なんてないんだよ
だから、隠す必要なんてないんだよ

………頼むから隠すな やっちまったことは早く言ってくれ
失敗は恥ずかしいことなんかじゃなく、恥ずかしいのは言い訳だ
能力がないと認めているようで嫌なのかもしれないが、その考え方は今すぐ捨てて、
報告くれ 連絡くれ 相談してくれ

後始末するのは誰だと思ってんだーーーーー(T▽T)

ーーーーーーーーーー

全国の沈みかけた船に乗っている皆さ〜ん、大変ご苦労様でっす
最後、心の声がダダ漏れですよ〜

どのみち沈むにしても、なるべく陸地に近づけると良いですね
救助が来るとは限りませんけどねw 合掌

  • シイコ

    シイコ

    2023/07/14 01:34:57

    なかなか状況が動かなくて、ちょっとお疲れ気味なのでしょうか

    今の職場はとりあえずそのままで、
    新しい世界を見つけに行ってもいいのかもしれませんね

    例えば趣味の習い事だったり、
    今まで縁がなかったジャンルの勉強だったりとか
    旅行なんかもいいかもしれませんね

    だらだら寝て過ごすのが趣味状態でしたら、夢日記付けたり
    そんで作家デビュー!!
    ブラックジャックに匹敵する作品をお待ちしておりますw

  • 神無月

    神無月

    2023/07/09 14:45:22

    1か月たってるのに↓と同じ状況と言うのが笑っちゃいます(^-^;
    横になると楽です。ずっとだらだらしてたいくらいです(^-^;
    自分がどうしたいか…
    週3日くらいの仕事がしたいと探してます。
    前は仕事が楽しくてけっこうアクティブだったと思うのですが、今は仕事中よく自己嫌悪に陥ります…
    やっぱり今の仕事イクナイ。
    早く次の仕事みつけたいです!

  • シイコ

    シイコ

    2023/06/10 22:53:14

    横になってると焦っちゃったりします?
    寝て楽になるなら幸いです



    ご自分が抜けると、現在の職場が崩壊してしまうから
    辞めずにいっていらっしゃるんですね

    本来、そこが崩壊しようがなんだろうが●神無月さん●の知ったことではないはずなので、
    「自分がどうしたいか」を見直してもいいのか知れません

    お局さんが自分のペースで動くのは、自由です
    そして、
    ●神無月さん●がご自分のペースで動くのも自由です♪
    誰もが、なにもかもが自由ってことをお局さんに気づいてもらいたいところです

    ちなみに御存知の通り、
    退職の意は1ヶ月前に担当者へ伝えれば問題なし(^^ゞ
    すでにその意志を伝えているわけですから、
    今日でやめますさよな〜らーーでOKですね



    もしもまだお勤めになる意志があるのでしたら、
    塩でも撒いてみます?
    人間関係が希薄なのは、その場に何かいるのかあるのか…
    おやおや、オカルトっぽくなってしまいました 苦笑

  • 神無月

    神無月

    2023/06/09 01:18:14

    下の質問に答えてませんでしたね、すみません、
    キツイ言い方をする方とは、今はシフトが合わなくて合ってません。
    ここは辞める人が多いので、人間関係が稀薄です。
    私の前に辞めた看護師さんの最終日も、みんな、
    じゃあさようなら~って普通の日のようでしたし、
    制服を返しに来た日も、あ、どうも~って感じで帰りに入り口に見送りにも誰も行きませんでした。3年も一緒に働いてたらしいのに…寂しいなあと思いました。

    お局さんは、自分のやり方が正しくて自分のペースで動きたい人のようなので、
    その波に乗れない私がウザイようです。
    忙しい時それが顕著で、自分は常に言いたいこと言ってスッキリして忘れてるみたいですけど、言われたこっちはどよーんとしてしまいます。

  • 神無月

    神無月

    2023/06/09 01:08:16

    シイコさん~
    眠れなくて来てしまいました…
    どうにも気持ちが下降気味です(^-^;
    このところ1日のうちからだが縦になってるより横になってる方が多いという…
    仕事なかなか辞めさせてもらえません
    次の人が決まるまで、と頼まれてヘルプ気分なのにお局さんにシフト変更頼まれてしまった…
    お局さんがあくが強いから、前からいてる人とも合う合わないがあってシフト組むの難しいのに、本人はわかってないんだろうなあ…
    なんか、もうめんどくさくなってしまった
    私が抜けると入る日が増えて、それが続くようなら辞めようかなと言った人がいたと聞いたから、そうなるともうここが崩壊しちゃうと思って2日だけいってるんですけど、
    なんかもうほんとめんどくさいとこだった、何で初めて行ったときに感じた嫌な感じをちゃんと理解しなかったんだ、と反省する毎日です。

  • シイコ

    シイコ

    2023/03/26 14:12:47

    ようこそいらっしゃいませ〜♪ \(^o^)/ウェルカーム


    ●神無月さん●
    疲れ果てていらっしゃる印象を受けます。
    お体ご自愛ください


    院長さんとお話ししても、解決にならなかったんんですねー
    キツイ言い方する人とは、一応和解できた感じでしょうか?

    お局さんと波長が合わない理由が気になります。

  • 神無月

    神無月

    2023/03/26 08:48:37

    シイコさんおはようございます(^-^)
    お言葉に甘えて参りました~(^-^;
    今年に入ってから口唇ヘルペスになって、目尻が荒れて薬を塗って治ってもまた荒れて、と続いて、
    今度は胃の辺りがむかむかしてきたので、もうこれはストレスだよねと
    辞意を院長に伝えたのですが、
    お局さんのせいじゃない?シフトが悪いよ、この話はこれでおしまい、と言われ…
    実際お局さんと波長が合わなくて、
    他の人に相談してたのですが、シフトも変更できそうになくて。
    お局さん、常に言いたいことを言って、ストレス無さそうな人です。よく気がついて仕事ができて、職場になくてはならない人です。
    そんな人と波長が合わないのにシフトは丸かぶりで(^-^;
    お局さんから色々言われてたのを院長も聞こえてたからそう言ったのでしょう、取りあえず勤務を半分にしてもらったのですが…

    前に相談させてもらったキツイ言い方をする人が今は寄り添った言い方をしてくれるんです。
    お局さんが仕事をガンガン進めて私があたふたしてたら、
    そんなはよせんでもいいやんねえ、
    とか言ってくれるんです。なんだか面白いなあと思います(^-^)
    スーパーで2週目回ってるとその人もいたようで、
    まだおったん?
    と言ってきたりと常に優しいわけではありませんが(^∇^)

  • シイコ

    シイコ

    2022/12/10 23:49:48

    現代人は誰もが疲れてるんで、
    「疲れてる?」って質問はあまり外れませんw
    今度は当たった♪w


    ●神無月さん●は、演劇にも造詣が深いんですね!
    衣装見たくて検索しました
    雰囲気そのままでいい感じ〜

    化粧は確かにケバいw
    しかし、私のイメージでは、ズカはケバくてなんぼですww

  • 神無月

    神無月

    2022/12/10 05:51:51

    お忙しいところお返事ありがとうございます(^-^)
    宝塚でブラック・ジャックやったんですよ~(^∇^)
    めっちゃよかったですよ♪
    手塚作品は演劇が一番しっくりくるように思います(^-^)
    ピノコは座って電話を受けてました(^-^)
    衣装が白黒でシックでよかったんですが、化粧がケバかったです(^-^;
    DVDがでるらしいのでゲットしたいと思います♪

    疲れてる…かもしれませんね~ともかく仕事に行くとどっと疲れます(^-^;
    足つぼ効きそうですね~♪

  • シイコ

    シイコ

    2022/12/09 23:37:10

    ●神無月さん●お心遣いありがとうございます♪
    コメントいただけるの嬉しいし、お返事するの楽しいので、
    ●神無月さん●にも余裕あるときは是非お付き合いくださいませ!


    宝塚でブラック・ジャックやるんですか?いや、やったんですか?
    ピノコはどう表現するんだ?18歳の設定?!


    もしかして、物理的にお疲れでしょうか?
    肉体疲労は気力を消耗しますので、原因の一つかも なんて思いました
    ああ、足のツボでも押して差し上げたい
    もうね、グリグリ押しますよw

  • 神無月

    神無月

    2022/12/09 20:40:17

    こんばんは(^-^)
    シイコさんとお話ししたくなってやってまいりました(^-^)お忙しいところすみません(^-^;適当にスルーしてください(^-^;
    なんかねー、やる気が起きないんですよ…
    宝塚でブラック・ジャックをやるのにチケットがとれなくて、でもライヴビューイングのチケットがとれて、見れてよかったー!
    …んだけど、ブログに書けてない…前だったらうざったいほど書いただろうになあ
    なんだか気力がいまひとつわき上がってこないんですよね…
    別に書かなきゃいけないわけではないけれど。
    他のことでもこんな感じで、
    もっとエネルギーがほしいなあと思う今日この頃です。
    ぐちぐちとすみません…!

  • シイコ

    シイコ

    2022/11/07 20:34:57

    ww
    外れでしたかww
    ちょっと負けず嫌いなことを申しますと、
    ●神無月さん●は外れていると感じてらっしゃるんですね(^m^)

    高い世界を知るがゆえに己が低く小さく感じる
    あるあるです
    山頂までは遠けれど、登り始めているかも知れませんね

  • 神無月

    神無月

    2022/11/06 22:08:17

    こんばんは(^-^)
    残念ながら外れでございます\(´▽`)/
    理想だけ高いけど結局残念な怠け者なんですよ~( ´△`)

  • シイコ

    シイコ

    2022/10/23 00:17:35

    ●神無月さん●お久しぶりです
    勝手にだなんてとんでもないです
    コメントありがとうございます(*´∀`*)


    キツイもの言いする人は、一般的にはマウントを取りたいだけ
    マウント取りたい理由は、人に尊敬されたいだけ
    「そんな物言いしても、尊敬できませんよ」と本人にはっきりお伝えすると、恨まれますw
    いや、普通は伝えませんねw

    余裕が出た故に、色々考えてしまう…といったところでしょうか?
    少し前までは仕事したり、早起きして勉強したり、隙間なく生活されてたというのが、
    ●神無月さん●の印象です
    きっと、怠けない人なんだろうなぁ

  • 神無月

    神無月

    2022/10/22 06:58:11

    おはようございます(^-^)
    優しい言葉をありがとうございます!
    またもや勝手に~失礼します(^-^;
    人間って揺れますよね~
    嫌なことがあったら、もう辞めてしまおうかな!
    と思うし、何もなかったら、こんなことでどうする、がんばれがんばれ、と思うし。
    今、週4日勤務で毎日仕事してる訳じゃないので、
    今まで仕事が大部分だったのが、仕事だけの生活じゃないんだし、と少し気持ちに余裕ができたというか…
    にしても、あの看護師さん(↓とは別の方)はなんであんなキツイ物言いをするのかなあ~

  • シイコ

    シイコ

    2022/08/06 22:05:16

    気持ちがザラつきますね そういう声って

    その環境で
    ●神無月さん●は元気に過ごされてますか?
    もし元気でないのでしたら、
    もっと大きな声で「めんどくせーー!Y(# ゚Д゚)Y」と叫ぶ とか
    刃物を振り回す…と、きっと全国ニュースになりますね

    ●神無月さん●にとって心地よい場所にたどり着けつことを祈ってます
    かなり本気で!

  • 神無月

    神無月

    2022/08/05 05:33:51

    おはようございます(^-^)
    またもや勝手に呟きに伺いました(^-^;
    今の職場に目の前ではいいことを言って、裏で文句を言う人がいます。
    まあそんなもんだよね、とは思うのですが、
    それが聞こえるくらい大きな声なんですよね…
    聞かせたいのかな?と思うくらい。
    それなら目の前で綺麗事言わなければいいのにと思ってしまいます。
    今の職場、派閥というか、なんとな~く住み分けがあって、めんどくさいです。
    あんなに表裏のある人初めて見ました。
    表裏が見える人、かな。普通は見せませんもんね。
    見せるだけいい人、ということなのかな…
    なんだかもやります(^-^;

  • シイコ

    シイコ

    2022/04/25 22:37:02

    大事には至ってないようですが、手首は痛めると不便ですよね(^_^;)
    お大事にしてください

    横に成長w確かにそりゃ焦るww
    しかし、ゴロゴロしてお菓子食べながら求人見てたら、
    お♪ ってのが見つかるかもしれませんね(*^m^*)

  • 神無月

    神無月

    2022/04/20 22:34:41

    わあ~ご心配おかけしてすみません!
    こけた時手をついちゃって、今は手首がちょっと痛いくらいです(>∀<)
    求人もたまに応募してます!方向性がよくわからなくなって、あれこれ見てあれれ?となってる感じです(^-^;
    のんびりして横に成長しだして焦ってます(>∀<)

  • シイコ

    シイコ

    2022/04/19 22:16:27

    ●神無月さん●お久しぶりです!お元気でしたか?

    階段、怖いですね(@〜@;)
    コメントいただけるくらいだから、大事には至らなかったんですよね…?

    焦らずだらだらしてるのなら、もう少しのんびりしてて良いのかもしれませんね(^m^)
    もしももしも焦ってるのなら…まず、お茶でもどうぞ!

  • 神無月

    神無月

    2022/04/19 18:16:09

    シイコさん~お久しぶりです(^-^)
    先日階段を踏み外して転けてしまって、体力の衰えを感じてたまにお散歩に行ってます。
    …が、歩きすぎて帰ったらぐったりしてます(^-^;
    早く次のお仕事探したい所ですがなんだか迷子になっちゃってだらだらしちゃってます(>∀<)

  • シイコ

    シイコ

    2022/03/02 22:19:11

    難しい実習だったんですね
    胃の入り口に重い石が詰まったようなお気持ちだったのではないかと拝察致します

    だらだらして、ニコッとでコーデ楽しんでw、切り替えられたらこれ幸いです(*^v^*)

  • 神無月

    神無月

    2022/03/01 13:02:34

    シイコさん~
    実習に落ちてしまって、ジ・エンドとなりました~( ;∀;)
    まあしょうがない。
    ちょっと気が抜けてしまって今は思い切りだらだらしてます(>∀<)

  • シイコ

    シイコ

    2022/01/23 22:11:43

    ●神無月さん●…!!私と話しにご足労くださったなんて、感激です
    ありがとうございます(*T▽T)人

    これから実習が増えていくんでしょうか?
    着実にレベルアップされてますね♪
    必死で覚えた知識などなど、
    いままでの成果を見せつけて来てくださいね!!!
    (≧∀≦)ノシ{ハハハハハ

  • 神無月

    神無月

    2022/01/23 09:03:16

    おはようございます(^-^)
    最近シイコさんと話してない~
    ということでやってきました(^-^)
    ダメ出し受けながらもまだなんとかがんばってます。
    そんな中来月見学実習ということで病院に見学に行きます。
    スタッフの皆さんの邪魔にならないよう、患者さんに迷惑をかけないように、しかし言われたことはできるように…なんて!まだまだ未熟者なのでドキドキです。

  • シイコ

    シイコ

    2022/01/03 02:17:47

    明けましておめでとうございます♪
    寒くて布団から出られません(´∀`;)

    ●神無月さん●も健康第一でご自愛くださいませ!

  • 神無月

    神無月

    2022/01/02 08:27:41

    明けましておめでとうございます(^-^)
    このところともかく寒い~!ですね!
    今年も健康でよい年になりますように(^-^)

  • シイコ

    シイコ

    2021/12/31 19:51:52

    年明け早々に再テスト(^▽^;)
    何のお世話もしておりませんが
    ●神無月さん●もよいお年をお迎えください♪

  • 神無月

    神無月

    2021/12/31 14:26:16

    2021年もお世話になりありがとうございました^^
    とりあえず↓の再テスト!が年明けにあるのでがんばります!
    どうぞよいお年を(*^▽^*)

  • シイコ

    シイコ

    2021/12/18 21:39:00

    実際に仕事で使えばすぐ記憶できるから大丈夫♪
    ……ってわけにはいかないですもんね
    予備知識として先に覚えなきゃいけないから、大変ですよね(^_^;)

    記憶って五感と体感をフルに使うと定着しやすいので、
    今思えば、小学校でやった音読して書くってのは
    理にかなってるのかもですね〜

    ●神無月さん●が記憶力がよくなる薬を発明したら、
    私にも格安で売ってください!!

  • 神無月

    神無月

    2021/12/15 05:23:46

    シイコさんおはようございます(^-^)
    色々覚えなきゃいけないのにふわっとしか覚えられないです~(^-^;
    テスト、記号とか選択問題ならなんとか解けても
    この前は全問記述式で、惨憺たるものでした(;><)
    でも専門家になるならちゃんと理解して頭に留めないと専門家じゃないですもんね、
    もっと記憶力がよくなりたいです(^-^;

  • シイコ

    シイコ

    2021/11/07 21:04:30

    つまらなくないですよ♪
    仮につまらなかったとしても、つまらない呟きをしてはいけないという法律はなかったと思います(゚∀゚)

    一日グッタリして、明日スッキリなら何よりです

  • 神無月

    神無月

    2021/11/07 13:25:08

    こんにちは(^-^)
    今日はめっちゃいいお天気なのになぜか体が動かず…
    まあそんな日もありますよね、
    とつまらない呟き失礼しました(^-^;

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/19 22:40:54

    完璧の定義って難しいですよね
    こちらは完璧のつもりでも、相手にはそう取ってもらえないこともありますし

    どうせ自己満足に過ぎないのなら、
    今の100%を出し切ればそれで良いのかも

    もちろん
    100%出し切ったところで反省点は尽きないでしょうが、
    出し切ることと反省は全く別物なので、
    あまり気にせず進んで行こうと思います♪

  • 神無月

    神無月

    2021/10/19 06:11:03

    常に正しく完璧…
    それは誰のため?
    若い頃はそうしたいと思ってじたばたして疲れてましたが、
    前の職場で他の人のミスはそう言えばいいと言われなんだか気が抜けて
    もしかしてそれは自己満足だったのかもと
    今はだってしょうがないよね~
    と思いつつ
    相手が不快になったり困ったり迷惑かけたりしないように、
    と思って
    自分は無理して完璧を求めない
    という感じでやってます。
    が、今目指してる仕事ではこの考え方は緩すぎますね(^-^;

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/03 23:45:08

    沈んでなんぼですか なるほど
    闇深い…じゃなくて、奥深いコメントですね
    って事にしておきます
    (´∀`){ケラケラ

  • 由虎

    由虎

    2021/10/03 11:44:34

    むおおお・・焦らしの天才ですか?
    ちなみに私の船は、しんかい6500です

  • シイコ

    シイコ

    2021/10/01 20:53:13

    古来より知らない方が良い事ってあるじゃないですか
    え?どうしても知りたい?んー、そこまで言うのなら仕方ないですね
    ●由虎さん●にだけこっそりお話ししましょう

    ……おや?誰か来たようです
    少々お待ち下さいね

  • 由虎

    由虎

    2021/10/01 14:18:04

    あ、●由………
    ↑なんですか?気になる

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/16 22:35:45

    それだけご自身を振り返ることができれば
    誰かが助けてくれますって

    ●澪リン♪さん●がヘルプ頼んだら、
    お手伝い立候補者がウザいくらいいると思います
    よりどりみどりなので、
    困ってなくても声かけたら必要以上に楽できるかも?w

    是非、周りの方に「て つ だっ て(*@人@)ウルウル」
    って声をかけて「あげて」ください♪

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/16 22:19:25

    なぜ●由虎さん●の船まで沈みかかっちゃうんですか!?
    そのコメント、オモシロすぎるでしょう

    このメッセージは
    全国の沈みかかった船に乗ってる皆さんへのものです♪
    あ、●由………

  • 澪リン♪

    澪リン♪

    2021/09/16 22:09:32

    自分もついついプライドが邪魔してできないことや失敗を隠してしまいがちです。
    結局そのせいで誰かに迷惑をかけることもしばしばあります。
    自分が尻拭いをする立場だったら、
    この自意識過剰人間めと言いたくなるのですが自分のことだとだめです。
    誰かの失敗も自分の失敗も許せるような余裕がないのかもしれません。

  • シイコ

    シイコ

    2021/09/16 22:07:50

    『ご愁傷様でした』!
    なんでしょう この、
    ●破月さん●の温かいような冷たいようなお言葉はw

    敗戦処理は全くそのとおりですね
    昔、幹部が「こっちは寝てないんだヽ(`Д´)ノプンプン」
    とか言って敗戦処理に大失敗した大企業を思い出しました

  • 由虎

    由虎

    2021/09/16 17:22:07

    これは誰に向けてのメッセージなんですか?
    私の船も沈みかけてるんですかね

  • 破月

    破月

    2021/09/16 10:10:04

    失敗しようとしてする馬鹿者もいないし、
    ちょっとだけ、調子に乗ってやってしまったり
    足掻いてもがいて、発覚した時にはどうにもならん何てよくある。

    そんな人にかけてあげる言葉は一律『ご愁傷様でした』
    敗戦処理にこそ人間性が見えるのでしっかりとです。^^